So-net無料ブログ作成
大好き!いばらき ブログトップ
前の10件 | -

③ 岡倉天心が愛した五浦の海-その3― [大好き!いばらき]

朝のウォーキングで岬の方へ行って、展望台へ登って撮影した五浦の全景です。

izura1.jpg

↑ 六角堂と五浦観光ホテル別館、さらに奥に茨城県立「天心記念五浦美術館」が見えます。

五浦の記事の三回目、今日は、天心の弟子たちを紹介します。




続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 

② 岡倉天心が愛した五浦の海-その2- [大好き!いばらき]

北茨城の五浦へ行った時の記事の二回目です。

t1.jpg

五浦観光ホテル別館大観荘を出ると、すぐ前に岡倉天心の墓があります。

天心が愛してやまなかった五浦の地に分骨して祀ったものです。

ここでは、岡倉天心に関するものを紹介します。

i0.jpg

月曜日は休館日だったので、火曜日の朝8時半の開館を待って入場しました。

クリックして、六角堂へ・・・


nice!(12)  コメント(2) 

① 岡倉天心が愛した五浦の海-その1- [大好き!いばらき]

まずは、この絵のような写真をご覧ください

a1.jpg

↑ 夕方、この日のお宿からタブレットで撮影しました。

泊まったお宿は・・・

続きを読む


nice!(15)  コメント(4) 

① 週末に行われたイベントを紹介します-その1- [大好き!いばらき]

土曜日は朝方を中心に雨が降りましたが、日曜日は朝からよく晴れました。

a1.jpg

↑ 月例坐禅会が行われた日曜日の朝の境内です。

朝の気温は12℃寒いぐらいでしたが、日中の気温は28度まで上がり絶好の行楽日和となりました。

2~3日は、ガルーズ&パンツアー、いわゆるガルパンのイベントが大子でも行われました。


クリックして、続きを・・・


nice!(12)  コメント(2) 

セイコーマートによって水府支所へ [大好き!いばらき]

8月30日(水)は、月に一度の久慈地区更生保護サポートセンターの当番勤務でした。

大子はかなり強い雨が降ったそうですが、水府はほとんど降りませんでした。

001.jpg

↑ 常陸太田市水府地区ではそばの花が咲き始めていました。

午前10時~午後4時まで、休憩なしで6時間勤務、昼食に出られないのでお昼はコンビニで調達です。

クリックして、続きを・・・


nice!(13)  コメント(0) 

明るい日立駅と桜が舞う平和通り [大好き!いばらき]

今日は、集まりがあり日立まで行ってきました。

早く着いたので日立駅へ・・・

県北芸術祭の浅川温泉跡の足湯を設計監修された妹島和世さんがデザインした駅舎をぜひ見てみたいと思ってましたので・・・

01.jpg

↑ 芸術的な日立駅前の広場です。

クリックして日立駅周辺を散策しましょう


常磐道友部サービスエリアで一服し・・・ [大好き!いばらき]

先日、梅花講員さん5名を車に乗せて石岡まで行ってきました。

無事に、終わったので、いつものように友部サービスエリアで一服♪

tomobe1.jpg

毎回、ここで、休んで帰ってます。


クリックし、中に入って一服しましょう♪


常陸大宮市山方の舟納豆と家和楽のケンポクアート [大好き!いばらき]

県北芸術祭は終わってしまいましたが、開催期間中の先週撮影した画像を・・・

01k1.jpg

↑ 裏の霊園から撮影した伽藍と紅葉した奥久慈の山なみです。

長野県でお世話になった御寺院様に茨城名産の納豆を送ろうと・・・





クリックして、納豆屋さんへ向かいましょう


これが、櫻井翔くんも食べた日本一!都筑一万太郎さんちのお米です。 [大好き!いばらき]

6月の記事で、すぐにもアップしようと思っていたのが、6月4日に放送された
嵐にしやがれで櫻井翔くんが訪ねた場所についてです。

翔くんが滝行を行った「月待の滝」も落ち着いてきたみたいなので、

今日は、お米の記事をアップします。

k1.jpg

↑ 道の駅「奥久慈だいご」のだいご味らんどでは、地元農家が作る、お米・野菜などの農産物が売られています。

クリックして、大子のお米をご覧ください。


④大洗へ行って来ました。その4(松林の中には・・・編) [大好き!いばらき]

昨日(28日)は、龍泰院で梅花流特派講習会が開催されました。

tokuha3.jpg

↑ 昨日の龍泰院の境内です。

天気にも恵まれ温かい一日でした。

tokuha1.jpg

↑ 講師は埼玉県熊谷市の山﨑隆宏特派師範です。

平成21年の時と今回、同じ先生になりました。

ちなみに山﨑先生は、平成15年に特派に出てまして、私と同期です。


10月25日(日)大洗に葬儀で出かけてきた時に撮影した写真を紹介する最終回です。

クリックして松林の中を散策しましょう


前の10件 | - 大好き!いばらき ブログトップ