So-net無料ブログ作成

袋田の滝で撮影したノスリ [猛禽類]

今日は、大子斎場で火葬、そして、戻って法事、また斎場と・・・

夕方は、雑用で、忙しい一日でした。

前記事の続きです。

f2.jpg

↑ 龍泰院から見える月居山、北側(向かって左)に袋田の滝の屏風岩の断崖が見えます。

n0.jpg

この日は、ハヤブサは見つけられませんでしたが・・・

クリックしてノスリを・・・


袋田の滝第二観瀑台で撮影したヤマガラ [野鳥]

11月28日(土)朝7時の気温はマイナス1.6℃、今季初めて氷点下の朝になりました。

r1.jpg

↑ 本堂の屋根も霜で真っ白です。

今日は、昨日、11月27日(金)に撮影したヤマガラをご覧いただきます。

f1.jpg

↑ エレベーターで昇り、第二観瀑台から見た袋田の滝です。

クリックして、ヤマガラをたっぷりご覧ください。


今日の袋田の滝と献血会のお知らせ [滝]

11月27日(金)、今日霧が晴れると雲一つない青空が広がりました。

01.jpg

↑ 境内も冬の装いです。

袋田の滝へ行ってみると・・・


ここをクリックして、袋田の滝へ・・・


袋田の滝と七曲りさんなどがTV東京のL4YOUで紹介されました。 [食べ物(奥久慈しゃも)]

11月22日(日)は、この秋一番の行楽客でにぎわった袋田です。

TVニュースや番組などでもたびたび紹介されました。

06.jpg

↑ 11月20日(金)午後4時のTV東京の番組では、袋田の滝の他、ゆば、リンゴ、漆などが紹介されました。


クリックして、七曲りさんでお食事を・・・


モミジとカワセミを見ながら滝川沿いを散策しました [袋田の散歩道]

11月25日(水)、久しぶりにのんびりした朝を迎えました。

01.jpg

↑ 裏山の木々もだいぶ葉を落し静かな冬の装いです。

郵便局まで行ったついでに滝川沿いを歩いてみました。



クリックして、滝川沿いを散策しましょう・・・


勤労感謝の日の菜園の様子です。 [家庭菜園]

11月23日(月)勤労感謝の日の菜園の様子です。

ときおり小雨が降るしっとりとした日でした。

10月は、朝の冷え込みがきつかったのですが、11月は温かい日が多かったです。

01.jpg

↑ しっとりとした三径庭です。



クリックして、菜園の様子をご覧ください。


まだトンボがいました・・・ [虫]

昨日は、筑西市の定林寺さんの再会結制法要があり、一日目だけ随喜して来ましました。
今日は、福島県の連れ合いの実家で義父の23回忌法要があり、随喜してきました。

t0.jpg

↑ 福島県中通、広々とした田畑が広がる田園地帯です。

トンボをご覧ください・・・


⑧小樽・余市・積丹研修旅行-その8-(札幌らーめん共和国編) [ら~めん大好き]

11月21日(土)朝、深い霧が晴れて青空が広がる袋田です。

1121.jpg

↑ 生瀬富士、立神山、袋田の滝にかけての山なみは、すっかりだいぶ落葉してしまいましたが、
周辺の低い里山は、良い感じに色づいています。

さて、北海道研修旅行シリーズの最終記事です。

二日目の午前中(5日)、積丹半島での観光を終え、札幌で昼食をとることになりました。
まだ、北海道へ来てからラーメンを食べてない人がいたので・・・

s0.jpg

↑ 駅の北口に降ろしてもらい、札幌駅ビルへ・・・


クリックして札幌駅でラーメンを・・・


境内掃除の新兵器登場です! [龍泰院]

北海道の記事と、永平寺別院焼香師を勤めた時の記事の下書きはまだあるんですが、
佳境を迎えた、境内掃除の様子をご覧いただきます。

01.jpg

↑ モミジの絨毯は、きれいなのですが・・・

砂利の上は箒で掃くのが大変です。

そこで・・・


クリックして、境内掃除の新兵器を・・・


⑦小樽・余市・積丹研修旅行-その7-(積丹半島神威岬編) [観光]

今まで何度も行ってる北海道、学生の時に友人の車で半月かけて一周したこともありました。
その時、地球岬・襟裳岬・納沙布岬、宗谷岬など、いろいろな岬にも行きましたが、
積丹半島は、今回が初めてでした。

k0.jpg

↑ 積丹半島神威岬付近です。

神威岬・積丹岬・カムイ岩、ローソク岩などの名所があることは写真などから知ってましたが、
その位置関係が、今回実際に行ってみて良くわかりました。


クリックして、神威岬へ行きましょう。