So-net無料ブログ作成

②梅花流全国大会その弐 (伯耆大山編)-見る方向によって違います- [日本の山]

羽田空港を飛び立ち、岡山空港へと向かった茨城県宗務所梅花講の一行ですが・・・

y1.jpg

↑ 私は、中央右通路側の席だったので、北側の日本アルプスの山を座席越しに見える程度でしたが・・・


クリックして、大山を見ながら出雲へと向かいましょう


①梅花流全国大会その壱 (ダイジェスト編) [梅花講]

 5月28~30日まで、島根県で開催された平成26年度梅花流全国大会へ、
龍泰院梅花講10名を引率し、茨城県宗務所一行で参加してきました。
30日は、大阪伊丹空港から羽田空港に飛び、10時35分に帰宅しました。

まずは、ダイジェスト版からご覧いただきます。


d1.jpg

↑ 袋田をバスで午前4時20分に出発、羽田から岡山空港に飛びました。

岡山空港近くで昼食をとり、出雲へと向かいます。

クリックして出雲へ!


餌をくわえて飛んで行くよ・・・ [野鳥]

6月1日のアユ解禁前には、カヌーで下る人の姿がみられる久慈川です。

24日(土)のお昼過ぎ、知人が久慈川でカヌーの指導をしているというので行ってみると・・・

そのグループは、初心者が多く、奥久慈大子やなまでで終了したそうです。

k1.jpg

↑ 川を見ていたら、とても上手な6艇が下ってきました。

一緒に見ていた人が、反対側にヤマセミがいるよ!

と教えてくれたので、探してみると・・・

クリックしてヤマセミを・・・


ついに撮影できました。 [野鳥]

今日は、4月3日に撮影した山翡翠をたっぷりご覧いただきます。

k2.jpg

↑ 少し離れたところにとまっていたオス・・・



クリックして、たっぷりご覧ください。


袋田小学校で田植えが行われました。おまけで自生種のニッコウキスゲ [学校]

26日は、JAセレモニーホールで葬儀がありました。

今日は、5月25日(日)、盛りだくさんの一日の様子です。

n1.jpg

↑ 大子町文化福祉会館まいんで開催されたニューサウンズオーケストラの同窓会コンサート

昭和60年に結成され七年ほど前に解散した大子町のビックバンドニューサウンズオーケストラが
コンサートを開きました。

ジャズから演歌まで幅広い演奏で楽しませてくれました。

お客さんも大勢入っていました。

大子へ行く前に袋田小学校の様子を見に行くと・・・

クリックして、田植えの様子をご覧ください。


滝川に棲む、カワセミの親子の姿をご覧ください。 [野鳥]

前記事で紹介した前原ドライブインの裏手を流れる滝川へ行ってみましょう。

01.jpg

↑ 茨城県北ジオパークの観察地点になっている地層がみられます。

5月18日(日)、常陸国YOSAKOIのあった日、カワセミが餌を運ぶ姿を確認しました。

25日の早朝、撮影はできませんでしたが、カワセミが餌を運ぶ姿を確認。

法事が三件あったので、午後1時に再び行ってみました。

昼食のお客さんで賑わう前原ドライブイン裏手に回って待っていると・・・


クリックして、カワセミの姿をご覧ください。


袋田滝本の前原ドライブイン裏手に地層斜交層理があります。 [茨城県北ジオパーク]

25日は、予告した通り、ニューサウンズオーケストラ同窓会コンサートがまいんで開催されました。

法事や通夜がありましたが、聴きに行きました。

また、袋田小学校では田植えが行われ、上小川ではタラメキコンサートがありました。

気温は上がりましたが、心配された雷雨もなく、無事に実施されました。

さて、今日は、袋田の滝付近にある、ジオパークの記事です。
一週間前の18日、袋田清流会では、第11回常陸国YOSAKOI祭りの袋田会場の準備を手伝いました。

m1.jpg

↑ 前原ドライブインの駐車場にテントを張って椅子を並べました。

クリックして、裏手の地層をご覧ください。


花と蝶 [花]

今日は、法事が二件、朝のうちに境内掃除をしました。

その時に撮影した花と蝶の写真をご覧いただきます。

kisuge.jpg

↑ 一般的にニッコウキスゲと呼ばれる禅庭花が開花しました。
昨年確認した、袋田の滝の岩壁のニッコウキスゲも咲いたかと思います。

手前にはクリンソウも咲いています。




クリックして、裏庭に咲く花と、アゲハチョウなどをご覧ください。


滝川のかわいいこいのぼり(仮)の掲揚期間を延長します。 [袋田清流会]

5月22日(木)午後4時半開会の袋田清流会総会に引き続き、懇親会が開催されました。
懇親会には、大子町の観光に関係する諸団体の代表を来賓としてお招きし、メンバーと意見交換しながら懇親を深めています。

h1.jpg

↑ 来賓あいさつする大子町観光協会石井隆之会長です。

私も観光協会の一員ですが、何より、彼とは幼稚園からの友人です。
家久長本店の代表取締役でもある彼は、子どもの頃から友人からは「カクチョウ」と呼ばれていました。

さて、滝川のかわいいこいのぼり(仮)ですが、17~18日の常陸国YOSAKOI祭りが終わったら片付ける予定でしたが・・・

クリックして、こいのぼり直す様子を・・・


プランター菜園の様子です。今年はハーブも・・・ [家庭菜園]

今日は、袋田清流会の総会が午後4時半から滝味の宿「豊年万作」で開催されました。

seiryu.jpg

昨年の総会で選出された若い菊池会長を中心に様々な事業を行っています。

大子町で東京オリンピック&パラリンピックの招致活動を展開し、さらには、袋田の滝前での結婚式に協力、
袋田アイスガーデン、鯉のぼりの掲揚などを行ったほか、遠藤、いや沿道美化を行って評価を高めました。
今年度の事業として、すでに滝川のかわいいこいのぼり(仮)も開催中です。

6時からの懇親会では、圷副町長、石井県議、野内副議長、川井商工会長、石井観光協会長、岡崎大子署長が来賓挨拶、その他、町の観光商工に関わる諸団体の方も出席されたのも、清流会の日頃の活動が評価された結果だと思います。

さて、今日は、野菜の様子を紹介しましょう。

クリックして、プランターの様子などをご覧ください。