So-net無料ブログ作成
検索選択

さはら小学校夢道場、野菜即売会の様子です。 [学校]

昨日の、午前中で、4尺塔婆を書き終えました。

8月に入ったら、5尺塔婆に施主名などを書きこめば完了です。
今朝は、裏庭龍門弟の草取りを行いました。
苔や山野草の間に生えている雑草を手作業で丁寧に取り除きました。

7月26日(土)に行われた, さはら小学校夢道場即売会の様子をご紹介します。

j7.jpg

会場となった道の駅「奥久慈だいご」です。

その前に、うちの畑の収穫です。

j1.jpg

↑ こちらは、うちの畑で今年収穫したジャガイモです。

左の男爵も右のキタアカリも大きく育ちました。

カボチャ、ズッキーニ、トマトなど、大量収穫期に入っています。


クリックして、佐原小学校夢道場の様子を・・・


龍泰院の境内と袋田小学校の花の様子など・・・ [学校]

夏休みに入った袋田小学校です。

a6.jpg

先週は、サマースクールで子供たちが登校していました。


クリックして、学校と境内の様子を・・・錦鯉の稚魚は?


④尾瀬ケ原と至仏山登山その4(至仏山の高山植物編) [花]

前記事へのnice!でなんと「80000nice!」になりました。

タケノコさん、ありがとうございます!

さて、いよいよ、尾瀬ケ原と至仏山の記事の最終回です。

最後に、高山植物の花をたくさんたくさん紹介します。

1、この時期に高い山に登ると、良く見かけるイワカガミ・・・

iwakagami.jpg


クリックして、たっぷりごらんください。


③尾瀬ケ原と至仏山登山その3(高層湿原の高山植物編) [花]

地獄の登山編のあとは、尾瀬ケ原に咲く高山植物の花をご覧いただきましょう。

c1.jpg

↑ 木道沿いには、カキツバタの紫とニッコウキスゲの黄色が目立ちます。

クリックして、尾瀬ケ原に咲く花をご覧ください。


②尾瀬ケ原と至仏山登山その2(至仏山、地獄の登山編) [日本の山]

尾瀬ケ原を散策した後、いよいよ山ノ鼻から至仏山頂を目指します。

1410mの山ノ鼻から、至仏山頂(2228m)は標高差818m、午前9時頃に登り始めました。
最初は、少し、高山植物を見ながら高層湿原を歩き、樹林帯へと入っていきます。

すべりやすい木の階段を上って行くと、森林限界をこえて、閃緑岩が点在し、高山植物の咲く至仏山の上部になります。

b2.jpg

↑ ここまで、必死に登ってきたので、写真もほとんどありません・・・

クリックして、至仏山からの眺めを・・・


①尾瀬ケ原と至仏山登山その1(尾瀬ケ原を歩く編) [日本の山]

7月21日(月)海の日、こうしょうと、八溝どんぐり会の山登りに参加した時の記事です。

海の日恒例の山登り、今年は、尾瀬の至仏山(2228m)に登るコースです。

午前3時に大子町中央公民館に集合、3時15分に車2台に分乗して出発しました。

6時20分頃、群馬県片品村の戸倉に到着、そこから、バスやワゴンタクシーで鳩待峠に向かいます。

6時50分頃鳩待峠に到着し、尾瀬ケ原へと向かいます。

木道を40分ほど下って、標高1410mの尾瀬ケ原の西側の入り口、山ノ鼻に着きました。
まだ時間が早いので、尾瀬ケ原を少しだけ散策することに・・・

a1.jpg

↑ 木道を東北東方向へとゾロゾロ歩いて行きます。

この時間、一昨年登った燧ケ岳の頂は、雲に隠れて見えません・・・


クリックして、尾瀬ケ原を散策しましょう。


境内のヤマユリなど・・・ [花]

昨年は、裏山にたくさん自生して、見事な花を咲かせたヤマユリですが・・・

そのあと、イノシシ一家がやってきて、ヤマユリの球根を食べつくしていきました。

a2.jpg

↑ お墓の回りは、コンクリートの基礎で覆われているので無事でした。

クリックして、続きをご覧ください。


和風レストラン「七曲り」の奥久慈しゃも丼 [食べ物(奥久慈しゃも)]

今日は、一周忌法要の後、大子斎場で、常明寺さまの檀家さんの葬儀を勤めてきました。

大子といえば、奥久慈しゃもが名物で、このブログでも紹介してますが・・・

今日の目的は・・・

02.jpg

↑ 板長が那珂湊沖で釣り上げた、見事な真鯛の刺身を頂くことに・・・

その他、お勧めは?と、従業員さんにきいたら、奥久慈しゃも丼だというのでそれを注文しました。

すると、通りかかった、女将さんからすかさず、、「しゃも丼は初めてですよね?」
とこえがかかり・・・

確かに、そうだが、なぜわかった?

実に、するどい女将さんなのです。

これでは、板長も、ウソがつけません。

それでは、お待たせしました。

クリックして、奥久慈しゃも丼をご覧ください。


またまた、冠水した久野瀬橋と完熟トマト [家庭菜園]

このところ、雨が続き、久慈川の水位も高い状態が続いています。

k0.jpg

↑ この日は、3mの増水で、完全に見えなくなっています。

18日は、午前中一周忌と新盆の供養があり、そのあと、仕分けをして、
龍泰院だよりとお盆の通知を各地区の檀家総代さんに配布しました。


クリックして、続きをご覧ください。


ご飯の容器やお箸などもきちんと使われるようになりました。 [学校]

7月14日(月)の学校訪問初日は、袋田小学校の後、大子町学校給食センターを視察し、給食を頂きました。

k3.jpg

↑ 学校給食センターです。

そして、この日の給食は・・・


クリックして、この日の給食を。。。