So-net無料ブログ作成

永源寺さまで、田中清元老師を迎えて特派布教が行われました。 [信仰]

平成28年度大本山特派布教・第二教区護持会総会が、大子のもみじ寺として有名な、
永源寺さまで開催されました。

e1.jpg

↑ 雨に煙る山門頭からの眺めです。

23日のこの日は、途中抜け出して、月居観音の祭礼のご祈祷に行く予定でしたが、
痛風で足が痛く、山登りは無理と判断し、甥に行ってもらい教区幹事の私が、進行役を務めました。

クリックして、特派布教の様子を・・・


これが、櫻井翔くんも食べた日本一!都筑一万太郎さんちのお米です。 [大好き!いばらき]

6月の記事で、すぐにもアップしようと思っていたのが、6月4日に放送された
嵐にしやがれで櫻井翔くんが訪ねた場所についてです。

翔くんが滝行を行った「月待の滝」も落ち着いてきたみたいなので、

今日は、お米の記事をアップします。

k1.jpg

↑ 道の駅「奥久慈だいご」のだいご味らんどでは、地元農家が作る、お米・野菜などの農産物が売られています。

クリックして、大子のお米をご覧ください。


袋田清流会で月居山ハイキングコースの草刈りをした時の記事です。 [袋田清流会]

6月も残り少なくなりました。
今月の記事で、まだ記事にしていなかったのがありますので、今日からアップしていきます・

t1.jpg

↑ 梅雨の境内からの眺め、借景の月居山も煙ります。

6月16日(木)、袋田清流会の月居山ハイキングコースの草刈りが行われました。



クリックして、続きをご覧ください。


アントラーズ、2016Jリーグ1stステージ優勝です! [スポーツ]

昨日の土曜日は、昼間は、来客や七福神のお参りの対応をしてましたが、
夕方は、鹿島スタジアムへ行ってきました。
いろいろ記事はたまっているのですが、タイムリーな話題ということでそちらをアップします。

前節で、それまで首位に立っていた川崎フロンターレがアビスパ福岡と引き分けたため、
1stステージ最終節を前にアントラーズが首位に立ちました。

これで、6月25日の試合に勝てばもんくなく1stステージ優勝です。

k1.jpg

↑ 午後4時にこうしょうを連れて鹿島スタジアムへ到着です。
駐車場がどこもほぼ満車、こんなことは、久しぶりです。

クリックして、鹿島スタジアムへ!


⑫袋田の滝ハヤブサ物語2016-その12-(滝の前を飛び回る幼鳥編) [猛禽類]

巣立ってから一週間、恋人の聖地モニュメントの除幕式が行われた12日の前日、11日に撮影した写真をご覧いただきます。

02hayabusa1.jpg

↑ 観瀑台に登る前に、立神山のいつもの枯木に、親鳥がとまっているのを確認しました。


クリックして、飛び回るハヤブサをご覧ください。


今年もやってきました父の日、親父の出番です! [防災!復興祈願]

昨日は、大子町の永源寺さまで、特派布教・第二教区護持会総会が開催され参加してきました。
後日、改めて報告することとし、今日は、日曜日に行われたイベントの報告です。

6月19日(日)父の日、下野宮の樹輪工場で、第29回親父の出番が開催されました。

01.jpg

↑ 大きな作業場が会場です。

クリックして、作業の様子をご覧ください。


⑪袋田の滝ハヤブサ物語2016-その11-(隼親子の空中戦編) [猛禽類]

今日は、6月10日に第二観瀑台から撮影した、ハヤブサの親子の選りすぐりの飛翔写真をご覧いただきます。

前記事の動画でわかるとおり、瀧見茶屋や三六亭から、餌の受け渡しが行われる袋田の滝の前までは150m位あり、小さくしか撮影できません。

しかし、第二観瀑台からはこのエサの受け渡しや奪い合いを50m以内で撮影することも可能です。

h1.jpg

↑ 観瀑台のすぐ上を通過する幼鳥です。

よく見ると、食べ物がくちばしについてます。

クリックして、隼の空中戦を・・・


今日は、オオルリとハヤブサの動画をご覧いただきます。 [野鳥]

6月21日、午後、袋田の滝へ行ってみると・・・

taki1.jpg

↑ 緑が深まり、木々の葉が生い茂っています。

三六亭を歩いていくとオオルリのさえずる声が聞こえます。

今日は、趣向を変えて動画サイトにアップしたのをご覧ください。
この日は3時から観察を始め、午後4時にハヤブサの幼鳥の位置を確認、

午後4時30分、三羽の幼鳥が親鳥から餌を受け取り、高速で飛び回るのを撮影しました。

こちらも、動画サイトに投稿したのでご覧ください。
手持ちのハンディムービーカメラですので、見ずらいですが、決定的瞬間も一応映っています。

その続きは、この動画になります。

巣立った後の幼鳥の観察も続けていますので、ハヤブサの記事は、まだまだ続きます。



キュウリが収穫期に入りました。 [家庭菜園]

6月20日の袋田の滝です。

f1.jpg

↑ 午前2時~3時に10mmほどの雨が降り、水量が豊富です。

今日は、家庭菜園の様子をご覧いただきます。

クリックして、菜園の様子をご覧ください。


⑩袋田の滝ハヤブサ物語2016-その10-(こんなところに幼鳥が!編) [猛禽類]

今日は、幼鳥たちがたくましく成長していく様子をご覧いただきます。

05taki1.jpg

↑ 6月上旬の滝は、水量が激減し、大渇水状態となりました。

黄色い丸が、この日餌をもらって食べていた場所、その左手の急斜面が後半の写真に写っている場所です。

第二観瀑台に昇って観察していると・・・

クリックして、幼鳥がたくましく育つ様子を・・・