So-net無料ブログ作成
茨城県北ジオパーク ブログトップ

寒水石を使った龍門庭と日本二十五勝の石碑 [茨城県北ジオパーク]

昨日は、青空が広がりましたが、夕方には、けっこう強い雨も降りました。

まずは、早朝に撮影した写真を・・・

25.jpg

↑ 13日(水)の朝は青空が広がり、靄が山にかかり美しい風景が広がりました。

前記事で紹介した朝の散歩コース、昨日の朝も歩いてきました。

クリックして、続きをご覧ください


nice!(19)  コメント(2) 

私の撮影した写真が掲載されました。それと、この鳥はもしや? [茨城県北ジオパーク]

10月4日(土)に結婚式で水戸に行った時に撮影した久慈川です。

ayutei.jpg

↑ 鮎亭が見えます。

鮎が下って来て、鮭が遡上しているを確認できました。


クリックして、続きをごらんください。


袋田滝本の前原ドライブイン裏手に地層斜交層理があります。 [茨城県北ジオパーク]

25日は、予告した通り、ニューサウンズオーケストラ同窓会コンサートがまいんで開催されました。

法事や通夜がありましたが、聴きに行きました。

また、袋田小学校では田植えが行われ、上小川ではタラメキコンサートがありました。

気温は上がりましたが、心配された雷雨もなく、無事に実施されました。

さて、今日は、袋田の滝付近にある、ジオパークの記事です。
一週間前の18日、袋田清流会では、第11回常陸国YOSAKOI祭りの袋田会場の準備を手伝いました。

m1.jpg

↑ 前原ドライブインの駐車場にテントを張って椅子を並べました。

クリックして、裏手の地層をご覧ください。


茨城県北ジオの町大子の山は興味深いです。 [茨城県北ジオパーク]

3月14日(金)午後6時から、八溝山の地質についての笠井勝美博士の講義があり聴いてきました。
場所は、道の駅奥久慈だいごの二階会議室でした。

a5.jpg

↑ うちから見た男体山と長福山、右奥の屋根型の山が長福山です。

実は、長福山は海底火山の火口へと続く溶岩が山体を形成し、
左にそびえる男体山やそこから続く山は長福火山の噴出物が海底に堆積し固まったものでそうです。

クリックして、奥久慈の太古のロマンを感じてください。


茨城県北ジオパーク ブログトップ