So-net無料ブログ作成
検索選択
大好き!いばらき ブログトップ
前の10件 | -

常磐道友部サービスエリアで一服し・・・ [大好き!いばらき]

先日、梅花講員さん5名を車に乗せて石岡まで行ってきました。

無事に、終わったので、いつものように友部サービスエリアで一服♪

tomobe1.jpg

毎回、ここで、休んで帰ってます。


クリックし、中に入って一服しましょう♪


常陸大宮市山方の舟納豆と家和楽のケンポクアート [大好き!いばらき]

県北芸術祭は終わってしまいましたが、開催期間中の先週撮影した画像を・・・

01k1.jpg

↑ 裏の霊園から撮影した伽藍と紅葉した奥久慈の山なみです。

長野県でお世話になった御寺院様に茨城名産の納豆を送ろうと・・・





クリックして、納豆屋さんへ向かいましょう


これが、櫻井翔くんも食べた日本一!都筑一万太郎さんちのお米です。 [大好き!いばらき]

6月の記事で、すぐにもアップしようと思っていたのが、6月4日に放送された
嵐にしやがれで櫻井翔くんが訪ねた場所についてです。

翔くんが滝行を行った「月待の滝」も落ち着いてきたみたいなので、

今日は、お米の記事をアップします。

k1.jpg

↑ 道の駅「奥久慈だいご」のだいご味らんどでは、地元農家が作る、お米・野菜などの農産物が売られています。

クリックして、大子のお米をご覧ください。


④大洗へ行って来ました。その4(松林の中には・・・編) [大好き!いばらき]

昨日(28日)は、龍泰院で梅花流特派講習会が開催されました。

tokuha3.jpg

↑ 昨日の龍泰院の境内です。

天気にも恵まれ温かい一日でした。

tokuha1.jpg

↑ 講師は埼玉県熊谷市の山﨑隆宏特派師範です。

平成21年の時と今回、同じ先生になりました。

ちなみに山﨑先生は、平成15年に特派に出てまして、私と同期です。


10月25日(日)大洗に葬儀で出かけてきた時に撮影した写真を紹介する最終回です。

クリックして松林の中を散策しましょう


③大洗へ行って来ました。その3(大洗海岸編) [大好き!いばらき]

10月27日(火)は、大本山永平寺東京別院御正忌法要の焼香師を勤めて参りました。
随行寺院6名と檀信徒25名で別院に行って来て、無事にお勤めを果たすことができました。
後日改めて記事にしてアップします。

さて、大洗へ行った時の記事の続編です。

a01.jpg

↑ この日は雲ひとつない快晴で、空も海も青かったです。


クリックして、続きをご覧ください


②大洗へ行って来きました。その2(ガルパン編) [大好き!いばらき]

海岸の方を散策したあと、葬儀のため、セレモニーホールへ向かいました。

b001.jpg

↑ 大洗鹿島線の高架のすぐ奥にあるホールでした。

クリックして、続きをご覧ください。


①大洗へ行って来きました。その1(町制60年祭編) [大好き!いばらき]

10月25日(日)朝、6時半に車で出発し大洗へ・・・

といっても、仕事です。

大洗町斎場へ行き、火葬前のご供養・・・
葬儀まで時間があったので、大洗港へ・・・

o1.jpg

↑ 大洗マリンタワーが見えてきました。

クリックして、帆船海王丸をご覧ください。


石岡市真家(まいえ)旧八郷町真家地区は皇室献上柿の産地です。 [大好き!いばらき]

10月8日、大子町の最低気温は5・6℃まで下がりました。
さて、今日は、柿の話です。
10月6日は、梅花流つくば会の練習会があり、石岡市真家の全龍寺さまへおじゃましてきました。

m1.jpg

里山の風景が広がる石岡市の北部、笠間市岩間地区に隣接していて、
常磐道の岩間インターから車で10分ほどです。


クリックして、柿を・・・・・


戦後70年、茨城県にある予科練平和記念館を訪れました。 [大好き!いばらき]

asa1.jpg

雨上がりの朝の龍泰院からの眺めです。
昨夜は、雨が降る中、大子の花火も実施されました。

8月15日、先の大戦から70年になりました。

a1.jpg

↑ この特徴ある建物は・・・



クリックして、続きをごらんください。


②筑波海軍航空隊記念館に行って来ました。(地下戦争遺構編) [大好き!いばらき]

今日は、午前4時に起きて、五尺塔婆をしあげ、お盆の塔婆書き完了、
さらに、午前10時までに、裏の苔庭の草取りも終了しました。

前記事に引き続き、筑波海軍航空隊記念館を紹介する続編です。

10.jpg

↑ こうしょうと一緒に2階に上りましょう。




クリックして、じっくり見学しましょう


前の10件 | - 大好き!いばらき ブログトップ