So-net無料ブログ作成
こころ旅 ブログトップ

火野正平さんが自転車で上ってきた男体山麓古分屋敷・・・ [こころ旅]

6月20日(金)、キセキレイが境内を飛び回っていました。

kisekirei.jpg

↑ 客殿の屋根で鳴いているキセキレイです。

さて、今日は、昨日行って来た、古分屋敷の様子を・・・

平成25年11月18日(月)、NHKBSプレミアム「こころ旅」で火野正平さん、上小川駅から自転車で向かったのは・・・



男体山麓古分屋敷へ行ってみましょう。


火野正平さんが食べた肩ロースのブレゼ [こころ旅]

今日は、午前中茨城新聞で担当している郷土誌批評の原稿をまとめ、
午後は、梅花講の練習日、来週、出雲で開催されるの梅花流全国大会の最後の練習を・・・

夕方、最終校正をして、メールで編集室に送りました。

まずは、昨日、芝生を刈り込んで目土をいれた三径庭の芝生をご覧ください。

shiba.jpg

↑ 水を撒いて、2週間ほどしたころもう一度刈り込めば、緑のカーペットになる予定です。

さて、今日は、先日紹介した御前山の記事の続編です。

NHKBSプレミアム「こころ旅」11月22日(土)の週末版で放送になった西金から御前山までの回で、
御前山に出た火野正平さんが昼食場所に選んだのは、ツイン・ハートというレストランでした。

クリックして、お料理を・・・


11月19日収録、西金から御前山へ・・・ [こころ旅]

NHKBSプレミアム「2013年秋のこころ旅」11月26日(水)に放送されたのは、11月19日(火)に収録されたものでした。

火野正平さんは、まず、西金駅近くの久慈川河畔でお手紙を読み、水郡線に乗って、山方宿駅まで輪行、
途中、2012年春の旅で訪ねた中舟生駅を確認してました。

山方宿駅からは、自転車で野上原、西塩子を通り、御前山へ・・・

まずは、放送で紹介され、火野正平さんが感激していた御前山の田園風景をご覧ください。

01.jpg

↑ 田植えが終わり、何とも美しい田んぼと開けた感じの里の風景が良いですね。

クリックして、続きをご覧ください。


Ⅳ 矢田から常陸大子駅 [こころ旅]

火野正平さんの後を追って常陸大子駅まで向かいます。

08.jpg

↑ 矢田地区の田んぼと里山の風景をご覧いただきながら自転車は南下していきました。

クリックして、常陸大子駅をめざしましょう。


Ⅲ こころ旅、矢祭山から下野宮へ・・・  [こころ旅]

01.jpg

↑ 東北最南端矢祭町、矢祭山の久慈川沿いの岩山です。

02.jpg

↑ HNK-BSプレミアム、火野正平さんが自転車で北海道から愛知県まで訪ねる、

「2013秋のこころ旅」、茨城県編はここから始まりました。

クリックして、火野正平さんの後を追ってみましょう。


こころ旅 ブログトップ