So-net無料ブログ作成

凍り始めた袋田の滝と観瀑台付近に飛んでくるヤマガラ [野鳥]

f1.jpg

↑ 12月29日に撮影した袋田の滝です。

マイナス6℃の冷え込みが続き、凍り始めています。

f2.jpg

↑ 観瀑台の回りには日当たりのよい自然林が広がり、野鳥が集まってきます。


クリックして、ヤマガラと猛禽類をごらんください。


龍泰院の裏山からの眺めです [龍泰院]

今年も残すところ二日となりました。

北西側から見た、うちの裏山です。

k1.jpg

↑ 小さい山ですが、自然は豊かです。

お墓にかかる雑木を伐採したので眺望が開けました。

12月26日に撮影した龍泰院の裏山からの眺めをご覧ください。


01.jpg

↑ 袋田が一望できます。

クリックして、眺望を・・・


現れた彩雲とカラスに空中戦を挑むハイタカ [猛禽類]

昨日は、本堂の大掃除をこうしょうと一緒に行い、お昼は、なかざわラーメンへ・・・
体力を温存しながら、ゆっくりお正月の準備をしています。

今日も、猛禽類の記事です。
12月25日(金)龍泰院の上に彩雲が現れました。

saiun2.jpg

↑ くっきりした彩雲なので撮影していると・・・



クリックしてハイタカをご覧ください


またまた、オオタカです!幼鳥?いや、ハイタカの幼鳥でした [猛禽類]

今日は、法事と納骨、そして、大子斎場で葬儀がありました。

今回は、境内で撮影した猛禽類をたっぷりご覧いただきます。

12月24日(木)雨上がりの袋田、午前中何度も空を見ていたのですが、猛禽類は現れず・・・

11時30分頃、七曲りの板長がマラソンの練習中、うちによって給水、けっこう気温も上がってました。

すると・・・

カラス二羽と空中戦をする猛禽類が!
上から下へと急降下して舞ってます。

o1.jpg

↑ 最初はノスリかと思ったのですが、望遠レンズで覗いたらオオタカのようです。

クリックして、オオタカを


矢祭山で撮影したカワガラスとカワアイサです [野鳥]

12月23日(水)、朝9時に、久慈川のシガ観察の拠点としている矢祭山へ・・・

y2.jpg

↑ 氷点下3℃以下までは下がりましたが、シガが発生する気温ではありません。

y3.jpg

↑ basashiさんが、福島民報の記者の取材を受けています。

クリックして、久慈川の野鳥を・・・


この日のハヤブサは長い時間同じ木に止まってました [猛禽類]

12月22日(火)に撮影したハヤブサです。

まずは、滝本で撮影した山並みを・・・

h1.jpg

↑ 黄色い丸のあたりがハヤブサがよく止まる枯れた松の木です。


クリックして、とまっているハヤブサを


裏山で撮影したイカルです [野鳥]

12月21日(月)で、裏山の雑木林の伐採は一応終了しました。

i1.jpg

↑ 夕方までに、カシやミズキも切り倒しました。
下には倒せないので、上に引っ張りながら倒すので大変でした。

おかげで、だいぶ眺望が開けました。







クリックして、イカルをご覧ください


防犯パトロールに参加しました [社会奉仕]

18日は、厚木・東京から戻り、警察署協議会に出席したあと、引き続き、防犯パトロールに参加しました。

t9.jpg

↑ 綿引大子町長さん・石井県議さん・鈴木大子町議会議長さんも参加されます。



クリックして、防犯パトロールの様子を・・・


駒澤大学仏教研修館竹友寮を見学しました [学校]

厚木付近の渋滞のため、予定より30分遅れて、10時30分に駒沢に到着しました。

目的は、駒澤大学仏教研修館竹友寮の見学です。

我々が在寮していた昭和53年~56年には、大学のすぐ裏で駒沢公園に隣接してありましたが、
今は、移転して、公園の南側の深沢にあります。

t0.jpg

↑ 駒沢公園が見えてきました。

クリックして、竹友寮へ・・・


小田急線で本厚木へ・・・ [乗り物]

12月17日(木)常陸大子駅から水郡線に乗って、本厚木まで行った時の記事です。

水戸でほとんど時間が無いので、常陸大子駅で指定券を買って乗車しました。

水戸からは、特急ときわで上野まで・・・

a0.jpg

↑ 山手線に乗り換え、新宿へ・・・

新宿まで行ったのは良いですが、小田急線に乗るのは初めて・・・

クリックして、本厚木へと向かいましょう・・・