So-net無料ブログ作成
検索選択

稀勢の里関、横綱昇進おめでとうございます! [食べ物(食べる)]

稀勢の里関が、初場所で優勝し、横綱昇進を果たしました。

日本出身力士としては19年ぶり、茨城県出身力士としては、

稲妻雷五郎・常陸山・男女の川について4人目となります。

ということで、こんなカップラーメンを購入・・・

kise1.jpg

塩ちゃんこ味と醤油ちゃんこ味があります。

クリックして、ラーメン食べて稀勢の里の優勝を祝いましょう。


1月25日のシガの行方を追ってみると・・・ [久慈川のシガ]

1月25日、3年ぶりで久野瀬橋まで流れたシガです。

b0.jpg

↑ 久野瀬橋の上にもメディア関係者やカメラマンなどがいます・・・

しかし、・・・

クリックして、シガの様子を・・・


袋田の滝、冬のライトアップは29日までです。 [滝]

年末年始と金・土・日の週末三日間、祝日などに行われてきた袋田の滝のライトアップ、

27日(金)・28日(土)・29日(日)で今季は終了です。

九割氷結した袋田の滝のライトアップ写真は、この日がラストチャンスだと思い行ってみました。

01.jpg

金曜日の今日は、気温が上がりましたが、日差しがなかったので氷が夕方まで落ちませんでした。

今週の寒波で厚みが増した氷は、融け落ちなかったようです。

クリックして、ライトアップされた氷瀑を・・・


3年ぶりにシガが流れた25日の久野瀬橋の様子です。 [久慈川のシガ]

マイナス9.1℃の冷え込みとなった1月25日は、三年ぶりに久野瀬橋で本格的なシガが流れました。

26日は、マイナス8.2℃の冷え込みで、午前7時頃にシガが流れ始めましたが、薄いシガでした。

午前6時から、大子町内と久野瀬橋で水温を測定し、情報をfacebookにアップしました。

久野瀬橋にいた人にも、シガが発生する瞬間を説明したところ、

「シガが流れてないので帰ろうと思ったけど、これから流れるんですか!」

と驚いている方もいました。

それでは、25日のシガの様子を・・・

a1.jpg

↑ 25日午前7時33分、小学生が橋を渡って登校していきます。

河原では、その様子をカメラマンが撮影してました。



クリックして、久野瀬橋付近の様子を・・・


(速報!)久慈川の久野瀬橋で3年ぶりに本格的なシガが流れました! [久慈川のシガ]

2017年1月25日(水)3年ぶりに袋田で観測されたシガの速報です。

まずは、シガを見をに来た人で賑わう久野瀬ロードパークを・・・

s1.jpg

↑ 1月25日、午前7時30分頃です。

今季は、1月16日に大子町の下野宮から矢田地区までの久慈川でシガが発生しましたが、
袋田の久野瀬橋までは観察できませんでした。

今朝は、久慈川のシガ研究会でも、本格的なシガが発生するだろうということで、
facebookなどで広報し、メディアに情報提供し、当日も観察を続け、随時報告していました。



午前5時10分には、久野瀬橋で0・26℃、大子の湯の里大橋上流の久慈川遊歩道では、
0.07℃を測定・・・

ondo.jpg

大子では6時頃に、久野瀬でも7時頃には、シガが流れているだろうと予想してfacebookで報告しました。

上流の七曲りで観測していた、関根さんからは、5時50分にマイナス0・07℃となり、発生しているとの情報が・・・

クリックして、シガの速報を!


板長が釣ってきた東京湾のアジです [食べ物(食べる)]

今朝は、雲が出て、冷え込みは緩んでしまい、予報ほど冷え込みませんでした。

さて、今日は、めったに食べられない、お魚の記事です。

nana2.jpg

オオタカやノスリを撮影しながら窓辺の席で待っていると・・・


クリックして、アジのお造りを・・・


七曲り渓谷に現れたオオタカです! [猛禽類]

昨日の土曜日のお昼に和風レストラン「七曲り」の店内から窓を開けて撮影したオオタカの記事です。

nana1.jpg

猛禽類が空を舞い、カワガラスやセキレイ類が見られる七曲り、野鳥は実に豊富です。

板長が44cmの大きなアジを釣ってきて、それをお造りにすると聞いたので行ってみました。

料理が出るのを待っていると・・・


クリックしてオオタカを!


月待ちの滝の様子も見てきました [滝]

1月21日、標高200mを境に、山の上半分がきれいに雪化粧した朝でした。

01.jpg

袋田には積雪がありませんでしたが、山の奥の生瀬地区は10cmほどの積雪となったそうです。

それでは、月待ちの滝へ・・・

クリックして、月待の滝へ・・・


大子町の野鳥、オシドリの群れです [野鳥]

今日は、小雪の降る一日でした。夜になって、外は、けっこう降っていますが、今のところ積雪はありません。

ある日の午後の久慈川・・・

kawa.jpg

ここにいた野鳥の群れを双眼鏡で観察すると・・・




クリックしてオシドリを・・・


珍しく袋田の久慈川に現れたキンクロハジロ [野鳥]

今日は、袋田の野鳥記事を・・・

kujikawa.jpg

いつの年は、カルガモとコガモ、まれにマガモなどがいる袋田の久慈川、
今年は、いろいろな水辺の鳥が姿をみせてくれてます。

ここのところ、三羽ぐらいでこの辺りを泳いでいる水鳥・・・

クリックして、水鳥を・・・