So-net無料ブログ作成

山形県村山市の学校を視察研修してきました [学校]

静岡から帰って、日曜日に仕事をし、週明けは、台風の影響が心配される中、
大子町教育委員の視察研修で山形へ行ってきました。

午前5時30分に、大子町中央公民館を滝交通のワゴンタクシーに乗り、出発しました。

a1.jpg

↑ 東北道から山形道を通り、山形県へと入りました。

この日は、朝からあちこちで虹が出てました。


続きを読む


②大御所様の隠居城「駿府城」へ登城しました-その2ー(本丸編) [日本の城]

前記事の続編です。

二の丸堀を渡り、二の丸へ入っていきます。

今は、埋め立てられ、本丸と二の丸が一体となる広場となってますが、以前は、本丸も堀で区切られ、
三重の堀で守りを固めていたそうで、現在は巽櫓の内側に、発掘された堀が一部見られます。

h01.jpg

↑ 本丸にある、徳川家康像です。






クリックして、駿府城を散策しましょう。


①大御所様の隠居城「駿府城」へ登城しました-その1ー(お堀と櫓編) [日本の城]

8月26~27日のこうしょうとの親子旅行の記事の二回目です。

26日の夜8時過ぎに、静岡のホテルに到着し、外で食事をし、早めに寝ました。

翌日は午前5時に起床、5時半にホテルを出て、駿府城へと向かいました。

s01.jpg

↑ 三の丸堀です。

クリックして、駿府城へと向かいましょう。


静岡鉄道のちびまる子ちゃん電車 [乗り物]

8月26日は、葬儀のあと、農場実習から戻ってきたこうしょうを乗せて、車で静岡へ向かいました。

00.jpg

↑ 首都高を抜けるのに1時間30分くらいかかり、神奈川へ入った頃はすっかり暗くなってしまいましたが、
富士山は、くっきり見えました。


クリックして、静岡へ向かいましょう♪


ヤブヤンマのオスです。 [虫]

お盆も過ぎて、蝉の声がにぎやかな境内です。

ike.jpg

裏庭「龍門庭」の「澄心池」にはいろいろなトンボがやってきて、時々本堂の中に飛び込んできます。

クリックして、青い眼のトンボを・・・


下野宮の近津神社です。 [信仰]

昨日(23日)は梅花講のあと、用事があってひたちなか市まで行ったのですが、
ゲリラ豪雨で、水郡線や常磐線はとまり、道路も冠水して通行止めの場所があり、
迂回したりして、何とか目的を果たして帰ってきました。

さて、大子町北部の下野宮にある近津神社、ここもポケモンGOのジムやストップになってます。

t1.jpg

↑ 大子町を代表する由緒ある神社です。



クリックして、近津神社を・・・


台風が来る前に、茄子とトマトを収穫しました。 [家庭菜園]

分刻みのお盆のスケジュールを乗り切ったと思ったら、お盆明け、連日の葬儀、
その他にも、法事など慌ただしい日が続いていましたが、
週明けの今日は、今月初めて予定が入ってない日になりました。

ブログの方も、休みがちでしたが、今日は家庭菜園の様子を・・・

tuki.jpg

↑ 台風9号が北上していますが、嵐の前の静けさの袋田です。

クリックして、野菜の様子を・・・


大雨のあとの久野瀬橋とポケストップ [袋田の散歩道]

8月19日(金)、朝6時から、こうしょうと袋田駅から久野瀬へとポケウォーキングへ・・・

poke5.jpg

↑ 久慈川も増水しています。

クリックして、久野瀬へと・・・


台風の影響で滝も復活・・・ [滝]

前記事では、大渇水でほとんど水の流れていない滝を紹介しましたが、

台風の影響で昨夜の雨で復活しました。

a0.jpg

↑ 16日、送り盆の日の夕方にはきれいな虹が出ました。



クリックして、滝をご覧ください。


袋田の滝が大渇水で大変なことに・・・ [滝]

8月16日(火)送り盆の朝、滝本へポケウォーキングへ行ってみました。

雨が降るのかと思ったら、朝かよく晴れています。

a2.jpg

↑ 思い出浪漫館付近から見るうちの裏山と朝霧がかかる箕輪山です。

クリックして、滝をご覧ください。