So-net無料ブログ作成
2018年05月| 2018年06月 |- ブログトップ
前の10件 | -

常陸太田市の寿松院さまで特派布教が開催されました。 [法話]

今日は、朝7時に家を出て、一時間かけて常陸太田市田渡町の寿松院さまへ・・・

02.jpg

当時、立派な松があったので、水戸の御老公徳川光圀が寿昌寺を寿松院に寺の名前を変えさせたといわれています。

01.jpg

↑護持会会計の佐藤さんと、当山護持会会長の小室さんと記念撮影。

午前9時開講式本尊上供、午後9時30分より、特派布教・・・

03.jpg

↑ 特派布教師は、愛知県新蔵寺住職竹川正悟(たけがわせいご)老師です。

実は、竹川老師は、以前うちの特派布教で来山されてます。

その時のことをよく覚えていてくれて、先日確認の電話をさせていただき懐かしく思い出しました。

ちなみに、平成22年6月22日に当山で開催された時の記事です。

私は、午後一時より大子斎場で葬儀があったので、午前11時にお先に失礼させていただきました。


nice!(12)  コメント(0) 

本堂前庭のサツキとツツジの刈り込みをしました [ガーデニング]

土曜日の夕方1時間、日曜日の朝2時間ほど、庭のサツキとツツジの刈り込みをしました。

涼しいし、雨の降らなかったので、作業がはかどりました。

境内の一番南のお墓に面した通路沿いのツツジです。

01.jpg

↑ 一昨年まで刈り込みばさみを使って手作業で行っていた頃は2時間くらいはかかりました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

今年も星形、ハート形キュウリを作ってます♪ [家庭菜園]

昨夜から雨が降り続き、畑や庭にとっては良いおしめりになりました。

昨日は、夕方、袋田清流会の総会があって、水撒きができなかったので助かりました。

ha.jpg

↑ 15日の午後雨上がりに撮影したうちの畑です。

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 

境内のミヤマスカシユリと「月のうつわ」 [ミヤマスカシユリ]

6月13(水)ミヤマスカシユリが開花しました。
例年より一週間は早い開花です。

k1.jpg

↑ 昨日、刈り込んだ三系庭のサツキです。

続きを読む


nice!(16)  コメント(2) 

大賀蓮(古代蓮)が花芽を持ちました。 [蓮の花を咲かそう]

先週末は、芝刈りをし、サツキも花が終わった所から刈り込みを始めました。

n0.jpg

昨日の雨で、しっとりといい感じです。

n1.jpg

↑ 住職がこだわり自ら刈り込んだサツキの植え込みの曲線です。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

⑦梅花流全国奉詠大会で静岡に行ってきました-その7-(お食事と格言編) [食べ物(食べる)]

梅花の全国大会の記事もいよいよ最終回です。

b1.jpg

初日は、順調に静岡まで来て、清水港近くの「なすび」で昼食をとりました。


続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

⑥梅花流全国奉詠大会で静岡に行ってきました-その6-(西伊豆宇久須温泉編) [ソネ風呂混浴露天の会]

今日とあした、来年の茨城国体カヌー競技のリハーサル大会としてカヌー競技が行われている大子町です。

気温は、連日30℃超え、梅雨も中休みで真夏のような暑さとなっています。

さて、梅花全国大会の記事の6回目です。

土肥港からバスは断崖の海岸線を走り堂ヶ島温泉郷へ・・・

a0.jpg

↑ 宇久須温泉クリスタルビューホテルに到着しました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 

ゲルト・クナッパーギャラリーのキジと里山の猛禽類 [野鳥]

6月3日(日)は、早朝、袋田の滝第一観瀑台で奥久慈トレイルレースの誘導係をして、業務終了後急いで戻って6月月例坐禅会を勤めました。

t2.jpg

法事のあと、再び滝本で、次々とゴールする選手の応援とトレイルレースの応援業務をしてました。

その合間に先日も紹介したゲルト・クナッパーギャラリーの初夏の特別展示へ・・・

g1.jpg

ホトトギスや雉の鳴き声が響く里山にあります。

続きを読む


nice!(15)  コメント(4) 

⑤梅花流全国奉詠大会で静岡に行ってきました-その5-(駿河湾を渡って西伊豆へ編) [乗り物]

今日も、先月行われた梅花流全国大会の記事の続きです。

大会のあとは、バスで清水港へ行き、清水港でそのままフェリーに乗りました。

00.jpg


続きを読む


nice!(16)  コメント(2) 

④梅花流全国奉詠大会で静岡に行ってきました-その4-(登壇奉詠編) [梅花講]

静岡で開催された梅花流全国大会の記事ですが、いよいよ登壇奉詠の日を迎えました。

宿泊したホテルで朝6時から食事をして、午前8時に出発、20分ほどで会場に到着です。

d1.jpg

↑ 場所は、草薙にあるこのはなアリーナです。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 
前の10件 | -
2018年05月|2018年06月 |- ブログトップ