So-net無料ブログ作成
検索選択

久慈川を流れた雪シガの写真と動画です。 [久慈川のシガ]

今朝6時、外に出てすぐ、屋根の雪から流れ落ちた水が凍っていて、転倒しました。
しかし、野球のスライディングのようにうまく滑れて、右手で受身がとれたのでけがはありませんでした。

keidai1.jpg

↑ 朝日があたりはじめた袋田の滝付近の山なみと雪に埋もれた三径庭です。

今日は、ほぼ一日境内の除雪作業でした。

日中は気温が上がったので、駐車場や通路は、ほとんど融けました。

今日は、昨日撮影した雪シガを紹介します。

クリックして、雪シガをご覧ください。


袋田は積雪14cmでした。今朝撮影した袋田の滝の雪景色をご覧ください。 [滝]

1月30日、朝5時頃から降り出した雪は、午後2時には14cmの積雪になりました。

sankeitei.jpg

すっぽり、雪で埋まった三径庭です。

それでは、今朝、9時に行って撮影した袋田の滝をご覧ください。

クリックして、雪の中を袋田の滝へ・・・


久々に休場展望台へ行って富士山を遠望してきました。 [富士山遠望]

今まで、このブログで「日本の山」といカテゴリーで、地元の山も北海道の山も、
富士山遠望の記事もひとくくりにしてきましたが、このブログも間もなく10年、
記事数が膨大になったので、
「日本の山」「奥久慈の山」「富士山遠望」と三つに分割しました。

ということで、今日は、奥久慈の山から見た富士山遠望の記事です。

今朝、8時に家を出て、車で25分、常陸大宮市諸沢の上山にある、休場展望台の駐車場へ・・・

y1.jpg

↑ 駐車場から歩いて、1分で展望台へ到着です。

クリックして、休場展望台からの眺めを・・・


飛んで家に入るミソサザイでした。 [野鳥]

1月27~28日、東京の浅草ビューホテルで、茨城県總和会の研修会があり、参加してきました。

新年会は、場所を上野東天紅に移して行い、浅草ビューホテルに戻って宿泊、
二日目の日程も終わり、先ほど無事に帰山しました。

27日の研修終了後、夕方、浅草寺の伝法院庭園を見学・・・

a1.jpg

↑ 夕陽を受けて輝く、五重塔とスカイツリー、池にも写りこんでいます。

11月に祖山五七会でも見学していますが、その時は雨でした。

研修会の内容は、災害時に寺院を避難所として活用するということで、
群馬県宗務所長さんの講演などがありました。

詳しくは、後日改めて記事にします。

今日は、私の留守中に家に入ってきたミソサザイの記事です。


クリックして、飛び込んできた野鳥を・・・


裏山の散策路で撮影したメジロと撮影に失敗したヤマガラ・・・ [野鳥]

今日は、先日裏山で撮影した野鳥の記事です。

昨秋、裏山をぐるっと回れる探鳥用の散策路を作りました・・・

この日は、あまり野鳥の姿は見れず・・・

コゲラの鳴き声とドラミングの音が聞こえる程度でした。

帰りに、逆コースで、もう一度、山に入ると・・・

m1.jpg

↑ 小さな野鳥が庭、木にまとわりついて移動していきます。

コゲラかと思いましたが・・・

クリックして、裏山のメジロを・・・


大子町のまいんで木村弓さんのコンサートがあります。 [大子町文化福祉会館「まいん」]

2月7日(土)「千と千尋の神隠し」のテーマソング「いつも何度でも」を歌う木村弓さんのコンサートが開催されます。

01.jpg

大子町文化福祉会館自主事業運営委員会の企画によるものです。

チケットはまだまだあるようですので、ぜひ皆さんも大子へ来て、木村弓さんのコンサートを楽しんでください。

02.jpg

チケットは、大子町文化福祉会館まいん(観光協会窓口)
道の駅奥久慈大子(大子町振興公社窓口)
大子町中央公民館(教育委員会生涯学習課窓口)
で購入できます。

もし、当日券が残っていれば、当日まいんで買って入場できます。

また、3月1日(日)には、みんなのまいん全員集合が開催されます。

m1.jpg

これは、大子町民の皆さんや近隣市町村の方が出演される、企画から運営まで自主事業運営委員会が手作りで運営する、目玉事業です。

旧大子二高、旧黒沢中学校、旧池田小学校、の校歌がが歌われます。黒沢中学校は参加者募集中です。

同日開催の百段階段でひな祭りも行われますので、ぜひ、大子へおいで下さい。

今日(25日)は、龍泰院の新年会が檀家総代、護持会役員出席のもと開催されました。

朝の冷え込みも緩み、穏やかな一日でした。


大子特別支援学校の地域交流に参加してきました。 [社会奉仕]

1月23日(金)上小川にある県立大子特別支援学校との地域交流会に参加してきました。

a0.jpg

毎年、参加している中学部との交流会、今年は餅つきです。


クリックして、もちつきの様子を・・・


1月22日(木)は梅花講の新年会で鮟鱇鍋を [梅花講]

1月22日の朝は、前夜に降り出した雪がうっすらと積もりました。

yuki1.jpg

梅花講の練習の後、鮟鱇鍋で会食を・・・




クリックして、鮟鱇鍋を・・・


コゲラが境内に下りてきたのでじっくり撮影できました。 [野鳥]

先日、裏山から境内にやってきたコゲラの写真をご覧いただきます。

keidai1.jpg

↑ 本堂の南側にはモミジと柿の古木があります。

この日はエナガの群れとコゲラが三羽下りてきました。


クリックして、コゲラをたっぷりご覧ください。


袋田のカワセミをたっぷりご覧ください。 [野鳥]

今日は、思い出浪漫館の池で撮影したカワセミの写真をご覧いただきます。

01.jpg

↑ 川の方から飛んできたカワセミ、良い感じで近くにとまってくれました。

枝が邪魔にならないポイントを探します。

この時は、餌捕りに、何度も挑戦していたので、写真をたっぷり撮れました。


クリックして、カワセミくんをたっぷりごらんください。