So-net無料ブログ作成
大好き!いばらき ブログトップ
前の10件 | 次の10件

④大洗へ行って来ました。その4(松林の中には・・・編) [大好き!いばらき]

昨日(28日)は、龍泰院で梅花流特派講習会が開催されました。

tokuha3.jpg

↑ 昨日の龍泰院の境内です。

天気にも恵まれ温かい一日でした。

tokuha1.jpg

↑ 講師は埼玉県熊谷市の山﨑隆宏特派師範です。

平成21年の時と今回、同じ先生になりました。

ちなみに山﨑先生は、平成15年に特派に出てまして、私と同期です。


10月25日(日)大洗に葬儀で出かけてきた時に撮影した写真を紹介する最終回です。

クリックして松林の中を散策しましょう


③大洗へ行って来ました。その3(大洗海岸編) [大好き!いばらき]

10月27日(火)は、大本山永平寺東京別院御正忌法要の焼香師を勤めて参りました。
随行寺院6名と檀信徒25名で別院に行って来て、無事にお勤めを果たすことができました。
後日改めて記事にしてアップします。

さて、大洗へ行った時の記事の続編です。

a01.jpg

↑ この日は雲ひとつない快晴で、空も海も青かったです。


クリックして、続きをご覧ください


②大洗へ行って来きました。その2(ガルパン編) [大好き!いばらき]

海岸の方を散策したあと、葬儀のため、セレモニーホールへ向かいました。

b001.jpg

↑ 大洗鹿島線の高架のすぐ奥にあるホールでした。

クリックして、続きをご覧ください。


①大洗へ行って来きました。その1(町制60年祭編) [大好き!いばらき]

10月25日(日)朝、6時半に車で出発し大洗へ・・・

といっても、仕事です。

大洗町斎場へ行き、火葬前のご供養・・・
葬儀まで時間があったので、大洗港へ・・・

o1.jpg

↑ 大洗マリンタワーが見えてきました。

クリックして、帆船海王丸をご覧ください。


石岡市真家(まいえ)旧八郷町真家地区は皇室献上柿の産地です。 [大好き!いばらき]

10月8日、大子町の最低気温は5・6℃まで下がりました。
さて、今日は、柿の話です。
10月6日は、梅花流つくば会の練習会があり、石岡市真家の全龍寺さまへおじゃましてきました。

m1.jpg

里山の風景が広がる石岡市の北部、笠間市岩間地区に隣接していて、
常磐道の岩間インターから車で10分ほどです。


クリックして、柿を・・・・・


戦後70年、茨城県にある予科練平和記念館を訪れました。 [大好き!いばらき]

asa1.jpg

雨上がりの朝の龍泰院からの眺めです。
昨夜は、雨が降る中、大子の花火も実施されました。

8月15日、先の大戦から70年になりました。

a1.jpg

↑ この特徴ある建物は・・・



クリックして、続きをごらんください。


②筑波海軍航空隊記念館に行って来ました。(地下戦争遺構編) [大好き!いばらき]

今日は、午前4時に起きて、五尺塔婆をしあげ、お盆の塔婆書き完了、
さらに、午前10時までに、裏の苔庭の草取りも終了しました。

前記事に引き続き、筑波海軍航空隊記念館を紹介する続編です。

10.jpg

↑ こうしょうと一緒に2階に上りましょう。




クリックして、じっくり見学しましょう


①筑波海軍航空隊記念館に行って来ました。(永遠の0編) [大好き!いばらき]

7月30日(木)朝5時過ぎ、袋田の滝のあたりから朝日が昇って来ました。

asa2.jpg

朝は、気温が23℃ほど、塔婆が一段落したので、今日は、境内の草取りなどをして過ごしてます。


今日は、終戦から70年の夏を迎えたということで、日本に現在残る最大規模の戦争遺構を紹介させて頂きます。


クリックして、筑波海軍航空隊へ


鹿島神宮をお参りしましょう [大好き!いばらき]

6月7日(日)は朝6時から7時30分まで月例早朝坐禅会でした。
そのあと、地元奉仕団体の次期役員5人で研修会の行われる鹿嶋へと向かいました。

開会1時間前に到着したので、みんなで鹿島神宮をお参りすることに・・・

kashima1.jpg

↑ 広大な鹿島神宮の森の中に立つ古い社、鹿島の神「武甕槌大神」タケミカヅチノオオカミをまつる神社です。



クリックして、鹿島神宮をお参りください。


筑波海軍航空隊記念館に寄ってきました。 [大好き!いばらき]

3月26~27日は笠間市友部の円通寺の先代住職さんの本葬でした。

友部中学校の校長で退職したあと、友部町の教育長も勤められた方です。

師範学校へ行ってた時、海軍を志願しようとしましたが、家族の反対でやめ、
後に陸軍に入隊したそうです。もし、海軍に行っていたら帰ってこられなかったもしれなかったというエピソードが、関係者の弔辞の中で述べられてました。

復員後、教員となり、40年間教職にあり、あわせて住職としての勤めも立派に勤められていたそうです。

宿泊したホテルと設斎会場のホテルは友部自動車学校に隣接していました。

近くに、映画「永遠の0」のロケ地として有名になった「筑波海軍航空隊記念館」があるので、
帰りに見学してきました。

01.jpg

↑ 筑波海軍航空隊記念館です。


クリックして、中に入ってみましょう。


前の10件 | 次の10件 大好き!いばらき ブログトップ