So-net無料ブログ作成

久慈川、鮎の友釣り、本日解禁です♪ メダカの稚魚が孵化しました [動物]

6月1日、午前5時、大子町を流れる久慈川、鮎の友釣りが解禁となりました。

taki1.jpg

↑ 雨が降ってない訳ではないのですが、雨量が少なく袋田の滝の流水量はかなり少ないです。

黄色い丸のあたりが、ニッコウキスゲの自生地です。

うちのは、終わっちゃいましたが、ここのは、まだ、たくさん咲いています。



クリックして、メダカを・・・


今年も境内ではシジュウカラが・・・ [動物]

3月31日、今日も気温は20℃、暖かい日になりました。

sa1.jpg

↑ 今日の境内の様子です。

昨日開花したソメイヨシノも開いた花の数がかなり増えています。

三径庭には、シジュウカラが遊びに来ています。


クリックして、シジュウカラの様子を・・・


袋田滝本を流れる滝川のカワセミ [動物]

2月10日(水)、大子町文化福祉会館まいんで、大子町教育振興大会が開催され主催者として参加してきました。
インターハイ、国体でチャンピオンとなったウェイトリフティングの益子広幸さんはじめ、大子清流高校ウェイトリフティング部の皆さんも表彰されました。
3月1日の大子清流高校の卒業式には、卒業生の保護者として参列する予定です。

前記事の続きで、2月7日(日)の午後3時過ぎに滝本を散歩した時に撮影したカワセミをご覧いただきます。

kawa1.jpg

↑ 豊年万作の前の滝川にカワセミがいました。

日曜日の午後で観光客は大勢歩いてますが、気にする様子はありません。

クリックして、カワセミをたっぷりご覧ください


うちで生まれた錦鯉です。 [動物]

まずは、今朝撮影した境内三径庭です。

niwa.jpg

↑ 昨夜の雨が残り、朝の内はシトシト雨が降っていました。

今日は、夕方組寺の施食会の反省会が、山方のかめやさんであるだけのはずでしたが・・・




クリックして、続きをごらんください。


マリンピア松島水族館では大洗から贈られたマンボウが迎えてくれました。 [動物]

3月11日の東日本大震災で津波の被害を受けたマリンピア松島水族館が、4月23日再開されたというので行ってみました。

marin1.jpg

5月9日(月)は、ゴールデンウィークも終わり空いています。


クリックしてペンギンやマンボウをご覧ください。