So-net無料ブログ作成

今年も氷瀑の季節に!滝まで行ってきました。 [滝]

今朝は、マイナス5・9℃、今季一番の冷え込みでした。

マイナス6℃くらいまで冷え込むと、滝は凍り始めます。

そんな様子を見に寒い袋田の滝まで行ってきました。

01a0.jpg

↑ 袋田の滝付近の山なみはすっかり冬の装いに・・・

続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 

この週末です!袋田の滝保存版の写真撮影は♪ [滝]

11月10日、金曜日の朝、袋田の滝の紅葉の様子を確認に行ってきました。

a5.jpg

↑ 袋田滝本飲食店街の上に屹立する山なみの紅葉は最高潮です。

a6.jpg

↑ 瀧見茶屋から見る、袋田の滝付近の山なみも錦に染まっていました。

それでは、袋田の滝へ・・・



続きを読む


nice!(19)  コメント(6) 

大子来人(ダイゴライト)2017が始まりました [滝]

11月6日(月)最低気温が0.4℃と今季一番の冷え込みとなりました

a1.jpg

↑ うちから見える月居山も錦に染まっています。

11月3日、三連休の初日にこうしょうとこうしょうの友達で、袋田の滝のライトアップを見てきました。

今日は、その時の写真を紹介します。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

台風一過、袋田の滝に虹がかかりました♪ [滝]

超大型で非常に強い勢力で静岡県に上陸した台風21号は、茨城県を通過していきました。

大子の降水量は150mmでした。

kujikawa.jpg

↑ 駅前に行く道から見える第6久慈川橋りょうもギリギリでした。

200mmになると、大きな被害が出ますが、150mmだと耐えられます。

四万温泉の記事は、一休みして、今日の袋田の滝を・・・

めったに見られない絶景が現れました。


続きを読む


nice!(16)  コメント(3) 

地元の人もほとんどいかない生瀬滝 [滝]

前記事でご覧いただいた生瀬滝の上流部を今日は詳しく紹介します。

まずは、袋田の滝のつり橋の手前にある、急な鉄の階段を登って行ける

生瀬滝展望台から見た写真をご覧ください。

01.jpg

緑の中を流れる生瀬滝は、涼しげです。

でも、ここまで登ると汗だく、息も絶え絶えに・・・

今回は、車で行って、生瀬滝に最も近づける場所へご案内します。

クリックして、生瀬滝へ・・・


nice!(14)  コメント(2) 

耳を洗う巌下の水、早朝の袋田の滝より [滝]

8月22日(火)、昨日の日中は留守番のため、朝のウォーキングで滝まで行ってきました。

01.jpg

↑ 朝の6時の袋田の滝です。

02.jpg

↑ 屏風岩がそびえ、白い流れが涼しげですね

クリックして、あさの袋田の滝を散策してください


nice!(15)  コメント(0) 

㋑ もしもツアーズ御一行様が登った生瀬滝への道-その2-(袋田の滝を見おろす編) [滝]

一つ記事を挟んだ、前記事の続きになります。
天狗岩の脇に出るところまで紹介しましたが・・・

t03.jpg

↑ こんなに尖がっているのが、袋田の滝にそびえる天狗岩です。

天狗のの伝説のもとになったのはこのあたりに棲息するムササビだろうとも言われてますが、

実は、5月13日の夕方、うちの裏庭にもムササビのこどもが現れました。
顔つきは、コアラみたいで尻尾が長く、けっこうかわいいです。


クリックして、さらに登っていきましょう・・・


今週末の袋田の滝は・・・ [滝]

2月11日12日と連休になった袋田の滝の様子です・・・

01.jpg

↑ 11日はマイナス7.6℃まで気温が下がり、一気に氷結がすすみました。

クリックして、再氷結した袋田の滝を・・・


袋田の滝、冬のライトアップは29日までです。 [滝]

年末年始と金・土・日の週末三日間、祝日などに行われてきた袋田の滝のライトアップ、

27日(金)・28日(土)・29日(日)で今季は終了です。

九割氷結した袋田の滝のライトアップ写真は、この日がラストチャンスだと思い行ってみました。

01.jpg

金曜日の今日は、気温が上がりましたが、日差しがなかったので氷が夕方まで落ちませんでした。

今週の寒波で厚みが増した氷は、融け落ちなかったようです。

クリックして、ライトアップされた氷瀑を・・・


月待ちの滝の様子も見てきました [滝]

1月21日、標高200mを境に、山の上半分がきれいに雪化粧した朝でした。

01.jpg

袋田には積雪がありませんでしたが、山の奥の生瀬地区は10cmほどの積雪となったそうです。

それでは、月待ちの滝へ・・・

クリックして、月待の滝へ・・・