So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ
前の10件 | -

境内のミヤマスカシユリが開花しました [ミヤマスカシユリ]

6月23日(金)境内のミヤマスカシユリが開花しました。

6月24日(土)早朝に袋田の滝に行ってみましたが・・・

taki.jpg

↑ 袋田の滝周辺のミヤマスカシユリはまだ咲いていませんでした。

では、うちの境内に咲くミヤマスカシユリをご覧いただきましょう

クリックして、境内の花をご覧ください


月居観音の例大祭で法螺貝を吹いていきました。 [信仰]

6月23日は、毎年、月居観音の例大祭で、観音様が御開帳になります。

01.jpg

↑ 今朝は、午前4時からお盆の塔婆の裏書をして、一段落させました。

5時からは、畑のナスに支柱を立てました。

02.jpg

↑ 昨日、刈り込んだ三径庭回りのサツキです。

始めて電動の植木バリカンを使って刈り込みました。

そして、・・・・

クリックして、月居山へ・・・


毎年夏至の日は下野宮近津神社の「中田植」 [信仰]

6月21日、今日は夏至です。

平日でも、大雨でも、毎年この日に行われるのが、大子町下野宮にある近津神社の中田植です。

昨日は、午後8時に前夜祭へ行ってきました。
旧下野宮小学校へ、車を停めて・・・

01.jpg

↑ 境内へと入っていきます。

クリックして境内へとお進みください


昭和41年1月1日にみね子さんが降り立った常陸大子駅! [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」]

すずふり亭での仕事にも慣れてきたみね子さん、あかね荘での独り暮らしにも慣れてきて、
個性的な人たちに囲まれて、過ごしているようです。

11.jpg

↑ JR水郡線の常陸大子駅です。

何度も改装されてますが、開業当時の建物です。



クリックして、常陸大子駅前をご覧いただきます


今日の「みらんど袋田探鳥会」は大盛況でした。 [野鳥]

6月18日(日)、みらんど袋田探鳥会が開催されました。

今日は、法事が入っているので、朝のうちだけ顔を出し、みらんど袋田に展示してある野鳥写真や、ハヤブサのアルバムについて説明させて頂きました。

埼玉県の越谷、吉川、茨城県のかすみがうら、つくば、ひたちなか、水戸、日立など遠くからも大勢参加して頂きました。

02.jpg

↑ 最初のポイント見返橋です。

クリックして、川をみてみましょう


今年もお盆の塔婆書きをすすめています。 [龍泰院]

6月17日(土)、快晴の朝を迎えた奥茨城は袋田の禅寺龍泰院です。

01.jpg

↑ 前日午後の雷雨で、良い感じに潤いました。


続きを読む


フジファブリックの金澤ダイスケさんいちおしの豚カツラーメン! [ら~めん大好き]

6月13日(火)午後6時から大子清流高校PTA広報研修委員会の会議があり、
午後7時からは、常陸大子ライオンズクラブの準備理事会がりました。

01.jpg

↑ 学校から、理事会の会場であるレストラン「くれしぇんど」へ移動、
スムーズに審議し、スムーズに承認されました。

食事の準備があると、会議は実にスムーズです(笑)




クリックして、お腹いっぱい食べましょう


本堂前の蓮が花芽を持ちました。古代蓮のその後も・・・ [蓮の花を咲かそう]

6月13日(火)、昨日の午後から気温が低い状態が続く肌寒い奥茨城です。

その奥茨城の袋田にある龍泰院、古い本堂の前には、蓮の鉢が・・・

01.jpg

↑ 紅白一対の蓮を4月にここに設置して育てています。


クリックして、蓮の様子をご覧ください。


汗をかいて庭仕事をした後は、関所の湯のスタミナめし [食べ物(食べる)]

梅雨の晴れ間の龍泰院の境内です。

06.jpg

↑ 刈りこんだ芝生と、サツキも良い感じです。

お盆にむけて、朝夕を中心に、庭の手入れをしてますが・・・・

汗をかいた後は、近くの温泉へ・・・

クリックして、住職お勧めの温泉へ向かいましょう♪


今朝の坐禅会とハート形胡瓜の糠漬け [家庭菜園]

6月の坐禅会は、那珂市蒼龍寺様の本堂落慶・晋山結制法要のため第二日曜日に変更して開催しました。

20sankeitei.jpg

↑ 金曜日に芝生とサツキを電動工具で刈り込み、昨日は、除草作業などをしました。

HITACHIの植木刈込バリカンは、実に高性能で、作業時間をかなり短縮できました。


クリックして、畑の様子などを・・・


前の10件 | -
2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ