So-net無料ブログ作成
検索選択

芸術作品を眺めながら大子まちうちを散策してみました。 [kenpoku芸術祭]

雨の降る日が多く、忙しかったのですが、やっと町の中心街を散策することができました。

main3.jpg

↑ 大子町文化福祉会館まいんも会場になってます。



クリックして、芸術作品や展示会場をご覧ください。


四度滝不動尊秋季祭礼と県北芸術祭 [信仰]

今日、9月28日は、旧暦で8月28日になります。
旧8月28日は、袋田の滝にある、四度滝不動尊の秋季祭礼です。

a3.jpg

↑ 連日の雨で水量が多い袋田の滝です。

a5.jpg

↑ 観瀑トンネルのつきあたりには・・・

祭礼と芸術作品を・・・


澄心池にやってきたタカネトンボ [虫]

彼岸も明け、今日は久しぶりに何も予定のない日でした。
来客。業者の対応と郵便局へ行ったりしていたら、あっという間に一日が過ぎていきました。

i1.jpg

↑ 裏庭龍門庭の「澄心池」です。

今日紹介するのは・・・

クリックして、続きを・・・


真田氏ゆかりの岩櫃城と名胡桃城 [日本の城]

今日は、9月12日と13日に訪ねた群馬県の岩櫃城と名胡桃城を紹介します。

まずは、12日に下から見上げた岩櫃山です。

i2.jpg

↑ 中之条から草津方面へ向かう吾妻にあります。




クリックして、上州の戦国時代の城跡を・・・


澄心池にやってきたミルンヤンマのオス [虫]

9月23日(金)、朝のうち降った雨は、午前10時頃にはあがりました。

a1.jpg

↑ 裏庭には、彼岸花が咲いています。

a2.jpg

↑ 前記事で紹介した今年生まれた錦鯉です。

この写真なら、模様がわかるかと思います。

さて、今日は、トンボの記事です。

日曜日に撮影したヤンマを紹介します。

クリックして、ヤンマを・・・


澄心池の鯉たち [龍泰院]

彼岸の中日の22日、雨の中大勢の方がお墓参りに訪れていました。

今日の雨量は15mmほどでしたが、前日までの大雨で袋田の滝の水量はすごいようです。

f1.jpg

うちからも、滝から立ち昇る飛沫がみえます。


クリックして、裏庭の様子をご覧ください


袋田の滝会場の展示をご覧ください [kenpoku芸術祭]

今日は、葬儀、そして、まいんで定例研修会がありました。

台風も通り過ぎ・・・

k1.jpg

↑ 久野瀬の国道118号線です。





クリックして、続きをご覧ください


彼岸花増殖大作戦の様子です [花]

今日から秋の彼岸です。

昨日の降り始めからの総雨量は100mmとなりました。

h4.jpg

↑ 月居山も雨に煙っています。



 

クリックして、彼岸花の様子を・・・


茨城県北芸術祭が始まりました [kenpoku芸術祭]

昨日は、雨も降らず、お彼岸前の境内の最終手入れをしてました。

群馬から戻り、16日の金曜日の朝、午前6時に袋田の滝へ行ってみると・・・

c1.jpg

↑ 朝霧がかかり、幻想的な袋田の滝付近の山なみです。


クリックして、作業の様子などをご覧ください


④ 現存天守「彦根城」その4(天守閣と眺望編) [日本の城]

いよいよ、彦根城と京都・滋賀方面の記事の最終回になります。

堅牢な門や櫓、高石垣に守られ、天守に攻め入ることは困難だったと思います。

しかし、今は、ひこにゃんに迎えられて本丸まで行くことができます。

c1.jpg

↑ さまざまな破風に飾られた屋根が重なり、美しい天守閣です。


クリックして、天守閣に入りましょう。