So-net無料ブログ作成
検索選択

龍門庭の龍鱗の滝のコオニユリが開花しました。 [花]

今日から、袋田小学校では、朝の読み聞かせ週間が始まりました。
初日の今日、私は、オリジナル作品を作成して、一年生の前で、読み聞かせを行ってきたので・・・

03.jpg

後日、別記事で、ご報告いたします。

6月28日(土)、雨で延期になった「百段階段でキャンドルナイト」が行われました。

02.jpg

↑ 今回は七夕をイメージした作品です。

小雨はありましたが、なんとか、無事に開催できました。

6月も今日までとなりました。

それでは、境内に撮影した花をご紹介します。

クリックして、境内の花をご覧ください。


袋田の滝の周辺で見られる自生するミヤマスカシユリが開花しました。 [ミヤマスカシユリ]

うちのミヤマスカシユリは、26日の朝、開花したのですが、
まだ一株だけで、他のは、もう少し時間がかかりそうです。

今朝は、袋田の滝のミヤマスカシユリが咲いたという情報を得て、観てきました。

01.jpg

↑ 観瀑施設管理事務所前の階段の花も見事です。



クリックして、滝へ向かいましょう。


キュウリ二番苗の植え付けと好調ズッキーニ! [家庭菜園]

今朝(26日)、鉢から伸びたミヤマスカシユリが今年初めて開花しました。

yiri1.jpg

今年初めて花をつけた株で、一つだけ咲きました。

今日は、畑の様子をご覧いただきます。

クリックして、畑の様子を・・・


庫裡前庭のサツキを刈り込みました。 [ガーデニング]

6月25日(水)、庫裡前庭のサツキを刈り込みました。

昭和60年に庫裡を建てた翌年に石を組み、サツキや松などを植栽した庭です。

01.jpg

↑ まずは、作業前の画像をご覧いただきます。

花がらが目立ちます・・・



クリックして、作業の様子をご覧ください。


龍門庭のサツキの刈り込みと澄心池の鯉の稚魚 [龍泰院]

22日と23日、二日がかりで裏庭「龍門庭」のサツキを刈り込みました。

ここ数年は、植木屋緑幸園さん(あゆ組の組長)に刈り込んでもらっていたのですが、
今年は、ミヤマスカシユリやセッコクを植えたので自分で刈り込みました。

01.jpg

↑ 刈り込み途中のサツキです。

けっこう樹勢が良いので、新芽が伸びています。

それを、刈り込みばさみで丁寧に丸くしていきます。

クリックして、刈り込み後の姿と鯉をご覧ください。


月居観音の祭礼で月居山に登りました。 [信仰]

今日、6月23日は、毎年恒例の月居観音の祭礼の日です。

01.jpg

朝、5時の龍泰院と月居山です。

前日の雨もすっかり上がり、今日は晴れそうです。





クリックして、月居山に登って行きましょう。


映画「天心」 これは、茨城県のいや、日本文化の象徴である六角堂の再建に関わった人間のドラマでもあった・・・ [防災!復興祈願]

昨日は、午前中法事があり、午後は龍門庭のサツキの刈り込みをて、
午後6時半に大子町文化福祉会館「まいん」にでかけ、映画を観てきました。

まずは、滝川で撮影したセグロセキレイをご覧ください。

seguosekirei1.jpg

↑ この日は、カワセミは現れませんでしたが、セグロセキレイはつがいで飛び回っています。

大子町には、常設の映画館がありません。

水戸周辺の映画館までは、1時間かかります。

そこで、湯の里名画座として、「まいん」で、町民向けの映画を興行してくれています。

今回は、第11回湯の里名画座ということで「天心」が上映されました。

この映画は、明治時代、西洋化、廃仏毀釈の嵐の中で「日本文化」の素晴らしさを、日本国民に、そして、世界に知らしめ、失われゆく「日本の美」を救った岡倉天心という人物を描いた映画であったが、 東日本大震災で滅失した五浦の六角堂を再建するために心血を注いだ人たちの人間ドラマでもあったのだ・・・

映画「天心」について、たくさん語ってますので良かったら続きを読んで、お付き合いください。


火野正平さんが自転車で上ってきた男体山麓古分屋敷・・・ [こころ旅]

6月20日(金)、キセキレイが境内を飛び回っていました。

kisekirei.jpg

↑ 客殿の屋根で鳴いているキセキレイです。

さて、今日は、昨日行って来た、古分屋敷の様子を・・・

平成25年11月18日(月)、NHKBSプレミアム「こころ旅」で火野正平さん、上小川駅から自転車で向かったのは・・・



男体山麓古分屋敷へ行ってみましょう。


大円地山荘でサンコウチョウの鳴き声を聴きながら蕎麦をいただきました。 [蕎麦を語る!]

6月14日、結婚披露宴へ行くバスで、大円地山荘の店主と一緒になりました。
そういえばこの記事を書いてからもう5年たつのですね・・・

01.jpg

↑ 西金駅から東の山の方へ入っていき、男体山登山口のところに大円地山荘があります。

すぐ裏手に、男体山がそびえています。




クリックして、お蕎麦をいただきましょう♪


ネギ寄せと朝採り野菜、家庭菜園の様子です [家庭菜園]

昨日は、第二教区特派布教・教区護持会総会が上郷の高徳寺さまであり、
午後は、水府センターで久慈地区保護司会の定例研修、
夜は、最終例会と、盛りだくさんの一日で・・・

4月1日から続いていた、連続ブログ更新もついに途絶えてしまいました。
これから、お盆に向かい、超繁忙期に入っていきますのでのんびりペースの更新になるかと思います。

さて、6月16日、作文の依頼で、大子中学校、だいご小学校、袋田小学校を訪問しました。

fukuroda1.jpg

↑ 袋田小学校の稲は順調に育っています。

真っ直ぐな早苗の列が気持ち良いです。

クリックして、畑の様子をご覧ください。