So-net無料ブログ作成

5月31日に撮影したハヤブサです [猛禽類]

6月3~4日は、那珂市南酒出の蒼龍寺さまの本堂落慶、結制法要行われ、
うちの光尚が修行僧の第一座、首座(しゅそ)を勤めました。

高校3年生ですが、それを理由にはできないので、二ヶ月以上にわたって、口上、法要の進退、問答等を練習し、しっかりと、役目を果たすことが、できました。

伸ばしていた頭髪も、私が切れといは言わなかったのに、自分で、頭を剃ると言いだしてくれました。

私も、首座本師という立場だったので写真を撮っているわけにもいかず、まだ画像が集まっていません。

いろいろなエピソードもあるので、後日、まとめて記事にしたいと思います。

今日は、5月の最後の日に撮影したハヤブサの記事です。

01miroku.jpg

↑ 三六亭の観瀑台から滝を観ると・・・


クリックして、ハヤブサを観察しましょう!


再び土曜日に猛禽類が・・・ [猛禽類]

彼岸の週末を迎え、土日には法事が続き・・・、お中日の20日には葬儀が入っています。

さて、土曜日の午前9時45分頃、袋田小学校の上空で羽ばたく猛禽類・・・

taka0.jpg

↑ ちょっと遠くてわかりづらいですが、鷹のようです。




クリックして、鷹をたっぷりご覧ください。


龍泰院の上空に現れたオオタカ?です。 [猛禽類]

3月11日、午後東日本大震災追悼の鐘を撞いている時間、猛禽類が現れました。

t1.jpg

↑ 電線の上のけっこう近くを飛んでいます。

18~200mmを付けていたので、500mmに取り替える時間はなく、そのまま撮影しました。


クリックしてオオタカをたっぷりご覧ください。


お待たせしました!ハヤブサです♪ [猛禽類]

2月17日、春一番が吹いて、マイナス4℃からプラス18℃まで気温差22℃以上の大子町でした。

今日は、先日、撮影したハヤブサの写真をご覧いただきます。

00hayabusa5.jpg

↑ 午前9時に、ハヤブサが断崖にいるのを発見!

頬の黒い模様が、ハヤブサの特徴です

クリックして、ハヤブサの飛翔写真を


七曲り渓谷に現れたオオタカです! [猛禽類]

昨日の土曜日のお昼に和風レストラン「七曲り」の店内から窓を開けて撮影したオオタカの記事です。

nana1.jpg

猛禽類が空を舞い、カワガラスやセキレイ類が見られる七曲り、野鳥は実に豊富です。

板長が44cmの大きなアジを釣ってきて、それをお造りにすると聞いたので行ってみました。

料理が出るのを待っていると・・・


クリックしてオオタカを!


ノスリをたっぷりご覧ください。 [猛禽類]

前日の最高気温が2℃程だったので、15日は、マイナス6℃でもシガが流れる可能性があったのですが、
夜中に薄雲が出て雪が降り、最低気温もマイナス5℃どまり・・、久慈川のシガは発生しませんでした。

明日(16日)に期待しましょう。

さて、13日に歩いていると、ノスリがとまっていました。

とりあえず、コンデジで撮影・・・

nosuri0.jpg

ちょっと見逃してしまう色あいです。

今の時期、トンビの次によく姿をみせてくれるのがノスリです。

クリックして、ノスリをご覧ください


袋田の空を舞うオオタカです! [猛禽類]

今日、1月11日は鏡開き、お正月の行事も一段落です。

sora.jpg

↑ 事務室からの眺めです。

今朝は、マイナス4℃、冷え込みはさほどではありません。

今日は、昨日、この方向に現れたオオタカの写真をご覧いただきます。

お昼近くになって、トンビが飛び回るようになりました。

そこにパタパタと羽ばたきを入れてスピードに乗って飛ぶ大きな猛禽類が!


クリックして、オオタカをご覧ください。


1富士のあとは、2鷹ということで・・・ [猛禽類]

酉年の新年ということで、今日は鳥の記事です。

「一富士二鷹三茄子」の鷹をご覧いただきましょう。

hayabusa1.jpg

↑ 袋田の滝付近の山なみです。

続きを読む


紅葉の山なみを舞うハヤブサ、久しぶりにハヤブサを見ました。 [猛禽類]

11月7日(月)週明けの袋田は雲一つないような快晴の一日でした。

最低気温は、0.3℃、一気に紅葉も進んでいます。

takiyama.jpg

↑ 滝川に紅葉の山なみが写りこんでとてもきれいです。

ここからは、5日に撮影した写真です。

s1.jpg

↑ 根本さんが見上げる先には・・・


クリックして、根本さんの見つめる先を・・・


サシバも巣立って飛び回っています。 [猛禽類]

今日は海の日、午前中は護持会の名簿を整理しパソコンに入力しました。
龍泰院だよりが刷り上ったら配布する予定です。

午後は、鷹取岩をめざして持方集落から大円地越へ・・・
ハヤブサの鳴き声が響く男体山麓です。

01.jpg

途中の絶景ポイントで、狙っていた写真を撮影し、夕立が来そうなのでここで引き返しました。

さて、先日、ハヤブサの幼鳥を撮影した日、夕方にはサシバも現れました。
「ピークイ!」という声したので見上げると・・・

クリックして、サシバをご覧ください。