So-net無料ブログ作成
袋田の散歩道 ブログトップ
前の10件 | -

滝川沿いを歩いてみるといろいろな出会いが! [袋田の散歩道]

袋田宿を流れる滝川沿いに歩いてみると・・・

01.jpg

↑ この橋から上流に向かって川沿いを歩いていけます。

続きを読む


nice!(12)  コメント(4) 

鮭の産卵がみられる滝川です [袋田の散歩道]

今年も、鮭が川を遡上してきています。

ただ、去年に続き、遡上数は少ないようです。

10月18日(水)、朝からよく晴れた袋田です。

午前中は、法事、午後は衣や袈裟の入れ替えをしました。

そのあと、滝川沿いを滝まで歩いてきました・・・

01.jpg

↑ 滝川の北側の町道の改修工事が終わりました。

02.jpg

↑ 道が広くなったので、安心して散策できます。

川の中を見ると・・・

クリックして、鮭をご覧ください


nice!(14)  コメント(0) 

思い出浪漫館付近を流れる滝川です [袋田の散歩道]

昨日の朝は、袋田の滝まで往復5kmのウォーキングへ・・・

taki.jpg

↑ 朝6時の袋田の滝です。

そこから、約40分かけて家に戻ります。

途中、朝日がさしてとてもきれいな場所がありました・・・

クリックして、続きをご覧ください


nice!(17)  コメント(0) 

日本二十五勝袋田の瀧の石碑です [袋田の散歩道]

天気も安定し、朝のうちは涼しいので早朝に散歩をしています。

この日は、袋田駅から下津原コースのウォーキングでした。

02.jpg

↑ 袋田駅から袋田の滝入口交差点へと向かう県道を歩いていくと・・・

石碑を観てみましょう・・・


nice!(12)  コメント(4) 

下津原を朝のウォーキングとキツネノカミソリ [袋田の散歩道]

まずは、8月19日(土)週末の龍泰院です。

00.jpg

↑ 未明の雨も上がり、きれいに現れた境内と本堂です。

お盆前からお盆中は、忙しくて、雨も多かったので、朝のウォーキングはできませんでした。

昨日18日は久しぶりに朝のウォーキングへ・・・

クリックして下津原へ・・・


nice!(15)  コメント(0) 

②袋田の火の見櫓は健在です。(南田気編)  [袋田の散歩道]

今年のご年始回り、火の見やぐらを探しながら、回っていました。

6日は、午前中に北田気、午後は南田気を回りました。

北田気は車をおいて、歩いて回ったので午前中いっぱいかってしまいました。

minowa1.jpg

↑ 箕輪からみた月居山と袋田の滝付近の山なみです。

南田気の様子をご覧ください。


袋田駅のミニ袋田の滝と改装中の様子です [袋田の散歩道]

1月7日、袋田地区と大子町内の御年始回りが終了しました。
今日は、1月4日の午後に撮影した駅前地区を回った時の記事です。

a1.jpg

↑ 袋田駅です。


クリックして、続きをご覧ください


①袋田の火の見櫓は健在です。(川西・下津原編) [袋田の散歩道]

2日から回り始めた御年始回り、もう少しで終わりそうです。

2日にこうしょうと歩いた川西から・・・

hinomi2.jpg

↑ かつての袋田村役場、その後、役場袋田支所、公民館袋田分館として使われてきましたが、

今は、駅前にある袋田コミュニティセンターにその機能が移り、地域の人が細々と利用しています。


クリックして、続きをご覧ください


雨あがりの大子の山なみです [袋田の散歩道]

昨日は、早朝強い雨が降りましたが、そのあとは小雨程度でした。

雨あがりには、霧が山にかかり、幻想的な景色がみられます。

d1.jpg

↑ 10月17日の朝に撮影した大子の中心街です。

押川と久慈川の合流点付近に街並みはあります。



クリックして、山なみを・・・


袋田駅前から南田気、久野瀬へ・・・ [袋田の散歩道]

10月15日(土)は、こうしょうがサッカーの試合で出かけるので、私が朝の鐘を撞き、そのあとポケウォーキングへ・・・

f1.jpg

この時期、冷え込むと霧が立ち込めます。

ちなみに、昨日は5.3℃でした。


クリックして、朝の散歩へ・・・


前の10件 | - 袋田の散歩道 ブログトップ