So-net無料ブログ作成

花見月食と坐禅会 [宇宙]

4月5日(日)、早朝月例坐禅会が開催された龍泰院です。

01.jpg

↑ 境内の樹齢90年のソメイヨシノも八分咲きです。

クリックして、坐禅会の様子を・・・


下弦の月と自家製ポン酢・・・ [宇宙]

1月13日(火)ゴミ出しへ行くと西の山に下弦の月が浮かんでいました。

k1.jpg

↑ 龍泰院の裏山に沈むところを撮影・・・

クリックして、月と彗星を・・・


ラブジョイ彗星2014を撮影してみました。 [宇宙]

1月11日(日)大子のアメダスはマイナス6.7℃の冷え込みです。
寒いですが、久慈川をシガが流れるようになるまでは下がっていません。

0111.jpg

↑ 境内は霜で真っ白、雪はまったくありません・・・

facebookでラブジョイ彗星が見えるという話や撮影された画像がアップされたりしていました。

ラブジョイ彗星というと、南半球で撮影された長く尾を引く姿が思い浮かぶのですが・・・

クリックして、ラブジョイ彗星を・・・


2015年(平成27年)の初月の出です。 [宇宙]

平成27年乙未の年が明けました。

昨夜は、11時30分から除夜の鐘を撞き、午前零時から甥と徒弟の光尚と三人で新春祈祷を勤めました。

joya1.jpg

ブログやfacebookなどで広報したこともあり、いつもより参詣者が多かった感じです。
準備した108個のお菓子も12時40分頃にはなくなりました。

穏やかな大晦日でしたが、そのあと、急に風が出てきて寒い元日となっています。

今朝は午前6時に、光尚のかわりに朝の鐘を撞きました。
初日の出も見たのですが、撮影はせず・・・

そのかわりに、月の出を・・・


クリックして、月居山から昇る月を・・・


④ 支笏湖から見る恵庭岳・風不死岳・樽前山 &一応、アイソン彗星撮影しました。 [宇宙]

11月22日(金)、午後から大子町立大子西中学校で教育委員会が主催する公開授業と
教育研究発表会があり、参観してきました。

西中では、一年生が蒟蒻、二年生がサツマイモ、三年生が蕎麦の研究栽培をしています。
二年生は、その他にも独居老人宅訪問、職場体験などをし、社会との関わりを深めています。
三年生の蕎麦栽培は、筑波大学の先生の指導を受けて行っているので日本最高レベルの研究内容です。

もし、機会があったらそのこともブログ記事で紹介したいのですが、今日は、先週の北海道の記事の続きをご覧いただきます。

新千歳空港で、シラネアオイさんと待ち合わせして向かった先は・・・

32年前の昭和56年8月下旬に初めて北海道を訪れ、友人お車で北海道を一周したとき、
苫小牧でフェリーを降りて、最初に向かったところです。

北海道らしい、真っ直ぐに登る道をひたすら走っていくと・・・

40.jpg

↑ 支笏湖と恵庭岳です。
1972年の札幌オリンピックで滑降競技が行われた山です。

クリックして、支笏湖と山並みをご覧下さい。


袋田からもパンスターズ彗星が見えました。 [宇宙]

3月15日家の近くでパンスターズ彗星を探したのですが見つからず、
16日は、部活を終え帰宅してきたこうしょうを連れて月居峠から観察しました。

01.jpg

↑ 日が沈み、次第に星が見えてきました。

クリックして、パンスターズ彗星をご覧ください。