So-net無料ブログ作成

二回目のサポートセンター勤務でした。 [社会奉仕]

8月28日に開所された久慈地区更生保護サポートセンターですが、
企画調整保護司が順番に常駐することになりました。

一回目の8月2日は二人勤務でしたが、二回目からは一人勤務です。

05.jpg

道路の反対側にある職員駐車場へ車を停めて、常陸太田市役所水府支所へ・・・

クリックして、中へ入ってみましょう・・・


nice!(14)  コメント(0) 

セイコーマートによって水府支所へ [大好き!いばらき]

8月30日(水)は、月に一度の久慈地区更生保護サポートセンターの当番勤務でした。

大子はかなり強い雨が降ったそうですが、水府はほとんど降りませんでした。

001.jpg

↑ 常陸太田市水府地区ではそばの花が咲き始めていました。

午前10時~午後4時まで、休憩なしで6時間勤務、昼食に出られないのでお昼はコンビニで調達です。

クリックして、続きを・・・


nice!(13)  コメント(0) 

大子町駅前通りの大景が8月いっぱいで閉店に・・・ [大子商店街]

前記事で予告した大子漆のNHK放送ですが、北朝鮮の暴挙で延期になってしまいました。

残念です!ざんねんといえば・・・

また一つ大子の飲食店が閉店します。
以前紹介したこともある「大景」

午前中、大子清流高校の農場で出来た梨を売って歩いていたこうしょうを迎えに行って、
帰りに食べてきました。

01.jpg

↑ 30年前から変わらない店先のたたずまいです。

中へ入ってみましょう。

クリックして、中へ・・・


nice!(12)  コメント(2) 

大子町金町の器而庵がNHKあさイチで紹介されます! [大子商店街]

曇り空の今朝(27日)、県知事選の投票を済ませウォーキングをしてお寺にもどり撮影しました。

00.jpg

↑ 借景の月居山と虎月庭の白い寒水石がポイントです。

今日は、昨日行ってきた器而庵さんを紹介します。

クリックして、続きをご覧ください


nice!(11)  コメント(0) 

地元の人もほとんどいかない生瀬滝 [滝]

前記事でご覧いただいた生瀬滝の上流部を今日は詳しく紹介します。

まずは、袋田の滝のつり橋の手前にある、急な鉄の階段を登って行ける

生瀬滝展望台から見た写真をご覧ください。

01.jpg

緑の中を流れる生瀬滝は、涼しげです。

でも、ここまで登ると汗だく、息も絶え絶えに・・・

今回は、車で行って、生瀬滝に最も近づける場所へご案内します。

クリックして、生瀬滝へ・・・


nice!(14)  コメント(2) 

秋野菜の植え付けの準備、整いました。 [家庭菜園]

奥茨城に夏が戻って参りました。

奥茨城村聖火リレー大会のスタートとゴール地点の諏訪神社にほど近い場所に生瀬滝があります

00.jpg

↑ 三本の川がここで合流し、ここから生瀬滝、そして、前記事の写真で紹介した袋田の滝へと流れていきます。

8月23日、朝から畑の草取りを・・・


クリックして、畑の様子を。。。


nice!(15)  コメント(3) 

耳を洗う巌下の水、早朝の袋田の滝より [滝]

8月22日(火)、昨日の日中は留守番のため、朝のウォーキングで滝まで行ってきました。

01.jpg

↑ 朝の6時の袋田の滝です。

02.jpg

↑ 屏風岩がそびえ、白い流れが涼しげですね

クリックして、あさの袋田の滝を散策してください


nice!(15)  コメント(0) 

② 奥茨城を走るボンネットバス-その2-(袋田を走るバス編) [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」]

常陸大子駅構内に停車していたボンネットバスですが、まだ人が少なかったので中に・・・


昭和時代の雰囲気がそのままの大子町・・・

写真もレトロな感じに加工してみました・・・

s3.jpg

↑ これで、ボンネットバスが風景にとけこみ、昭和の時代に見えますね。

a5.jpg

↑ 私がこどもの頃乗っていた路線バスもこんな感じでした。

ひよっこの撮影で三男君が座ったのはこの後部席でしたね。

座席は18席、立ち乗り11名が定員です。

午前11時50分に到着した風っ子号の乗客の一部の人を乗せて袋田へ・・・

クリックして、滝本へ向かいましょう


nice!(14)  コメント(2) 

① 奥茨城を走るボンネットバス-その1-(常陸大子駅で中に入ってみた編) [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」]

8月20日(日)、常陸大子駅にひよっこの撮影に使われているボンネットバスがやってくるという情報をFMだいごで聴いて行ってみると・・・

00.jpg

↑ ボンネットバスは、午前11時25分、常陸大子駅前に到着しました。

バスの横に建つ昭和を感じさせる古い建物は、大信商店、同級生の家でした。

ここに来る前、実は、道の駅奥久慈だいごで発見し、あとを追ってきました。

昨日(19日にも)運行があったのですが、法事が4件、葬儀が1件あり、とても見に行けませんでした。

今日は、午前10時の法事のあと、ボンネットバスの様子を探り・・・

クリックして、ボンネットバスの中へ・・・


nice!(22)  コメント(5) 

下津原を朝のウォーキングとキツネノカミソリ [袋田の散歩道]

まずは、8月19日(土)週末の龍泰院です。

00.jpg

↑ 未明の雨も上がり、きれいに現れた境内と本堂です。

お盆前からお盆中は、忙しくて、雨も多かったので、朝のウォーキングはできませんでした。

昨日18日は久しぶりに朝のウォーキングへ・・・

クリックして下津原へ・・・


nice!(15)  コメント(0)