So-net無料ブログ作成

オシドリがつがいで久慈川を泳いでました。 [野鳥]

今日は、梅花講員さんたちを乗せて石岡まで行ってきました。
昨日までと違い、良く晴れた一日でした。

o1.jpg

↑ 下津原橋から見る久慈川・・・

クリックして、川を泳ぐオシドリをご覧ください


上半分だけ雪化粧した奥久慈の山なみ・・・ [奥久慈の山]

3月15日(水)雪の予報もありましたが、朝起きると・・・

a1.jpg

↑ 雨でした。

でも、・・・

クリックして雪化粧した奥久慈の山々を・・・


龍泰院の上空に現れたオオタカ?です。 [猛禽類]

3月11日、午後東日本大震災追悼の鐘を撞いている時間、猛禽類が現れました。

t1.jpg

↑ 電線の上のけっこう近くを飛んでいます。

18~200mmを付けていたので、500mmに取り替える時間はなく、そのまま撮影しました。


クリックしてオオタカをたっぷりご覧ください。


箕輪の観音さまの春の祭礼・・・ [信仰]

福島で震度4だった今朝の地震、大子町もけっこう揺れました。

大震災から6年たっても、余震活動は活発なようです。

m0.jpg

↑ 袋田の西にある箕輪の山なみです。

今日(3月12日)は、箕輪十一面観音の春の祭礼でした。



クリックして、箕輪山へ向かいましょう。


あれから6年たちました・・・ [防災!復興祈願]

3月11日(土)、東日本大震災から六年がたち、亡くなった方は七回忌を迎えました。

a1.jpg

↑ 鐘楼の脇の白梅が満開になりました。

クリックして、続きをご覧ください。


東北地方最南端のラーメン屋さん [ら~めん大好き]

3月9日(木)お昼は、ラーメンを食べたいと思い、奥久慈ラーメンなかざわへ・・・

01.jpg

↑ 軽トラの荷台には温泉用のローリータンクが・・・

お湯を積む前に、腹ごしらえ・・・

クリックして、ラーメンを・・・


袋田駅の利用者用無料駐車場が舗装になりました。 [地域情報]

今日(3月8日)は、朝一番で確定申告を済ませてきました。
いつもギリギリでしたが、今年は、余裕で済ますことができました。

マイナンバーが導入されたので、家族の収入も一目瞭然。

これ以後が、ごまかしが効かなくなるので、税収が増えるかもしれませんね。

私は、確定申告したら、還付金があり、戻ってくることに・・・

さて、今日の記事です。

袋田駅方面へウォーキングへ出かけたある日・・・

↑ 01.jpg

↑ 改装工事の完了したJR水郡線袋田駅、本格的なログハウスの駅舎です。

クリックして、つづきをご覧ください


鯖湖湯のあとは、鯖のさばき方です [食べ物(作る)]

福島市の飯坂温泉鯖湖湯を紹介した次は鯖の記事です。

t1.jpg

↑ 以前紹介した太刀魚の刺身、私がさばきました。

この時の太刀魚が3月3日の茨城新聞で紹介されました。

クリックして、鯖をさばいてみましょう・・・


②福島の名湯、飯坂温泉その2(温泉街散策編) [ソネ風呂混浴露天の会]

3月5日は第一日曜で早朝坐禅会でした。

初めての坐禅体験の方が3名参加し、総勢27名で坐りました。

月例坐禅会としては、過去最高かと思います。

さて、飯坂温泉の続編です。

k7.jpg

↑ 駐車場を出ると右手に曹洞宗のお寺がありました。

クリックして、温泉街を散策しましょう・・・


①福島の名湯、飯坂温泉その1(鯖湖湯編) [ソネ風呂混浴露天の会]

宮城から帰る途中、東北道の郡山IC~郡山南IC間の沿線火災で全面通行止めとの情報が入りました。

そこで、福島飯坂ICでおりて、飯坂温泉へ・・・

i1.jpg

↑ 飯坂の温泉街のど真ん中の駐車場に車を停めて歩いていきます。

クリックして、鯖湖湯へと参りましょう