So-net無料ブログ作成

滝まで歩いて行くのも良いものです。 [袋田の散歩道]

4月最後の日は、いつもウォーキングしている袋田の滝までの散歩道で撮影した写真をご覧いただきます。

katane.jpg

↑ サシバやハイタカがお狩場にしている整備された田んぼが広がる袋田宿の片根です。

野鳥の種類が豊富な片道2.5kmの散歩道です。


クリックして、滝まで散歩しましょう。


袋田に本格的な窯焼きピザのお店ができました・・・。明日(30日)オープンします。 [食べ物(食べる)]

今日は、4月29日(水)昭和の日です。皆さん今日はどんな予定ですか?

昨日(28日)は、大子のアメダス31.5℃ 茨城県で第一。
全国最高気温ランキングの上位にランクされました。

01.jpg

↑ 大子町袋田大塩の丸木からの清流久慈川と鷲ノ巣山の眺めです。

久しぶりに「食べ物(食べる)」のカテゴリーの記事です。

明日(30日)オープンの袋田大塩の窯焼きピザのお店を紹介します。

クリックして、美味しいピザをどうぞ!お店の名は?


国の名勝になった「生瀬滝」と今年のシロヤシオは? [滝]

4月27日(月)、袋田の滝及び生瀬滝が、今年の3月に国の名勝に指定された記念式典が行われたのを記念して生瀬滝へ登ってみました。

fukurodanotaki1.jpg

↑ 4月26日撮影の袋田の滝です。今年は、新緑が早いです。


しかも、昨日大子は最低気温6.2℃、最高気温29.8℃と一日の気温差23℃以上となりました。
新緑は、さらに進みそうです。

クリックして、生瀬滝へ登りましょう


恋愛成就のスポット、新緑の袋田の滝へ行ってみました。 [滝]

4月26日、日曜日の朝、庭掃除と水撒きをすませ、法事がある午前10時まで袋田の滝へ・・・

taki1.jpg

↑ 朝の滝は神々しい感じです。







クリックして、滝をたっぷりご覧ください。


境内に良く姿をみせるシジュウカラとコゲラ、ヒヨドリ [野鳥]

4月25日、朝から晴れて気持ちの良い日になりました。

keidai3.jpg

境内の新緑もきれいです。
先ほどは、日立の梅花講員さんが、訪ねてきてくれました。このブログを見てくれている方です。


境内の野鳥をご覧ください。


4月の作業が一段落した家庭菜園の様子です。 [家庭菜園]

昨日、4月23日は26回目の結婚記念日でした。

それは、さておき・・・

4月の畑の様子を記録の意味も含めて記事にアップして紹介させて頂きます。

hatake.jpg

↑ 4月は雨が多かったですが、ここにきて天気も安定しています。


クリックして、畑の様子をご覧ください。


目の前に現れた雉、そろそろ営巣時期でしょうか [野鳥]

この頃、雉はだいぶ増えたようで、近所でも良く見かけるようになりました。

hidure1.jpg

新緑の撮影に北田気に行き、国道へ出ようとすると・・・


ここをクリックして至近距離撮影のキジの写真を


吾妻小富士の兎の雪形と吾妻スカイライン [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

4月21日、葬儀があり忙しかったのですが、夕方滝本へ行って来ました。

takiyama.jpg

↑ 新緑が目にまぶしい季節になってきました。


4月19日は朝、地元のYOSAKOIグループ常陸國大子連の合宿での坐禅体験を行った後、
福島市の友達のお寺にお師僧様の本葬儀に参列するため向かいました。

桃の花、サクランボの花など百花繚乱の福島へ・・・



クリックして吾妻小富士に・・・


セグロセキレイをたっぷりご覧ください [野鳥]

昨日は(19日)は地元のYOSAKOIグループ常陸國大子連の坐禅研修がありました。

そのあと、福島へ法親友のお師僧さまの本葬偽のため出かけました。

y1.jpg

↑ 下津原の鷲ノ巣山から続く、山並み良い感じです。

今日は、先日撮影したセグロセキレイの記事、今日もカテゴリーは野鳥です。

クリックして、セグロセキレイをごらんください。


北田気のオシドリの群れは、つがいになっていました。 [野鳥]

今の時期、カルガモなどは、メスを二羽のオスが争う姿がみられます。

北田気の久慈川で、4月上旬まで群れでいたオシドリはどうなったでしょうか?

oshidori1.jpg

↑ コガモと一緒に、オシドリのオスの姿が確認できました。

クリックして、オシドリをたっぷりご覧ください。