So-net無料ブログ作成
検索選択
大子商店街 ブログトップ
前の10件 | -

百段階段の上はこんな感じでした。 [大子商店街]

2月28日の大子町はマイナス5.6℃まで気温が下がりました。

ビックリすることはありません、2月下旬の朝は、いつも、このぐらいは下がります。

4年前にはマイナス8℃以下まで下がり、26日にシガが流れたこともありました。

20.jpg

↑ 境内の梅が見頃になりました。

さて、2月26日に行われた第10回となる百段階段でひな祭り、
花嫁行列が駅前通りで行われていた頃、百段階段のある本町通りはというと・・・

クリックして階段の上へとお進みください。


第10回記念、百段階段でひな祭り&花嫁行列 [大子商店街]

本日、2月26日、日曜日に行われた百段階段でひな祭りのようです。

02.jpg

朝、6時から、百一段の石段におひな様を並べる作業が開始されました。




クリックして、花嫁行列の様子をご覧ください。


第30回記念らっしゃい大子百円街と百段階段でキャンドルナイト [大子商店街]

10月29日(土)、朝から青空が広がりアートな雲が浮かんでいる袋田です。

a1.jpg

この日は、大子町の中心商店街で、お知らせしたとおり、百円商店とキャンドルナイトがあり、
開催中の茨城県北芸術祭と相まって賑やかな週末となりました。

午前中も午後も仕事があったので、午後2時過ぎの終了間際に行ってみましたが・・・


クリックして、賑わう商店街の様子を・・・


ポケモンを探しながら大子の町を散策してみました [大子商店街]

7月最後の日曜日、火葬前、法事、葬儀、寺参りと忙しい一日でした。

夕方、月末の支払いに大子まちうちへ行ったついでに少し散策してみました。

a1.jpg

↑ 常陸大子駅前のローターリーです。

ここに、ポケモンのジムがあります。


クリックして大子の駅周辺を散策してみましょう


だいごまちうちを散策してみました。 [大子商店街]

3月20日、朝、滝本屋支店さんから電話があり行ってみると・・・

yamasemi1.jpg

↑ なんと、窓のフェンスにヤマセミが!

20分くらいここで、大きな声でキョッキョッ!と鳴いていました。

もう一羽、ヤマセミがいたので、つがいで行動してるようです。

今季、滝川でヤマセミ見たのは初めてです。

それでは、前記事の続きで、百円商店街の開催された大子町うちを散策した時の記事をおおくりします。

クリックして、大子町うちを散策してみましょう。


百円街が行われた大子まちうちを散策してみました [大子商店街]

今朝は、滝本から野鳥の目撃情報が寄せられ、ヤマセミとハヤブサを撮影。

法事二件を済ませ、思い出浪漫館で法事の後席の会食をいただき・・・
町議会選挙の投票へ・・・

帰り道、遠回りして散歩コースを歩いていたら、オシドリの群れを発見!
後日、別記事にアップします。

今日は、昨日行われていた大子町の商店街のイベントの記事です。

3月19日(土)は、大子町うちの商店街で百円街が開催されていました。

d1.jpg

↑ リニューアルされた常陸大子駅です。

昭和初期に建てられた駅舎です。

後ろに見える山の上には、大子城の跡があります。



クリックして、商店街を散策しましょう


久慈川にかかる湯の里大橋です [大子商店街]

昨日は、氷点下から22℃まで一日の気温差、23℃の大子町でした。

今日も、21℃以上まで上がっています。

12日に開通した、池田橋がかけられたのは昭和4年でした。

旧袋田村と旧大子町を結ぶ橋を紹介してきましたが、

y7.jpg

今日は、湯の里大橋を・・・

y1.jpg

↑ 昭和63年にかけられた湯の里大橋です。

クリックして、湯の里大橋を渡りましょう。


今年で9年目の百段階段でひな祭りの報告です [大子商店街]

平成20年3月1日に、途中まで62段を使って第一回が行われてから9年目となる百段階段でひな祭りが開催されました。

00.jpg

↑ JR常陸大子駅です。

改装工事が終わり、きれいになりましたが、昭和初期に建てられた歴史的建造物です。

駅前通りの一本北側の本町通り向かうと・・・

クリックして、今日の様子をご覧ください


なんと、大子町百段階段でひな祭り、実施されました。 [大子商店街]

3月1日(日)、午前6時、月例坐禅会が始まる頃から、雨がパラパラ落ちてきました。

午前中は、降らないだろと思っていたのですが、これでは、百段階段でひな祭りも中止かな?

と、思いながら、facebookなどで情報を収集していると、

大子町商工会女性部の方が、準備を始めているようでした・・・

10時から法事があったので、その前に様子を見に行くと・・・

00.jpg

↑ ちょうど、神主さんがお祓いして、開催セレモニーをしているところでした。

クリックして、百段階段を昇りましょう。


ぬぐいよ大子、駅前通りで一服しましょう♪ [大子商店街]

今日は、梅花講習会で出張中のため、予約投稿で・・・

ぬぐいよ!大子という、緩いテーマの大子町、

この日は、光尚と大子町うちを散策・・・

e1.jpg

↑ 観光SLバスが、常陸大子駅と袋田の滝をゆっくり走っています。


クリックして続きをご覧ください。


前の10件 | - 大子商店街 ブログトップ