So-net無料ブログ作成
検索選択

②長野県へ行って来ました-その2(野沢温泉、温泉街散策編) [ソネ風呂混浴露天の会]

野沢温泉に宿泊した翌朝、野沢温泉街を散策しました。

n11.jpg

↑ 公衆浴場「麻釜湯」です。

野沢温泉にはこうした公衆浴場があちこちにあります。



クリックして、温泉街を散策しましょう


①長野県へ行って来ました-その1(野沢温泉、ジャンプ台の見える露天風呂編) [ソネ風呂混浴露天の会]

8月27~28日、長野県北部の木島平村へ教育委員の視察研修で行って来ました。

n01.jpg

↑ 宿泊した、野沢温泉の野沢グランドホテルです。

今日は、野沢温泉を紹介しますが、想像していたよりずっと良い温泉だったので、
大子温泉や袋田温泉でも参考にできるところがあるかと思い、記事にします。

クリックして、温泉へ・・・


④群馬県へ行って来ました-その4-(世界遺産富岡製糸場の内部編) [観光]

群馬県の旅の最終回です。
楫取素彦(小田村伊之助)は、初代群馬県令(群馬県知事)として赴任し、前橋に県庁を置きました。
それは、生糸産業の重要性を考えたためといわれています。

明治五年に創業し、経営難に陥っていた富岡製紙場の立て直しにも尽力されたといわれています。

それでは、いよいよ、富岡製糸場の中をご紹介します。

11to.jpg

↑ 東置繭所は、木材を組み、焼いたレンガを漆喰で固めた構造です。


クリックして、中を見学してください・・・


③群馬県へ行って来ました-その3-(世界遺産富岡製糸場への道編) [観光]

22日に群馬県の世界遺産富岡製糸場へ行った時の記事です。

朝6時に大型観光バスで大子を出発、宇都宮インターから東北道、北関東自動車道、上信越道を通り、一路、富岡へ・・・

01to.jpg

↑ 9時過ぎに富岡に到着しました。


クリックして、富岡製糸場へ向かいましょう


ツマグロヒョウモンのメスがやってきました [虫]

群馬県に行った時の記事は一休みして、今日は、境内の様子と下書きしておいた蝶の記事を・・・

m1.jpg


ここ数日、涼しかったので、お盆の間に伸びたサツキの徒長枝の剪定や、草をひいたり庭の手入れをしてました。

作業していると、蝶がすぐ近くにやってきて飛び回っています。



三径庭を飛び回る蝶をご覧ください。


②群馬県へ行って来ました-その2-(県庁の31階でお食事を編) [食べ物(食べる)]

22日に群馬県へ行った時の記事の二回目です。

富岡製糸所を早めに出発し、11時30分に群馬県庁へ到着しました。

a1.jpg

↑ この県庁ビルの31階でお食事をとるためです。

普通、県庁で食事などというと、職員食堂や社員食堂のようなものを想像しますが・・・

クリックしてお食事を♪


①群馬県へ行って来ました-その1-(楫取素彦はノーマークだった編) [観光]

群馬県の北関東自動車道や関越道を通ると目につく群馬県庁、
今回は、その中に初めて入ることに・・・

00k1.jpg

↑ 高さ153m、県庁としては日本一の高さを誇る新庁舎が見えます。






クリックして、群馬県庁へ・・・


花穂が出たフクロダガヤと錦鯉の稚魚 [花]

8月21日(金)、梅花講の練習日でした。
練習のあと、山門施食会法要の反省会を・・・

裏庭の龍門庭をご覧ください。

01.jpg

池の中には・・・




クリックして、続きをご覧ください。


第32回中高生の主張大会がまいんで開催されました。 [大子町文化福祉会館「まいん」]

第32回中高生の主張大会が8月19日(水)に開催されました。

01.jpg

↑ 会場の大子町文化福祉会館まいんの文化ホールです。

平成22年の大会から、ここで開催されています。





クリックして、大会の様子などを・・・