So-net無料ブログ作成
大子町文化福祉会館「まいん」 ブログトップ
前の10件 | -

常陸国YOSAKOI祭り、メインステージで踊る大子連 [大子町文化福祉会館「まいん」]

昨日お知らせした、第14回常陸国YOSAKOI祭り、地元大子連の演舞をご覧いただきます。

01.jpg

↑ 朝7時の袋田会場の様子です。このあと、道路に交通規制がかかり、路上でYOSAKOI踊りが披露されます。

午前中は、法事などがあり、大子連の演舞を見にいけず、夕方、メイン会場でのステージを見にいきました。

クリックして、ステージでの踊りの様子をご覧ください


地方発、感動の映画をみなさんもぜひご覧ください!「カントリーロード」でなく「かんとりーどーろ」です [大子町文化福祉会館「まいん」]

8月2日(火)朝5時から6時まで早朝ポケウォーキングをして、戻った時に撮影した境内です。

b1.jpg

ときおり、雨が降る袋田ですが、雨量はたいしたことはありません。

今日は、皆さんにぜひ見ていただきたい映画のお知らせです。

7月30日、昼間はいろいろ用事があったので、午後7時からの上映を観ました。

今回は、3回も上映して頂けてありがたかったです。

クリックして、映画についてご覧ください。


アンデス音楽「カルマンタ」コンサートが開催されました [大子町文化福祉会館「まいん」]

28~29日は、教育委員による町内7小学校、4中学校と幼稚園、給食センターの視察訪問です。

f1.jpg

↑ 袋田小学校の二階から見える男体山・長福山へと続く山なみです。

さて、今日の記事は、大子町文化福祉会館「まいん」で、
南米アンデス音楽「カルマンタ」のコンサートが開催された報告です。


クリックしてアンデス音楽の様子を


まいんで「菊池盛昌の世界」が開催されました [大子町文化福祉会館「まいん」]

一週間前の土曜日の記事です。

01.jpg

↑ 常陸大子駅です。

02.jpg

8月29日(土)、大子町文化福祉会館まいんで、自主事業運営委員会が企画した、
「菊池盛昌の世界」が開催されました。


クリックして、追悼コンサートの様子を・・・


第32回中高生の主張大会がまいんで開催されました。 [大子町文化福祉会館「まいん」]

第32回中高生の主張大会が8月19日(水)に開催されました。

01.jpg

↑ 会場の大子町文化福祉会館まいんの文化ホールです。

平成22年の大会から、ここで開催されています。





クリックして、大会の様子などを・・・


まいんで大子清流高校吹奏楽部定期演奏会がありました。 [大子町文化福祉会館「まいん」]

お知らせしていた、大子清流高校吹奏楽部第4回定期演奏会が、
大子町文化福祉会館まいんで開催されました。

開演まで少し時間があったので、こうしょうと一日カフェゆらぎでお茶タイム♪

01.jpg

↑ 土曜日と祝日とまいんでイベントがある時だけ開く古い商家を利用したカフェです。


クリックして、演奏会の様子を・・・


みんなのまいん全員集合!2015、大成功でした。 [大子町文化福祉会館「まいん」]

今年で、5回目となる「みんなのまいん全員集合」が、今年も百段階段と同日開催で行われました。

法事が二件と来客(芸人の甘味けんじさん)があったので、ふたたびまいんに戻り、終盤の一時間を見に行きました。

けっして、紅白饅頭につられたわけではありません・・・

03.jpg

↑ 3時過ぎ、終盤になっても、観客席にはたくさんの人がいます。

毎回、最後の頃になると、観客席が寂しくなり、出演者も自分たちの発表が終わるといなくなってしまうという課題がありました。

今回は、素敵な演出で、最後に盛り上がってフィナーレを迎えることができました。


最後まで観客がいた訳は・・・続きはここをクリックしてください


みんなのまいん全員集合と百段階段でひな祭り、花嫁行列も♪ [大子町文化福祉会館「まいん」]

明日、3月1日、大子町の中心商店街ではいろいろなイベントが予定されています。

まずは、雨が降らなければ、十二所神社の参道の百段階段でひな祭りが・・・

d7.jpg

↑ 準備は順調に進み、明日の早朝おひな様を並べるだけに・・・


クリックして、諸準備の様子をご覧ください・・・


大子町教育振興大会がまいんで開催されました。 [大子町文化福祉会館「まいん」]

2月12日(木)、午後1時30分より、大子町文化福祉会館まいんで
平成26年度の大子町教育振興大会が開催されました。

主催者側でステージに上がっていたので写真は撮れませんでした。

勤続30年の先生方(袋田小学校の三村教頭先生も30年表彰を受けました。)
特に功労・功績のあった方々・団体の顕彰が行われました。

小学校四年生女子100mで茨城県で一番になった生瀬小の児童、主張大会で県大会に出場し優秀賞に輝いた南中の生徒、いばらきものづくり教育フェア創造ロボットコンテスト茨城ロボコン部門で第一位の成績を収めた大子西中の生徒四名など、スポーツ、俳句、作文、絵画などで県レベルで入賞した児童生徒。
大子清流高校ウェイトリフティング部からは、全国大会や県大会優秀な成績を収めた9名の生徒と、
ウェイトリフティング部が表彰されました。

その他、袋田小学校のPTAや袋田清流会・袋田地区子供会育成連絡協議会も地域の環境美化の活動が評価され表彰されました。

私は式典の閉式の言葉を担当しましたが、表彰者が多く、閉式は3時20分頃でした。

そのあと、表彰者・来賓・主催者で記念撮影をし、そのあと、記念講演がありました。

01.jpg

↑ 日高健一郎 東京藝術大学大学 アート・イノベーションセンター客員教授による講演です。


クリックして、続きをご覧ください。


「大子町の文化遺産を活かす」第5回シンポジウムに行ってきました。 [大子町文化福祉会館「まいん」]

2月11日(水)建国記念日の常陸大子駅前通りの様子です。

a1.jpg

7日(土)に文化ホールで木村弓さんのコンサートが開催された文化福祉会館まいんで・・・

a2.jpg

↑ 今日は、観光ホールで「大子町の文化遺産を活かす」第5回シンポジウムが開催されました。


クリックして、シンポジウムの様子を・・・


前の10件 | - 大子町文化福祉会館「まいん」 ブログトップ