So-net無料ブログ作成
検索選択

今年は、松茸が豊作のようです。 [食べ物(作る)]

9月27日(土)、国道118号線を水戸方面に歩いて行くと・・・

40.jpg

↑ 川の見えるカフェ「ホワイトハウス」に松茸直売の旗が出てました。

中をのぞくと・・・



クリックして、中をのぞいてみましょう。


彼岸花の植え替え時期は? [花]

秋の彼岸は、過ぎましたが、今週末も法事があって忙しかったです。

彼岸花は、そろそろ終わりです。

h1.jpg

↑ 前記事の反対側から撮影した彼岸花です。



クリっくして、境内の彼岸花の様子を・・・


まだ、鮎の姿がみられる滝川です。 [日本の川]

9月26日、今日で彼岸が明けます。

higan.jpg

↑ 境内の彼岸花にはカラスアゲハが蜜を求めて舞っていました。

今日も、夕方、滝川に沿って滝本まで歩いてきました。


クリックして、滝川の様子をご覧ください。


池田バイパスの味噌らーめん不二乃 [ら~めん大好き]

今日は、大子斎場で葬儀がありました。
大雨が心配されましたが、大子町はほとんど降りませんでした。

fujino1.jpg

↑ 大子町池田バイパスにある味噌ラーメン専門の「不二乃」です。

右の方には、ビジネスホテルふじのが・・・

北海道辛味噌、北海道味噌、信州味噌、九州味噌の四種類ありますが、
味噌以外のラーメンはありません。
本当に味噌ラーメン専門です。

fujino2.jpg

↑ 信州味噌野菜ラーメンに、炙りチャーシュー一枚(120円)をトッピング・・・

チャシュー麺だと、このチャーシューが三枚付きます。

が、厚みのあるチャーシューは一枚で十分です。

一緒に行った甥のアドバイスで一枚にして正解でした。


四度滝不動尊秋季祭礼とヘリコプターによる救助の様子 [信仰]

まずは、彼岸の中日(23日)の朝の風景をご覧ください。

asa.jpg

↑ この日に合わせて、サツキや芝生を手入れしていたので、緑がとても良い感じです。

21日は旧暦8月28日、不動尊の祭礼でした。



クリックして、不動尊の祭礼の様子などを・・・


那珂市市役所裏のうどん市の奥久慈しゃもの親子丼セット [食べ物(奥久慈しゃも)]

今日(22日)は、9月20日(土)に発令された大子町教育委員会委員の辞令の伝達式があり、
午前8時45分に大子町役場の町長室へ行きました。

辞令を受けとったあと、益子町長、圷副町長、都筑教育長、菊池学校教育課長と懇談してきました。

01.jpg

↑ 今朝の龍門庭です。

平成4年に常陸太田の大理石を使って造園した庭です。
石組みに植えたサツキの刈り込みの中に、彼岸花が咲いています。

特に植えたわけではないのですが、以前土手にあったのがうまく増えたようです。


クリックして、奥久慈しゃも親子丼を・・・


平成26年度 少年の主張 茨城県大会の様子です。 [学校]

19日に四年間の大子町教育委員の任期が切れましたが、議会の承認が得られたので、
平成26年9月20日から平成30年9月19日までの任期が始まりました。
週明けに町長さんより辞令の伝達があります。

さて、今日は、大子町立南中学校の鈴木麻優子さんら10人の代表が出場する、
那珂市市制施行10周年記念平成26年度少年の主張大会が那珂市中央公民館「集会ホール」で開催されました。

n1.jpg

↑ 大会が開催された那珂市中央公民館です。



クリックして、中の様子をご覧ください。


⑥ 二教区会で伊香保へ行ってきました。-丸沼と焼きトウモロコシ編-  [観光]

今朝は、最低気温が9.1℃、彼岸前だというのにかなりの冷え込みとなりました。

niwa.jpg

↑ 今朝の龍泰院です。さわやかな朝です。

正午の気温は25.1℃の大子町、気温差は16℃に達しました。

今日も、先週群馬・栃木へ行って来た時の記事です。



クリックして、焼きトウモロコシを・・・


⑤ 二教区会で伊香保へ行ってきました。-明智平編- [滝]

昨日(17日)は、曹洞宗宗議会議員選挙があり、第五選挙区(茨城県・千葉県)は、永平寺系・總持寺系で、それぞれ二名の候補者がああったので投票となりました。)

第二教区事務所で朝7時から午後1時まで投票立会人をつとめ、そのあと、開票所である茨城県宗務所まで投票管理者である教区長さんに同行して届けてきました。

今日のブログ記事は、11日の教区会のあとに、12日に群馬・栃木県を観光した時の感想です。

華厳の滝を観た後、上り専用の第二いろは坂を逆走し、明智平へ・・・


a1.jpg

↑ ここから、ロープウェイで山の中腹へ向かいます・・・


クリックして、明智平からの絶景を


④ 二教区会で伊香保へ行ってきました。-華厳の滝編- [滝]

先週、9月12日に伊香保温泉に泊まり、帰りは沼田、奥日光経由で戻りました。
中禅寺湖畔の観光センターで昼食をとり、そこに車をおいて、歩いて華厳の滝へ・・・

c1.jpg

↑ 中禅寺湖の湖尻付近です。

この水が、華厳の滝へと流れて行くのですが・・・・

クリックして、華厳の滝へと向かいましょう