So-net無料ブログ作成

常陸大宮市諸沢の上山展望台から写っていた証拠写真を・・・ [富士山遠望]

12月24日の夕方、常陸大宮市山方へ行ったついでに、このブログで何度か紹介している上山展望台へ・・・

朝くっきり見えたので、夕方も見えると思ったのですが・・・

u4.jpg

↑ なんとか、日没時間に間に合いました。

クリックして富士山が見えるかどうか確認ください。


笑顔の門松を作ってみました。 [龍泰院]

毎年、門松を作っていただいていた檀家さんが高齢のため引退されたので、
本当に久しぶりに、門松を自分で作ってみました。

部活を休んで手伝ってくれた長男のこうしょうも大活躍でした。

まずは、150cmの竹を七本を、角田さんに準備して頂きました。

門松には新しい竹を6本使いますので、一本は予備です。

クリックして、門松を作ってみましょう。


本堂の大掃除と新春祈祷の準備完了 [龍泰院]

12月27日、午前中サッカー部の練習に行っていたこうしょうが帰ってきたので・・・

本堂の大掃除を

h4.jpg

↑ 浄灰器でふるった灰を香炉へ入れるのに、漏斗を使ってみたら・・・


クリックして掃除の様子を・・・


八溝山から142km離れた東京スカイツリーが見えました! [奥久慈の山]

前記事の続きです。昨日の記事は富士山遠望でしたが、今日は東京スカイツリー遠望です!

富士山がくっきり見える日には東京スカイツリーが見えることもあります。
それでは、142km離れた奇跡の眺めをたっぷりご覧ください。

j0.jpg

↑ 八溝山の山頂です。

クリックして奇跡の眺めを!


12月24日朝、八溝山から富士山がくっきりと見えました [富士山遠望]

今年は、早い時期にかなりの積雪があった八溝山、この冬は車で上れないかと思いましたが、

暖かい日があったり、雨がけっこう降ったりしたのですっかり融けたようです。

朝7時に家を出て、こうしょうをサッカーの試合が行われる大子広域公園に送り届けた後・・・

y0.jpg

↑ 八溝山へ登ってみました。


クリックして、八溝山へ登って富士山を!


滝見屋さんのハートのアップルパイ! [食べ物(食べる)]

01.jpg

袋田、滝本の土産物店街の一番奥にある滝見屋さんです。

02.jpg

↑ 恋人の聖地「袋田の滝」にちなんで、ハートパイを売ってますが・・・

今度は・・・、


クリックして、ハートのアップルパイを


プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選で母畑温泉「八幡屋」が総合一位に! [ソネ風呂混浴露天の会]

第42回「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で、福島県石川町の母畑温泉八幡屋が総合一位に輝きました。

石川県の和倉温泉「加賀屋」がずっと一位でしたが、今年はその一位がついに入れ替わったのです!

yahataya1.jpg

八幡屋の女将さんの渡辺和子さんは、石川町の光国寺の伯母の友人です。
八幡屋の渡辺会長は、亡くなった光国寺住職であった伯父と大変親しい間柄でした。

私も、八幡屋は何度も利用しているので、今回の快挙はうれしい限りです。

母畑温泉八幡屋

↑ 2008年にこのブログで紹介した記事や、

2015年に紹介した記事「母畑温泉八幡屋」をご覧いただければ、館内の様子がわかるかと思います。

山里の湯治場の温泉ホテルですが、なによりここはお湯が良いです。

そして、料理がすごく良いのに、お値段は特別高い訳ではありません。

家族連れでも気軽に楽しく泊まれる温泉です。

今回の快挙で予約が取りづらくなるかもしれませんが、私のお勧めは、昼食こみの日帰り入浴です。

母の実家、石川町の光国寺から2kmほど、歩いても行ける距離にあります。
こんど、日帰り入浴にでも行ってみようかと思っています。

また、総合二位の月岡温泉「泉慶華鳳」の記事もありましたので、あわせてご覧ください。


大根の千枚漬け風のレシピです。 [食べ物(作る)]

風もなく穏やかな師走、青空が広がる袋田です。

keidai.jpg

↑ 月居山はもやっとした感じで見えています。

聖護院だいこんをいただいたので、大根甘酢漬けの千枚漬け風を作ってみました。

クリックして、聖護院大根を漬けてみましょう。


すごいぞ!鹿島アントラーズ!レアル相手に対しても一歩も引かない戦いぶりは、世界中から賞賛され、記憶に残ったことでしょう♪ [スポーツ]

12月18日、午後7時30分に開始された、クラブワールドカップの決勝戦は、大方の予想に反して、鹿島アントラーズが、あわやレアルマドリードに勝つのでは!と、思わせた熱戦となりました。

kashima1.jpg

↑ 茨城県鹿嶋市にある鹿島神宮です。

アジアの、日本の、その小さな地方都市のチームが、各国の代表選手を集めた銀河軍団と呼ばれるレアルマドリードと、クラブワールドカップの決勝で対戦しました。

レアル相手に、何もできずに、一方的な試合になると予想した人がほとんどだったのではないでしょうか?

クリックして、アントラーズの戦いぶりを・・・


まだ見られるぞ!県北芸術祭展示作品 [kenpoku芸術祭]

今朝は、雲が広がり、小雪も舞う寒い朝でした。

しかし、午前10時頃にはきれに晴れあがり・・・

f1.jpg

↑ 本堂の前庭です。

昨日の午前中、手入れをしたのですっきりしますた。




クリックして、アート作品のその後を・・・