So-net無料ブログ作成

学校給食と和歌山から届いた大ニュース! [食べ物(食べる)]

今朝の大子は、気温11℃台、寒い朝でした。さて、9月28~29日の二日間に渡った大子町立の4中学校、7小学校、幼稚園、給食センターの視察訪問は、
教育委員全員が全行程に参加し無事終了しました。

inekari.jpg

↑ 29日の午後訪問した黒沢小学校ではスズカケの樹の下で、地域の人から児童がお話を聞いています。
この後、全校児童で稲刈りです。

この小学校の卒業生が昨日、偉業を達成したので、この記事の後半で報告させて頂きます。


クリックして、学校の様子とお昼の献立を


アンデス音楽「カルマンタ」コンサートが開催されました [大子町文化福祉会館「まいん」]

28~29日は、教育委員による町内7小学校、4中学校と幼稚園、給食センターの視察訪問です。

f1.jpg

↑ 袋田小学校の二階から見える男体山・長福山へと続く山なみです。

さて、今日の記事は、大子町文化福祉会館「まいん」で、
南米アンデス音楽「カルマンタ」のコンサートが開催された報告です。


クリックしてアンデス音楽の様子を


大子は漆の故郷、器而庵さんを訪ねてみました。 [地域情報]

9月27日(日)中秋の名月です。

01.jpg

↑ 午後5時30分頃、月居山の南側から月が昇って来ました。

k1.jpg

↑ 器而庵さんへ行ってみました。

昨日(土曜日)の朝、NHKおはよう日本土曜すてき旅で放送になった漆工房です。

クリックして、器而庵さんを訪ねてみましょう


秋の彼岸、最終日の龍泰院境内です。 [龍泰院]

9月26日(土)午前6時の龍泰院の境内をご覧ください。

雨があがった虎月庭・・・

h2.jpg

↑ 月居山を借景にした庭です。

クリックして、境内の様子をご覧ください。


常陸大宮市の「龍のひげ」 [ら~めん大好き]

お彼岸中はほとんど遠出をしなかったのですが、一日だけ、午後から那珂市の親戚へお参りに行き、
帰りに、常陸大宮市で話題のラーメン専門店「龍のひげ」に寄ってみました。

01.jpg

夜の部は午後6時からです。







クリックして、店内へ入りましょう・・・


龍門庭のニッコウキスゲを株分けしました。 [ガーデニング]

お彼岸も後半に・・・
朝の気温は12℃ほど、寒いくらいです。

a1.jpg

↑ 新昭和橋からの眺めです。

鮎の姿は見えなくなってました。

ミヤマスカシユリの植え替えが終わったので、次はニッコウキスゲをなんとかしようと・・・

クリックして植え替え作業の様子を・・・


彼岸の御中日を迎えた龍泰院 [龍泰院]

9月23日(水)秋分の日、彼岸のお中日を迎えた龍泰院です。

SANKEITEI1.jpg

客殿前庭の三径庭です。

クリックして、お彼岸の龍泰院をお参りください。


ミヤマスカシユリの子球(木子)増殖の様子です。 [ミヤマスカシユリ]

9月21日(月)敬老の日、秋の連休でお墓参りや七福神巡り、来客の多い一日でした。

朝、6時から、鐘を撞き終ったこうしょうに手伝ってもらって古い塔婆や位牌のお焚き上げを・・・

01.jpg

↑ 境内の植木に固形肥料を、芝生に芝の肥料を撒きました。

秋の彼岸の時期に欠かせない作業で、6月と9月に、施肥を行うのでサツキの葉が良い色になります。


クリックして、ミヤマスカシユリを増やしましょう。


ヤマユリやミヤマスカシユリは大量に増やせます。 [ミヤマスカシユリ]

暑さ寒さも彼岸までなどと申しますが、秋らしくなってきました。

0919.jpg

↑ 裏庭「龍門庭」の石組です。

彼岸花が石組みの間で赤い花を咲かせています。

この時期は、ユリの鱗片増殖の好機です。


クリックして、鱗片増殖の方法を・・・


常陸大宮市山方の青森軒、火野正平さんも食べたオムライス [食べ物(食べる)]

9月19日(土)久しぶりに晴れて爽やかな秋空が広がりました。

a1.jpg

↑ 月居山や滝の屏風岩もくっきりと見えます。

今日は、先日水戸まで行った帰りに寄った常陸大宮市山方の青森軒を紹介します。





クリックして、オムライスを・・・