So-net無料ブログ作成

早春の袋田の滝でカタクリが見頃に・・・ [滝]

春休みの平日、今朝は、袋田の滝のあたりを散策してみました。

turi.jpg

↑ この日は、ヤマセミが滝川に沿って飛び回っていました。
営巣時期なので、餌を探して飛び回る姿が良く見られます。


クリックして、自生するカタクリの群生を・・・


境内のソメイヨシノ開花しました [桜]

3月30日(月)午後3時、境内にそびえる樹齢約90年のソメイヨシノが開花しました。

01.jpg

連日20℃を超える気温で、一気に蕾が膨らんできていましたが、午後になって開き始め、
開いた花が5~6輪になったので開花宣言をします。


クリックして、開花した桜の花をご覧ください。


今年も畑起しをして、ネギを植えつけました。 [家庭菜園]

昨日は、常陸太田市で会議があり、午前中でかけて来ました。
72年に一度の祭礼があるので有名な西金砂神社、
今年は、7年に一度の小祭礼にあたります。
小祭礼といっても、行列や田楽舞などいろいろな祭事があるので、
交通規制があります。

水府地区を避け、里美地区を通って常陸太田へと向かいました。

00.jpg

↑ 毎日20℃前後になるので、紅梅も見頃になりました。

サクラももう少しで咲きそうです。

そうなると、農作業も進めて行かなければなりません。

クリックして、畑仕事の様子を・・・


筑波海軍航空隊記念館に寄ってきました。 [大好き!いばらき]

3月26~27日は笠間市友部の円通寺の先代住職さんの本葬でした。

友部中学校の校長で退職したあと、友部町の教育長も勤められた方です。

師範学校へ行ってた時、海軍を志願しようとしましたが、家族の反対でやめ、
後に陸軍に入隊したそうです。もし、海軍に行っていたら帰ってこられなかったもしれなかったというエピソードが、関係者の弔辞の中で述べられてました。

復員後、教員となり、40年間教職にあり、あわせて住職としての勤めも立派に勤められていたそうです。

宿泊したホテルと設斎会場のホテルは友部自動車学校に隣接していました。

近くに、映画「永遠の0」のロケ地として有名になった「筑波海軍航空隊記念館」があるので、
帰りに見学してきました。

01.jpg

↑ 筑波海軍航空隊記念館です。


クリックして、中に入ってみましょう。


献血に行って来ました。 [社会奉仕]

3月25日(水)大子町役場で献血があり、行って来ました。

01.jpg

↑ 分庁舎の会議室で受付し、バスで血圧を測り、問診を受け、献血します。

受付を済ませ、中で血圧を測ったら、最低血圧が基準を超えてしまい、再測定・・・


クリっくして、続きをごらんください。


大子町の鳥「オシドリ」の群れが見られます [野鳥]

3月中旬、袋田大塩地内の久慈川で見られたオシドリですが、
その後、北田気に移動していました。

00.jpg

3月18~22日にかけて、北田気のこの辺りにいるのを確認して写真撮影しました。

23日には、姿を確認できなかったので、どこかへ行ってしまったかと思いましたが、
24日に、教育委員会の定例会に行く時見たら、10羽ほどの群れを確認できました。

今日紹介するのは、20日前後に撮影したものです。


クリックして、オシドリなどをご覧ください。


シジュウカラのつがいが巣箱に♪ [野鳥]

3月23日(月)大子町内7つの小学校で卒業式がありました。

私は、黒沢小学校の卒業式に来賓参列して祝辞を述べてきました。

先ほど、facebookを閲覧していたら、南紀熊野のお寺さんからはサクラの開花の便りが、
北秋田のお寺さんからは吹雪の話題が・・・。本州も南と北ではだいぶ紀行が違いますね。

さて、梅が満開の龍泰院境内をご覧ください。

k1.jpg

↑ 「虎月庭」手前の紅梅も咲いてきました。

梅の木に取りつけた巣箱には・・・


クリックして、シジュウカラと卒業式の様子を・・・


② うちの畑にオオタカが!その2(飛翔編) [猛禽類]

3月22日(日)大子の一日の気温差は20℃を超えました。
朝は、寒かったのですが、午後は動いていると汗ばむ感じでした。

さて、昨日に続いて、うちの前に現れたオオタカの記事です。

k2.jpg

↑ うちの前に広がっている農地です。

今日は、オオタカの飛翔写真をいやというほどみて頂きます。

クリックして、飛び回るオオタカをご覧ください。


① うちの畑にオオタカが!その1(出現編) [猛禽類]

昨日、午後2時過ぎ、受処兼寺務室から外を眺めていると・・・

猛禽類らしき鳥が低空飛行していました。

ということで、今日の記事の主役は鷹です。

そして、舞台は龍泰院前に広がる田んぼや畑です。

k1.jpg

↑ 龍泰院からの眺めです。国道118号線の向こうは田んぼや畑です。

500mmレンズを装着したNIKON D700を持って外へ出ました。

猛禽類の姿を探していると、近くの家の木にとまっていたムクドリが一斉に飛び立ちました。

クリックして、猛禽類をごらんください


白梅の花が満開になりました [花]

彼岸に入った境内では、梅の花が満開で馥郁たる香りが漂っています。

01.jpg

↑ 手前の紅梅はまだつぼみですが、奥の白梅は満開になりました。

クリックして、境内の様子をご覧ください。