So-net無料ブログ作成
検索選択

今日は、SLの試乗会が行われたようです。 [乗り物]

今日は、午前中雨が降り続き、予定していた外回りの作業は中止し、龍泰院だより66号の編集作業に入りました。

平成27年1月1日付けで発行し、お正月に檀家さんに配布する予定です。

午前中、法事が一件、午後は常陸大子駅に行って、SLを撮影しました。

f1.jpg

雨が上がった午後に撮影した袋田の山なみです。


クリックして、今日のSL試運転の様子を


水郡線SL C6120 奥久慈清流ライン号2014 試運転が始まりました。 [乗り物]

28日は、大子斎場で葬儀がありました。朝から曇り空です。

f0.jpg

↑ 袋田駅近くの久慈川第6橋りょうです。

昨日、出発の様子を動画などでご紹介しましたように、27日から試運転が始まっています。

その初日の様子からご覧いただきます。

クリックして、SLをご覧ください。


古河市出身の漫画家岡野玲子さんとファンシィダンス [大好き!いばらき]

今日は、二日間降り続いた雨も上がり、青空が広がりました。

dl1.jpg

↑ 11月27日(木)、午前8時26分に、ディーゼル機関車にけん引されてSLC6120が常陸大子駅を出発していきました。

今日は、11月中旬に行われた古河市大堤の鮭延寺さんの結制法要の様子をご紹介します。

クリックして、鮭延寺さんの法要の様子を・・・


水郡線開通80周年記念でSLC61が運行されます。 [乗り物]

11月26日(水)、午前中は、隣寺の先住忌、午後は梅花講の練習と、教育委員会11月の定例会がありました。

s1.jpg

新昭和橋から見た、久慈川と川沿いのケヤキの黄葉です。

ここは、SL撮影の絶好の撮影ポイントになります。

そうそう、今日は、水郡線を走るSLの話題です。

12月5日(金)・6日(土)・7日(日)の三日間、水郡線をC61が走ります。

24日(月)午後12時12分に、常陸大子駅に到着したという情報が入り出かけてきました。


クリックして、SL運行の準備風景を・・・


切り出した山桜の木になめこの菌を植えました。 [里山資本主義バンザイ!]

いよいよ、今年の紅葉も終わりに近づきつつあります。

n0.jpg

でも、この、晩秋の色も良いものです。

クリックして、なめこの菌を植えましょう。


第5回百段階段でキャンドルナイトは紅葉バージョンでした。 [大子商店街]

11月24日(月)、勤労感謝の日の代休だった今日、午前中、落ち葉掃き、
そして、昨日切り出した山桜の木を電動チェーンソーで切り分け、
電動ドリルで穴をあけ、なめこの菌を植えつけました。

午後は、常陸大子駅にSLが到着したという情報が入ったので、常陸大子駅へと向かいました。
押川沿いの堤防を歩いて行くと・・・

eki.jpg

↑ ディーゼル機関車に引かれて、客車が止まっています。

このあと、入れ替え作業などが行われていました。

後日紹介することとして、今日の記事は、22日に百段階段で行われたキャンドルナイトを紹介します。


クリックして、百段階段でのキャンドルライトを


おのぼりさんで、東京スカイツリーへ [観光]

11月23日(日)勤労感謝の日、午前中はさほどでありませんでしたが、
午後になると、うちの前の国道も大渋滞、滝へ向かう道路も夕方まで、上下線で数珠つなぎでした。

yama.jpg

↑ 裏山から見える、袋田の山なみもオレンジ色に染まっています。

昨夜は、百段階段でキャンドルナイト、今日の午前中は山桜の切り出しを行いましたが、
その記事は、後日ということで、今日は、20日に昇った東京スカイツリーをご覧いただきます。

クリックして、東京スカイツリーへ昇りましょう。


東京浅草の古刹浅草寺の裏側からです。 [観光]

11月20~21日、永平寺の修行仲間、祖山五七会、二年に一度の総会で浅草へ・・・

集合場所は、東京駅八重洲口の南にある、鍛冶橋駐車場・・・

長かった東京駅の再開発も終わって、八重洲口もきれいになりました。

b3.jpg

↑ 良く利用していた、高速バス乗り場もきれいになりました。



クリックして、浅草寺の奥へ・・・


矢祭山と月待の滝の紅葉を [地域情報]

11月20~21日は、東京で永平寺の修行仲間祖山五七会の総会・懇親会があり、参加してきました。

昨夜は、浅草に宿泊し、午前10時のスーパーひたち、水戸駅乗り換え水郡線で12時28分に袋田駅に到着しました。

今日ご紹介するのは、11月18日(火)に撮影した月待の滝の記事です。

その前に、茨城県から福島県に入ったところにある久慈川の矢祭山渓谷をご覧ください。

y1.jpg

↑ 山の木々は葉を落としてしまいましたが、川沿いのもみじは良い感じです。

つづいて、月待の滝へ・・・

クリックして、月待の滝へ向かいましょう・・・


七曲り渓谷の紅葉と奥久慈しゃも鍋うどん [地域情報]

11月20日(木)朝6時、大子のアメダスはマイナス2.0℃となり、今季一番の冷え込みとなっております。

さて、今日は、11月18日(火)に撮影した奥久慈の紅葉名所を紹介します。

n1.jpg

↑ 七曲りの紅葉は、今年は早めでしたのですでに葉を散らした木も多いですが・・・

クリックして、七曲りの紅葉&黄葉と鍋焼きうどんを