So-net無料ブログ作成
蓮の花を咲かそう ブログトップ
前の10件 | -

大賀蓮(古代蓮)が花芽を持ちました。 [蓮の花を咲かそう]

先週末は、芝刈りをし、サツキも花が終わった所から刈り込みを始めました。

n0.jpg

昨日の雨で、しっとりといい感じです。

n1.jpg

↑ 住職がこだわり自ら刈り込んだサツキの植え込みの曲線です。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

蓮の葉がどんどん増えています [蓮の花を咲かそう]

5月18日(金)朝は良く晴れて、気温が午前9時には25℃を超え、どんどん上がっています。

このあと、雲が広がり、日付が変わる頃には雨の予報も出ています。

01.jpg

↑ 本堂の前には今年も蓮鉢が置かれています。


続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 

蓮の植え替えをしました。 [蓮の花を咲かそう]

4月3日、満開になった境内のソメイヨシノです。

01.jpg

桜の咲く、本堂前庭には・・・

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 

①境内の冬支度-その1-(蓮とメダカの冬越し) [蓮の花を咲かそう]

師走に入り、冬の装いになった境内です。

01a1.jpg

朝の気温が毎日氷点下になり、蓮の鉢にも氷が張るようになりました。

02a5.jpg

↑ ボウフラがわかないようにメダカを飼っていた蓮の鉢です。

凍りついてしまうとメダカが死んでしまうので・・・

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 

紅白の蓮の花がそろいました。 [蓮の花を咲かそう]

豪雨に襲われている地域もあるようですが、こちらは台風の影響もほとんどなく雨量も25mm程度でした。

hondo2.jpg

↑ 朝5時、雨上がりの境内です。

紅白の花が咲きそろいました。

龍泰院だよりの表紙のカラー写真も、今朝撮影したものを使うことにしました。

クリックして、蓮の花をご覧ください。


今年、最初の蓮の花が♪ [蓮の花を咲かそう]

昨日、7月1日に今年最初の蓮の花が咲きました。

実は、6月中旬に花芽が出てきたのを発見、7月1日までには咲くだろと予想してました。

hasu1.jpg

↑ 7月2日午前5時、雨が上がり、月居山も見えてきました。

それでは、昨日開花した時の写真からみていきましょう。

クリックして、蓮の花をご覧ください。


もう少しで蓮が開花します [蓮の花を咲かそう]

6月25日(日)は、第一回龍泰院寄席「桂三若落語独演会」が盛会のうちに開催されました。

準備から、円成まで、次記事以降で詳しくご報告し、記録に残したいと思っています。

さて、その落語会が開催された龍泰院築240年の本堂です。

01.jpg

↑ 一対の蓮の鉢が・・・

クリックして、続きを・・・


本堂前の蓮が花芽を持ちました。古代蓮のその後も・・・ [蓮の花を咲かそう]

6月13日(火)、昨日の午後から気温が低い状態が続く肌寒い奥茨城です。

その奥茨城の袋田にある龍泰院、古い本堂の前には、蓮の鉢が・・・

01.jpg

↑ 紅白一対の蓮を4月にここに設置して育てています。


クリックして、蓮の様子をご覧ください。


古代蓮(大賀蓮)が葉を広げています。 [蓮の花を咲かそう]

昨日、土曜日は、一日雨が降り続き、袋田小学校の運動会も延期になりました。

おはようございます。奥茨城の山寺の住職です。

k1.jpg

↑ 雨上がりの日曜日の朝を迎えた境内です。

すっきりと晴れてはきませんが、午前6時に花火が上り、早朝から運動会の準備が行われています。



クリックして、古代蓮のその後の様子などを


蓮の新芽が伸びてきました。 [蓮の花を咲かそう]

4月27日(木)、新緑の薄緑色が美しい時節となりました。

01.jpg

↑ 龍泰院の裏山も、良い感じです。

011.jpg

↑ 本堂の前に一対置いた蓮です。


クリックして、蓮の様子などをご覧ください


前の10件 | - 蓮の花を咲かそう ブログトップ