So-net無料ブログ作成

桜が咲いて、今年の畑作業が始まりました [家庭菜園]

3月31日(土)年度末の週末、今日、駒澤大学仏教研修館竹友寮に入寮するこうしょうを袋田駅まで送っていきました。

suigunsen.jpg

↑ 水郡線袋田駅です。私も大学へ入る時、永平寺での修行に行く時、ここから出立しました。

こうしょうは、来週、大学のオリエンテーリングや寮での指導を受けて、7日が入寮式、
9日が入学式となります。

続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

今年もブルマートにツバメがやってきました [野鳥]

3月29日(木)は、今月二回目の久慈地区更生保護サポートセンターの当番勤務日でした。

01.jpg

↑ サポートセンターのある常陸太田市水府支所も桜が咲いていました。



続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

境内のソメイヨシノ開花最早タイ記録でした。 [桜]

昨日は、隣寺の本葬があり、準備や法要があり、慌ただしく過ごしていました。
今日は、久しぶりに檀務も公務もない日だったので、境内の草取りや池周辺の掃除をしました。

3月28日の大子のアメダス、最低気温4.0℃最高気温は25.4℃、なんと一日の気温差が21.4℃に達しました。

01.jpg

↑ 樹齢90年以上の境内のソメイヨシノの大木です。

ちなみに、昨年の開花日は4月7日でした・・・、

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

滝川のかわいい鯉のぼり&鮎のぼり設置作業を行いました [袋田清流会]

今年も、袋田清流会主催の滝川のかわいい鯉のぼり&鮎のぼりを設置しました。

01.jpg

↑ 一番奥に鮎のぼりをあげました。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

境内でシジュウカラのつがいが飛び回っています [野鳥]

お彼岸も明けた3月25日日曜日・・・
法事や葬儀で忙しい一日でした。

01.jpg

↑ 本堂前庭の「虎月庭」です。


続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

久慈川のマガモです [野鳥]

先日、久慈川で撮影した野鳥のうち、今日はマガモを紹介します。

magamo11.jpg

↑ 久慈川橋から飛んでいく野鳥を撮影・・・

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

ひよっこの舞台、生瀬小学校の卒業式 [学校]

今日3月22日(木)は大子町立の七つの小学校で卒業式が挙行されました。

yuki.jpg

↑ 昨日の午後に撮影した月居山、上半分が雪化粧しています。

この山の向こう側が生瀬地区です。

今日は、前日の雪で心配しましたが、雪は融け無事に卒業式を行うことができました。



続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

2018年滝川のかわいい鯉のぼり準備作業の様子です。 [袋田清流会]

まずは、白梅が満開となった境内の様子をご覧ください。

01.jpg

3月19日(月)午前8時30分より、滝本で鯉のぼりの準備作業を行いました。





続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

2018年久慈川のシガ映写会を開催しました。 [久慈川のシガ]

今年は、大子町を流れる久慈川本流でも何度もシガが観測されました。

そこで、fecebookグループ「久慈川のシガ」研究会で映写会をすることに・・・

久慈川のシガを研究する人が個人で発表会をしたことはありましたが、
平成25年1月に結成したこのグループで開催するのは初めてです。

01.jpg

↑ 大量のシガが発生した時の久野瀬橋を渡る児童たち・・・

03.jpg

これらの写真を見てもらうのと、発生やメディア報道記録など、今シーズンのまとめとして行いました。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

遠いですが、何とか写っていました [野鳥]

この前撮影した野鳥です。

11.jpg

↑ 久慈川沿いの堤防を散策していると・・・

続きを読む


nice!(15)  コメント(2)