So-net無料ブログ作成
検索選択

第30回記念らっしゃい大子百円街と百段階段でキャンドルナイト [大子商店街]

10月29日(土)、朝から青空が広がりアートな雲が浮かんでいる袋田です。

a1.jpg

この日は、大子町の中心商店街で、お知らせしたとおり、百円商店とキャンドルナイトがあり、
開催中の茨城県北芸術祭と相まって賑やかな週末となりました。

午前中も午後も仕事があったので、午後2時過ぎの終了間際に行ってみましたが・・・


クリックして、賑わう商店街の様子を・・・


久慈地区保護司会で国会と法務省を見学してきました。 [観光]

10月28日(木)、朝6時30分に、大子支部の10人の保護司を乗せたバスは、大子町中央公民館を出発、常陸太田で太田支部の保護司さんたち15人も乗せ、総勢25名で向かった先は・・・

k2.jpg

↑ ここから中に、入ります。
グルグル回って、階段を昇り下りして・・・

中は、撮影できないので・・・


クリックして、続くをご覧ください。


佐原地区ののどかな風景の中の芸術作品です [kenpoku芸術祭]

今日は、昨日撮影して来た茨城県北芸術祭、佐原地区の様子をご紹介します。

a1.jpg

↑ 大子西中学校の入り口付近には、わらぼっちが並んでいます。

大子西中は、このブログで何度か紹介した日本一のそばを栽培する学校です。

さらに道を進んで行くと・・




クリックして、芸術作品を・・・


県北芸術祭 旧浅川温泉会場から  [kenpoku芸術祭]

10月25日、朝5時の大子のアメダスの気温が発表になりました。

なんと1.6℃!今季一番の冷え込みとなっています。

こんな日には、温泉で温まっていただきたいと、昨日取材した会場を記事にします。


10月24日、週明けの朝、県北芸術祭の旧浅川温泉会場へ行ってみました。

今は、閉館となっていますが、以前ここを経営していた神長さんとは懇意にしてました。

県立大子清流高校の先を北へ進むと浅川地区になります。

a1.jpg

↑ 八溝山遥拝所の大鳥居があります。
ここは、嵐の櫻井翔くんも訪れた日本一のお米がとれる、都筑一万太郎さんの田んぼがあるあたりです

a2.jpg

↑ 藤棚の下に受付があります。

クリックして足湯に入ってみましょう


今年の奥久慈は違うぞ!賑わう袋田から [kenpoku芸術祭]

10月23日(日)は、法事の時間が11時30分からだったので、5時半から7時15分頃まで
滝までポケウォーキングに行って来ました。

f1.jpg

↑ 袋田温泉「思い出浪漫館」です。

駐車場のスペースからはみ出すほどの乗用車、大型バスも来ています。



クリックして賑わう大子町の様子を・・・


久慈川をヤマセミがつがいで飛び回っていました♪ [野鳥]

久しぶりの野鳥の記事です。

朝5:30~7:00ころポケウォーキングをしているといろいろな野鳥の姿を見かけます。

今週は、久野瀬や大塩でヤマセミのつがいも見ました。

y0.jpg

↑ 朝は、望遠レンズは携行しないので、昨日の午後1時すぎに下津原橋へ行ってみると・・・

クリックしてヤマセミを・・・


カフェレストランはるでモーニングコーヒーを♪ [カフェ巡り]

10月19日(水)朝6時から一時間ほど朝のウォーキングへ・・・

袋田駅から大塩を回って鮭の遡上でも観て帰ろうと大塩地区を歩いていくと・・・

h0.jpg

爽やかな朝です。




クリックして、中へ入りましょう♪


第35回梅花流茨城県奉詠大会が開催されました [梅花講]

10月18日(火)大洗町の大洗ホテルで、梅花流茨城県大会が開催されました。

b1.jpg

開催された大洗ホテルを海側から撮影してみました。

しばらくは、県内のホールなどで開催していましたが、26年ぶりのホテルでの開催となりました。

クリックして、大会の様子を・・・


雨あがりの大子の山なみです [袋田の散歩道]

昨日は、早朝強い雨が降りましたが、そのあとは小雨程度でした。

雨あがりには、霧が山にかかり、幻想的な景色がみられます。

d1.jpg

↑ 10月17日の朝に撮影した大子の中心街です。

押川と久慈川の合流点付近に街並みはあります。



クリックして、山なみを・・・


袋田駅前から南田気、久野瀬へ・・・ [袋田の散歩道]

10月15日(土)は、こうしょうがサッカーの試合で出かけるので、私が朝の鐘を撞き、そのあとポケウォーキングへ・・・

f1.jpg

この時期、冷え込むと霧が立ち込めます。

ちなみに、昨日は5.3℃でした。


クリックして、朝の散歩へ・・・