So-net無料ブログ作成

四度滝不動尊春季祭礼でした。 [信仰]

昨日(15日)は、袋田の滝にある四度滝不動尊の春季祭礼でした。

春の祭礼は、毎年、旧暦1月28日に開催されてますが、今年は遅めです。

f01.jpg

↑ 大きな幟旗も揚がりました。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

久慈川で撮影したカワアイサのつがいです [野鳥]

先日、撮影した野鳥の写真を紹介します。

01.jpg

↑ 水が温んだ久慈川です。

この日は、短時間にいろいろな野鳥を撮影できたので、順次紹介していきたいと思います。

続きを読む


nice!(13)  コメント(3) 

茨城県宗務所梅花流検定会でした [大好き!いばらき]

石岡市のグリーンパレス石岡で梅花検定会があり、講員5名、寺族1名と参加して来ました。

私は、検定委員でした。

01.jpg

帰りは、常磐高速の友部サービスエリアで休憩!

スタバも有りますが、茨城県民はこちらです♪

02.jpg

↑ サザコーヒーと・・・

3.jpg

↑ お菓子を・・・

04.jpg

↑ 水戸黄門にちなんだお菓子でした。



nice!(10)  コメント(0) 

3月11日、福島方面へ行ってきました。 [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

3月11日、午前中は法事が二件あったので、午後からこうしょうと福島方面へ・・・

出村家のファミリーヒストリー、出村の発祥地は、能登半島の先端珠洲市三崎になります。

茨城県にやってきた出村玉明尼和尚の養子に、私の祖父出村信界がなって袋田の出村家が始まりました。

祖父の信界は、越前市家久町の瀬戸家の出身です。

叔父をたより、小学6年生の時に茨城に来て僧侶になりました。

私の祖母は、那珂市瓜連の静、臨済宗弘願寺の出身です。

私の母は、福島県石川町曲木のお寺の出身です。

私の連れ合いは、須賀川市のお寺の出身です。

したがって、私の半分は福島県、うちのこどもたちは四分の三が福島県です。

ということで、機会があれば、これからも、福島を訪ね、復興の力になれればと思っています。

kamome.jpg

↑ 福島県、宮城県、岩手県の物産です。

甥は、全国曹洞宗青年会の活動で、三日間福島県と宮城県に行ってました。

活動費用を援助したので、大船渡のお菓子と仙台の牛タンを届けてくれました。

今年感じたのは、東北三県でも、3月11日を特別な日と思わず、普通に過ごしている人が増えているということだそうです。

復興が進むにつれ、日常に戻っていくのはある意味当然かもしれませんが、

かさ上げされた造成地に家や店舗を再建して、そこで暮らす人が予想よりも少ないという話を聞きました。

復興の手助けには、経済の活性化、人の交流が何より大事です。

東北へ行けないまでも、お取り寄せで、東北の美味しいものを食べるのも復興支援になると思います。

東北に桜の花が咲く季節になったら、また、宮城県まで行ってみようと思っています。

特に、駒澤大学の同級生、永平寺の同安居である三宅師が住職を勤める、
名取市閖上の東禅寺さんの本堂が再建されたニュースが放送になったので、ぜひお参りさせてもらいたいと思っています。



nice!(11)  コメント(3) 

福寿草の花です!枯れてはいませんでした。 [花]

3月9日(金)、約90mmの大雨と強風で久慈川も2m以上の増水となりました。

暖かい空気が流れ込み、春が一気に進んだ感じです。

fukuju.jpg

↑ 3月に入っても芽が出てこないので枯れたかと思った福寿草です。

続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

daigo cafe で、生わさび丼をいただきました。 [カフェ巡り]

3月8日(木)、小雨の降る中、大子町文化福祉会館まいんの申告会場へ

01.jpg

↑ 大子町文化福祉会館まいんです。

02.jpg

↑ 午前10時頃行ったら、待っている人もなく、すぐに中に入れました。

予定より早く終わったので町なかを散策・・・

続きを読む


nice!(19)  コメント(6) 

春先の境内にやってくるカワラヒワの群れ [野鳥]

前日の雨が上がり、青空が広がりました。

昨日は風が強くて、鳥見に行けなかったので境内にやってきた野鳥をご覧いただきます。

01.jpg

↑ 3月6日、境内の様子です。

05.jpg

↑ 野鳥の群れがやってきました。

続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 

月待の滝もみじ苑で旅立ち珈琲を・・・ [カフェ巡り]

百段階段でひな祭りなどがあり、賑わった大子町、
週明けの月曜日は、雨の予報もあり、静かなたたずまいです。


01.jpg

↑ すっかり氷も無くなり、春の装いとなった月待の滝です。

昨日は20℃、今日は、曇天にも関わらず15℃を超えた大子町です。



続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

狙い通りに撮影できました! [動物]

今日3月4日は、月例坐禅会の日でした。

朝の冷え込みも緩み氷点下にはならず、最高気温は20℃を超えました。

坐禅のあと、参禅者の皆さんから大子清流高校を卒業し、
4月から駒澤大学仏教学部へ進学するこうしょうに花のアレンジメントが贈られました。

そして、速達で駒澤大学仏教研修館竹友寮への入寮許可内定書が届きました。

私は、第13期竹友寮生でしたが、こうしょうは、第53期になるようです。

3月31日が入寮日、4月7日が入寮式になります。

したがって来月の坐禅会には出席できません。

さて、ひな祭りの週末いろいろありましましたが、ブログネタは野鳥です。

01.jpg

↑ 2月26日にウォーキング中にタブレットで撮影した久慈川です。

ダイサギ・アオサギ・カワウ・コガモの群れがいて、ヤマセミが飛んできて止まったのですが・・・

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

3月に入り、春めいてきました。梅も開花しました♪ [花]

3月に入り、昨日は30mmを超える雨が降り、今日は強風が吹き荒れています。

01.jpg

↑ 青空が広がる龍泰院の境内です。


続きを読む


nice!(13)  コメント(2)