So-net無料ブログ作成

霧に包まれた袋田の滝と野鳥たち [野鳥]

4月30日、午前6時に袋田の滝へ・・・

taki1.jpg

↑ 前日の雷雨で湿度が上がり、気温は5℃まで下がったので、深い霧が立ち込め幻想的な朝となりました。


クリックして、滝と野鳥をご覧ください


里山も境内も芽吹きの季節です。 [ガーデニング]

4月28日(金)、昨日は、葬儀と梅花講の練習、通夜があり大忙しの一日でした。

朝の気温6℃、さわやかな朝午前5時半、早朝ウォーキングに出発♪

s1.jpg

↑ 早朝ウォーキングの時撮影した下津原橋からみた久慈川と鷲ノ巣山です。

夕方、通夜の頃8mmほどですが、けっこう強い雨が降り、芽吹きの時節の植物には良いお湿りになりました。


クリックして、境内の植物の様子を・・・


蓮の新芽が伸びてきました。 [蓮の花を咲かそう]

4月27日(木)、新緑の薄緑色が美しい時節となりました。

01.jpg

↑ 龍泰院の裏山も、良い感じです。

011.jpg

↑ 本堂の前に一対置いた蓮です。


クリックして、蓮の様子などをご覧ください


久慈川を泳ぐコガモとオシドリ [野鳥]

4月25日(火)の午後に撮影した野鳥を紹介します。

まずは、日に日に山を色を染めて行く新緑を・・・

ebitura1.jpg

山桜や萌芽の何とも言えない薄緑の北田気からみる恵比津連(えびつら)山です。

kogamo0.jpg

久慈川の対岸には野鳥がいます。

クリックして、野鳥をご覧ください


畑の様子です、ジャガイモの芽が伸びました [家庭菜園]

4月25日(火)予報ほど気温が下がらず日中も気温が上がってきました。

02.jpg

袋田もソメイヨシノの花が散って、新緑の季節を迎えました。

クリックして、畑の様子をご覧ください。


桜が散り、山菜のシーズンがやってきました。 [里山資本主義バンザイ!]

4月23日、朝から爽やかに晴れた日曜日・・・

ソメイヨシノが散って、木々の芽が萌出でて美しい時節です。

zenmai.jpg

↑ 裏山では、ゼンマイが出てきました。

これらは、採集して、干して保存食にします。


クリックして、山の恵みを・・・


② 朝飯前の月居山登山-その2-(絶景編) [奥久慈の山]

この日は、朝5時40分に瀧見茶屋から月居観音をめざして登りました。

14.jpg

↑ 光明寺廃寺あとにある鐘撞堂です。

参拝者は自由に鐘を撞くことができます。


クリックして月居山からの絶景を


① 朝飯前の月居山登山-その1-(動植物編) [奥久慈の山]

4月20日(木)朝5時30分に家を出て、月居山に登ってきました。
私にとっては、庭みたいな山ですが、袋田の滝や生瀬滝の絶景を眺められる登山コースです。

takiue.jpg

↑ 水量が増した袋田の滝の最上部です。


クリックして、月居山を散策しながら動植物を探しましょう。


袋田の滝では、巣立ったばかりのカワガラスが飛び回っています [野鳥]

4月19日(水)朝6時に袋田の滝へ行ってみました。

01.jpg

↑ 山桜やヤマブキの花が咲いている袋田の滝です。

今日は、袋田の滝の回りの自然を感じていただこうと今朝撮影した写真を、さっそくアップしました。



クリックして、滝と花と野鳥をご覧ください


日立の多賀にあるラーメン「和なり」はお勧めです♪ [ら~めん大好き]

日立駅近くのホールでの大会が終わり、一緒に行った臼井さんと木村さんを乗せてラーメンを♪

facebook友達でもある臼井さんは大のラーメン通です。

日立には、「和なり」という有名なラーメン屋さんがあるというので、行ってみると・・・

w1.jpg

↑ 和なりは多賀駅から少し裏道に入ったところにありました。

大会が予定よりだいぶ伸びたので、店についたのは1時半位になりましたが、おかげで並ばずに入ることができました。

w2.jpg

↑ 魚系のスープは絶品で、平打ち麺も美味しかったです。

ラーメン通の臼井さんは、細麺を頼んでましたね。

お店の雰囲気も良かったです♪

帰りは、諏訪の梅林から高鈴を越えて、常陸太田に出て大子に戻りました。

shirawa.jpg

↑ 常陸太田では、どこかで見たような、この橋を見学して来ました。