So-net無料ブログ作成
検索選択

今週末の袋田の滝は・・・ [滝]

2月11日12日と連休になった袋田の滝の様子です・・・

01.jpg

↑ 11日はマイナス7.6℃まで気温が下がり、一気に氷結がすすみました。

クリックして、再氷結した袋田の滝を・・・


袋田の滝、冬のライトアップは29日までです。 [滝]

年末年始と金・土・日の週末三日間、祝日などに行われてきた袋田の滝のライトアップ、

27日(金)・28日(土)・29日(日)で今季は終了です。

九割氷結した袋田の滝のライトアップ写真は、この日がラストチャンスだと思い行ってみました。

01.jpg

金曜日の今日は、気温が上がりましたが、日差しがなかったので氷が夕方まで落ちませんでした。

今週の寒波で厚みが増した氷は、融け落ちなかったようです。

クリックして、ライトアップされた氷瀑を・・・


月待ちの滝の様子も見てきました [滝]

1月21日、標高200mを境に、山の上半分がきれいに雪化粧した朝でした。

01.jpg

袋田には積雪がありませんでしたが、山の奥の生瀬地区は10cmほどの積雪となったそうです。

それでは、月待ちの滝へ・・・

クリックして、月待の滝へ・・・


明日の朝は、5年ぶりに全面氷結が見られそうです。 [滝]

1月は、火曜日をブログの定休日にしようと思っていたのですが、季節のタイムリーな話題が豊富なので、今週は休みなしで行きます。

まずは、この写真を!

f8.jpg

↑ 1月17日(火)午前9時45分頃に、一番上の観瀑台から撮影しました。

ほぼ9割、氷結しています。

平成24年以来、5年ぶりの全面氷結間近に!


クリックして、氷の世界をたっぷりと!


袋田の紅葉が最高潮に! [滝]

11月15日(火)、雨も上がり、ゴミ出しをした後、そのまま袋田の滝へ・・・

01a4.jpg

↑ 袋田の滝付近の山なみも紅葉の見ごろとなっています。

02a1.jpg

↑ 思い出浪漫館のモミジも真っ赤になっています。

「出発!ローカル線、聞きこみ発見旅」で、前園真聖さんが10月3日に宿泊した老舗温泉ホテルです。

クリックして、滝へと向かいましょう・・・


2016大子来人(だいごらいと)、ライトアップされた袋田の滝です。 [滝]

11月12日(土)昨晩うちに泊まった、千葉の叔父さんを乗せて福島の親戚へ・・・

叔母の49日忌の法要でした。

7時30分に家を出て、もみじ寺永源寺を見学し、須賀川へと向かいました。

無事に納骨もすみ、午後3時30分、家に戻りました。

金・土・日は袋田の滝のライトアップが行われています。

ただ、真っ赤に色づいたモミジと滝のコラボ写真が撮れるのは、この週末の三日間だけです。

午後7時30分、デジタル一眼レフと三脚を持って、袋田の滝へ出動しました。

l1.jpg

↑ 三脚を持って行ったので、県北芸術祭のアート作品もきれいに撮れます。

そして、ライトアップした袋田の滝はというと・・・

クリックして、袋田の滝へと・・・


水量が一気に増えて、豪快な滝になりました。モミジも見頃です! [滝]

下書き記事はいろいろあるのですが、昨日も紹介した袋田の滝がめったにない撮影のチャンスなので、
今日も袋田の滝の紅葉情報をアップします。

水量が増えて、迫力満点の袋田の滝をご覧ください。

keidai.jpg

↑ 未明からの強い雨も、午前10時30分頃にはあがり、袋田の滝付近の山なみが見えてきました。


クリックして、水量が増えて迫力満点の袋田の滝を!


2016年、袋田の滝、最新の紅葉情報です [滝]

11月に入った袋田の滝から最新の紅葉情報をお知らせいたします。

10月31日には、新潟県第4宗務所第11教区研修旅行の一行が大本山總持寺から、福島県石川町の母畑温泉に向かう途中寄ってくれたので、袋田の滝をご案内してきました。

昨夜、雨がけっこう降りましたが、朝にはあがりました。

k1.jpg

↑ 今朝8時55分に撮影した滝川です。

ここで、カワセミの保存版の写真を撮影できたので、後日アップします。

さて、今日から11月、なぜこの時間へ行ったかというと・・・

クリックして、袋田の滝へ向かいましょう。


アド街ック天国で紹介された月待の滝です [滝]

安土城へ向かう途中ではありましたが、京都・滋賀の記事は一休みして、
先週3日に、7チャンネル、テレビ東京の「アド街ック天国」で紹介された月待の滝の写真を・・・

tsukimachi.jpg

↑ この夏、何度もTVや雑誌で紹介されて賑わっていた月待の滝です。

雨が続き、水量も豊富です。

先週のアド街ック天国では、奥久慈の名所・名産がたくさん紹介されましたが、

一位にランクされた袋田の滝とともに、めでたくランク入りしました。

安土城・彦根城の記事をアップした後で、袋田のランク入りした場所などを紹介したいと思います。

higan.jpg

↑ 昨日(9日)は、去年彼岸花の球根を植えた霊園の土手の草刈りや、サツキの徒長枝の剪定をしました。

お彼岸まで、境内の掃除でけっこう大変です。

まだ気温は高く、雨も多いので、けっこう草が伸びるのが早いです。

台風の影響で滝も復活・・・ [滝]

前記事では、大渇水でほとんど水の流れていない滝を紹介しましたが、

台風の影響で昨夜の雨で復活しました。

a0.jpg

↑ 16日、送り盆の日の夕方にはきれいな虹が出ました。



クリックして、滝をご覧ください。