So-net無料ブログ作成

袋田の滝をテリトリーにしているハヤブサです。 [猛禽類]

4月30日(月)朝の散歩は袋田の滝へ・・・

01.jpg

↑ 新緑の中を流れる袋田の滝です。


続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

袋田の滝周辺で撮影した野鳥たち・・・ [猛禽類]

4月27日、連休に入る前に月居山の登ってきた時に撮影した野鳥を紹介します。

t1.jpg

↑ まずは、瀧見茶屋から登った所の絶景ポイントからの眺めです。

袋田の滝をはさんで、屏風岩と天狗岩がそびえているのが見えます。


続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

新緑の袋田の滝とハヤブサ [猛禽類]

ここ数日、ハヤブサの様子を見に袋田の滝までカメラを持って歩いていってます。

21.jpg

↑ 滝の回りにはヤマブキの黄色い花が咲いています。

続きを読む


nice!(17)  コメント(2) 

ハヤブサが山のてっぺんにいます [猛禽類]

b1.jpg

↑ ミニ鯉のぼりが泳ぎ回る袋田滝本です。

山の上には・・・

続きを読む


nice!(19)  コメント(0) 

今年も南の国から里山が大好きな猛禽類が渡ってきました。 [猛禽類]

4月13日(金)・14日(土)と朝のウォーキングは滝本方面へ行ってみました。

13日に歩いた時に、カワセミのつがいが飛び回っていたので、14日望遠レンズ持参で出かけました。

a1.jpg

↑ 袋田の滝付近の里山は、萌芽期の何とも言えない色合いになっています。

そして、この時期ににやってくる猛禽類が・・・

続きを読む


nice!(19)  コメント(3) 

ご年始回り中に撮影した野鳥です。 [猛禽類]

1月16日火曜日です。

15日に流れた久慈川のシガ、16日に撮影した氷瀑の記事などあるのですが、

ご年始回り中に撮影した野鳥をご覧いただきます。

ご年始回りをしているといろいろな野鳥に出会えます。

もちろん、望遠レンズを持って歩くわけではないので、コンデジでの撮影ですから確認程度の画像です。

yamasemi1.jpg

↑ いつもの久慈川・・・

そこには・・・

続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 

思いもかけず、最高レベルのハヤブサの飛翔写真が撮れました♪ [猛禽類]

11月21日(火)、家から見る袋田の山なみもオレンジ色に変わってきました。

f1.jpg

↑ 二階からは袋田の滝付近の山が一望できます。

11月19日(日)法事三件があった日曜日、午後から滝本方面へウォーキングへ!

目的は、日々カリメロさんのライブの観賞です。

01.jpg

↑ 袋田第一無料駐車場のところが会場でした。

CDを購入し、サインをしてもらい帰路へ・・・

FMだいごの看板の後ろに見える山のところでした!

続きを読む


nice!(21)  コメント(4) 

紅葉の山なみを舞うハヤブサ [猛禽類]

11月10日、最低気温がマイナス0・5℃を記録した朝、紅葉を撮影に袋田の滝へ行ってみると・・・

hayabusaiwa.jpg

↑ 紅葉の時期は、野鳥の動きも活発になります。

袋田の滝で初めてハヤブサを撮影したのもこの時期でした。

滝の撮影を終えて、歩いて戻ってくると・・・

続きを読む


nice!(19)  コメント(2) 

5月31日に撮影したハヤブサです [猛禽類]

6月3~4日は、那珂市南酒出の蒼龍寺さまの本堂落慶、結制法要行われ、
うちの光尚が修行僧の第一座、首座(しゅそ)を勤めました。

高校3年生ですが、それを理由にはできないので、二ヶ月以上にわたって、口上、法要の進退、問答等を練習し、しっかりと、役目を果たすことが、できました。

伸ばしていた頭髪も、私が切れといは言わなかったのに、自分で、頭を剃ると言いだしてくれました。

私も、首座本師という立場だったので写真を撮っているわけにもいかず、まだ画像が集まっていません。

いろいろなエピソードもあるので、後日、まとめて記事にしたいと思います。

今日は、5月の最後の日に撮影したハヤブサの記事です。

01miroku.jpg

↑ 三六亭の観瀑台から滝を観ると・・・


クリックして、ハヤブサを観察しましょう!


再び土曜日に猛禽類が・・・ [猛禽類]

彼岸の週末を迎え、土日には法事が続き・・・、お中日の20日には葬儀が入っています。

さて、土曜日の午前9時45分頃、袋田小学校の上空で羽ばたく猛禽類・・・

taka0.jpg

↑ ちょっと遠くてわかりづらいですが、鷹のようです。




クリックして、鷹をたっぷりご覧ください。