So-net無料ブログ作成
食べ物(奥久慈しゃも) ブログトップ
前の10件 | -

アド街ック天国第2位!奥久慈しゃもを「だいこん」さんで食べてきましたよ♪ [食べ物(奥久慈しゃも)]

11月9日(水)木枯らしが吹く晴天の袋田です。

01.jpg

↑ シラキ・ヤマボウシ・モミジがそろって紅くなりました。

午後からは大子町文化福祉会館まいんで大子町読書集会が開催され主催者側として出席してきました。
詳しくは、別記事でご報告いたしますが、読書感想文最優秀賞の大子町立南中学校3年の清水さん発表には驚きました。

原稿用紙たっぷり5まい暗唱し、一度もつかえることなく、客席にめをむけ語りかけたのです。

山田倫太郎さんの本を読んで出会った「手術で出来た傷は金メダル」という言葉を実話とともに紹介してくれました。これには、私も目頭が熱くなりました。

大子西中一年の佐藤くんは、宮下奈都さんの「羊と鋼の森」を紹介してくれました。本屋大賞に選ばれた、かなり長くて、奥の深い本です。読書に親しみながら育ってきた大子町の児童・生徒は、本当に素晴らしいと思いました。

会場内で、私の姿をみつけて挨拶してくれる生徒もいました。

さて、9月3日にTV東京で放送され、10月にも放送された「アド街ック天国」奥久慈が紹介されたので、
この秋は、県北芸術祭とあいまって、大いに賑わっています。

トップスリーのうちの2位と1位は大子町だったので、まずは2位の奥久慈しゃもを紹介します。

ここをクリックして、だいこんで奥久慈しゃもの焼き鳥を!


伊達さんが食べた石焼しゃもの親子丼 [食べ物(奥久慈しゃも)]

今日は、午後から梅花講の練習日、全国大会前最後の練習でした。

b1.jpg

↑ 曹洞禅ネットで配信されている動画をTV画面に映して見ながら、登壇奉詠作法を確認!

d1.jpg

↑ 今日の大子町です。

午前中、用事で大子へ行ったら・・・


クリックして、とん鈴さんへ行きましょう


袋田の滝と七曲りさんなどがTV東京のL4YOUで紹介されました。 [食べ物(奥久慈しゃも)]

11月22日(日)は、この秋一番の行楽客でにぎわった袋田です。

TVニュースや番組などでもたびたび紹介されました。

06.jpg

↑ 11月20日(金)午後4時のTV東京の番組では、袋田の滝の他、ゆば、リンゴ、漆などが紹介されました。


クリックして、七曲りさんでお食事を・・・


奥久慈ラーメンなかざわの奥久慈しゃもチャシューメン [食べ物(奥久慈しゃも)]

6月8日(水)、今日は午前中、法事、そのあと、諸雑寺務をこなした後、
午後は雨が降る中、福島県石川町の母の実家までお届け物とお墓参りに行って来ました。

00.jpg

↑ 朝のうちは、久しぶりに太陽が・・・

水曜日は定休日なので、月曜日に行った時に撮影した奥久慈ラーメンなかざわを紹介します。

クリックして、なかざわのラーメンを


DAIGOさんも食べた、大子の弥満喜の奥久慈しゃもの親子丼 [食べ物(奥久慈しゃも)]

連休中は、遠来の客でにぎわった弥満喜さん、連休明けの日はすいていました。

00.jpg

↑ 常陸大子駅前通りをまっすぐ東へ向かってくと、信号のある交差点の手前右手にあります。


クリックして、奥久慈しゃもの親子丼を召し上がれ


盛金のレストラン奥久慈のしゃもうどんです [食べ物(奥久慈しゃも)]

1月8日、南田気のあとは、山造を回りました。

山造を1時間ほどで回り終えたので、上小川地区へ・・・

00.jpg

この橋を渡ると、上小川地区になります。

耐震補強工事をしているようです。

見るからに橋脚が細いです・・・

お昼の時間になったので・・・・

クリックして昼を・・・


那珂市市役所裏のうどん市の奥久慈しゃもの親子丼セット [食べ物(奥久慈しゃも)]

今日(22日)は、9月20日(土)に発令された大子町教育委員会委員の辞令の伝達式があり、
午前8時45分に大子町役場の町長室へ行きました。

辞令を受けとったあと、益子町長、圷副町長、都筑教育長、菊池学校教育課長と懇談してきました。

01.jpg

↑ 今朝の龍門庭です。

平成4年に常陸太田の大理石を使って造園した庭です。
石組みに植えたサツキの刈り込みの中に、彼岸花が咲いています。

特に植えたわけではないのですが、以前土手にあったのがうまく増えたようです。


クリックして、奥久慈しゃも親子丼を・・・


和風レストラン「七曲り」の奥久慈しゃも丼 [食べ物(奥久慈しゃも)]

今日は、一周忌法要の後、大子斎場で、常明寺さまの檀家さんの葬儀を勤めてきました。

大子といえば、奥久慈しゃもが名物で、このブログでも紹介してますが・・・

今日の目的は・・・

02.jpg

↑ 板長が那珂湊沖で釣り上げた、見事な真鯛の刺身を頂くことに・・・

その他、お勧めは?と、従業員さんにきいたら、奥久慈しゃも丼だというのでそれを注文しました。

すると、通りかかった、女将さんからすかさず、、「しゃも丼は初めてですよね?」
とこえがかかり・・・

確かに、そうだが、なぜわかった?

実に、するどい女将さんなのです。

これでは、板長も、ウソがつけません。

それでは、お待たせしました。

クリックして、奥久慈しゃも丼をご覧ください。


手打ちうどんそばの「双葉」の奥久慈しゃも蕎麦 [食べ物(奥久慈しゃも)]

今日は、早朝6時から月例坐禅会、今の時期としては珍しく+2℃と冷え込みが緩み、
17名の方が坐禅を組みました。

正午から本堂で葬儀があり、忙しい一日でした。

01.jpg

↑ 滝本の手打ちうどん・そばのお店「双葉」さんです。
このブログでも何度か紹介しているお店です。


クリックして、双葉さんで奥久慈しゃも蕎麦を・・・


だいごのだいこんからこんばんわ!奥久慈シャモのフルコースを! [食べ物(奥久慈しゃも)]

今日は、大子町のfeacebook仲間と大子郵便局前のだいこんでお食事を・・・

dai01.jpg

以前ここは、同級生のお母さんがオーダーメイドの洋品店、いわゆるブティックを開いていた店舗だったのですが、そこが閉店し空き店舗になっていた所を活用し、奥久慈しゃも専門の焼き鳥店になりました。

クリックして、奥久慈しゃもの専門店「だいこん」で焼き鳥を!


前の10件 | - 食べ物(奥久慈しゃも) ブログトップ