So-net無料ブログ作成

梅はまだですが、ココアは10歳に [犬]

2月26日に家で飼っているチワワのココアが10歳になりました。

c3.jpg

↑ 境内の梅はまだ開花していません。

c4.jpg

寒い冬だったので、例年より開花が遅れています。

クリックして、ココアの様子をご覧ください


nice!(13)  コメント(2) 

茅葺き屋根用の茅刈りボランティアに参加しました [里山資本主義バンザイ!]

まずは、青年会の創立60周年が開催された2月23日(金)の朝の写真を・・・

01.jpg

↑ 夜中に降った雪で一面真っ白に!

道路は積もりませんでしたが、これで心配になったことが・・・

ススキが湿って、25日の日曜日に予定されている茅刈りボランティアができるかどうか・・・?

続きを読む


nice!(17)  コメント(4) 

土浦市柴沼醤油をいただきました。 [食べ物(食べる)]

昨日の茨城県曹洞宗青年会の創立60周年記念講演でいただいたものを紹介します。

12.jpg

↑ 柴沼醤油醸造株式会社の醤油です。

11.jpg

↑ 醤油好きからも、高い評価を受けています。

13.jpg

↑ 最新のボトルに入っているので、味が劣化する心配もありません。

実は、私が平成12頃、茨城県宗務所の庶務主事だった頃、宗務所護持会の監査だったのが、
柴沼庄左衛門さんでお世話になりました。

その時は、宗務所護持会の会長が須藤源右衛門さんで、
須藤さんは、当時、笠間市小原の須藤本家の会長で、「郷乃誉れ」「山桜桃」などの銘酒を世に出していました。

伊勢志摩サミットで使われた「花薫光」も須藤本家のものです。

庶務主事は、宗務所護持会の会計もつかさどるので、一緒に仕事をさせていただきました。


nice!(11)  コメント(0) 

茨城県曹洞宗青年会60周年記念講演会 [信仰]

2月23日(金)、土浦で茨城県曹洞宗青年会創立60周年の記念講演会が行われました。

その報告です。

01.jpg

↑ 梅花大会や茨城県檀信徒大会でも使われた土浦市民会館が会場です。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

③奥久慈しゃもと日本酒の夕べ(その参) [食べ物(奥久慈しゃも)]

2月10日(土)に開催された「奥久慈しゃもと日本酒の夕べ」の記事の最終回です。

さまざまなグルメ番組で紹介さいれてきた奥久慈しゃも料理のお店「弥満喜」さん、

天ぷらみよしで腹ごしらえしているうちに、混雑は解消されたようなので寄ってみました。

ここも、11月のワインの夕べの時は、満席で入れなかったお店です。

みよしで一緒になった金澤さんと一緒に入りました。

yamaki.jpg

↑ 奥久慈しゃもの有名店だけあって、しゃも料理もこってます。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

②奥久慈しゃもと日本酒の夕べ(その弐) [食べ物(奥久慈しゃも)]

2月10日、4軒目のだいこんさんに入ったところから続きをご覧ください。

10.jpg

↑ しゃも味噌をつまみに頂いたの上喜元・・・日本酒は二杯目となり、下戸な私はすでに上機嫌・・・

午後5時に開店するだいごカフェへ向かいました。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

①奥久慈しゃもと日本酒の夕べ(その壱) [食べ物(奥久慈しゃも)]

2月10日(土)に大子まちうち行われたイベントの報告がまだだったので3回に分けてご報告します。

前回、11月24日に開催された奥久慈しゃもとワインの夕べが大変好評で、その第二段です。

開始時間の午後4時になったので、器而庵さんへ・・・

01.jpg

↑ 前回は、満席で入れなかったので、今回は真っ先に!

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

袋田清流会アイスガーデン撤去作業を行いました。 [袋田清流会]

2月16日(金)朝9時から、袋田の滝近くのスケート場跡に袋田清流会が設置したアイスガーデンの撤去作業を行いました。

まずは、この写真を・・・

01.jpg

↑ 16日の午前10時に撮影した袋田の滝の滝壺からの流れです。
薄氷が貼っていますが、氷がないところは水鏡に屏風岩が映っています。


続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

エナガです [野鳥]

今日は、は小さなエナガを・・・

enaga1.jpg

↑ 久慈川の河原で撮影しました。

enaga2.jpg

うちの境内にも来るのですが、こういう場所だとインスタ映えします。

enaga3.jpg


nice!(13)  コメント(2) 

築地でお鮨を・・・ [食べ物(食べる)]

2月13日(火)連休明けの大子町は、マイナス8.6℃の厳しい冷え込みとなりました。
久野瀬橋では、薄いシガが午前7時過ぎから流れました。
明日も、この冷え込みが続けば、本格的なシガがみられるかもしれません。

さて、先週東京へ行った時の記事の続編です。

2月7日に、こうしょうと駒沢近辺を歩いた後、駒澤大学玉川校舎を見学、
二子玉川に戻り、田園都市線で表参道へ、

そこで、銀座線に乗り換え、銀座まで行きました。

地下鉄銀座駅から、東京の繁華街銀座へ出て、歌舞伎座の前を通って築地へ・・・

11.jpg

↑ まずは、宗派は違いますが、築地本願寺をお参り・・・


続きを読む


nice!(12)  コメント(0)