So-net無料ブログ作成
検索選択
蓮の花を咲かそう ブログトップ

もう少しで蓮が開花します [蓮の花を咲かそう]

6月25日(日)は、第一回龍泰院寄席「桂三若落語独演会」が盛会のうちに開催されました。

準備から、円成まで、次記事以降で詳しくご報告し、記録に残したいと思っています。

さて、その落語会が開催された龍泰院築240年の本堂です。

01.jpg

↑ 一対の蓮の鉢が・・・

クリックして、続きを・・・


本堂前の蓮が花芽を持ちました。古代蓮のその後も・・・ [蓮の花を咲かそう]

6月13日(火)、昨日の午後から気温が低い状態が続く肌寒い奥茨城です。

その奥茨城の袋田にある龍泰院、古い本堂の前には、蓮の鉢が・・・

01.jpg

↑ 紅白一対の蓮を4月にここに設置して育てています。


クリックして、蓮の様子をご覧ください。


古代蓮(大賀蓮)が葉を広げています。 [蓮の花を咲かそう]

昨日、土曜日は、一日雨が降り続き、袋田小学校の運動会も延期になりました。

おはようございます。奥茨城の山寺の住職です。

k1.jpg

↑ 雨上がりの日曜日の朝を迎えた境内です。

すっきりと晴れてはきませんが、午前6時に花火が上り、早朝から運動会の準備が行われています。



クリックして、古代蓮のその後の様子などを


蓮の新芽が伸びてきました。 [蓮の花を咲かそう]

4月27日(木)、新緑の薄緑色が美しい時節となりました。

01.jpg

↑ 龍泰院の裏山も、良い感じです。

011.jpg

↑ 本堂の前に一対置いた蓮です。


クリックして、蓮の様子などをご覧ください


古代蓮の芽が一気に伸びてきました♪ [蓮の花を咲かそう]

4月4日、霧が晴れると青空が広がりました。

朝の気温はマイナス0.2℃、氷点下になりましたが、午前9時には10℃まで上がってきています。

a1.jpg

↑ 梅が満開の境内です。

a2.jpg

↑ 蓮鉢を一対設置してあります。

暖かくなると、ボウフラがわくのでメダカを入れてあります。

さて、メダカ用水槽で発芽させた古代蓮の種はどうなったでしょう?

クリックして、蓮の発芽の様子を・・・


古代蓮の実が発芽しました [蓮の花を咲かそう]

昨年の秋、神奈川県のお寺さんから古代蓮の実を分けていただきました。

蓮の実は発芽させるのが難しいのですが、詳しく教えていただいたので挑戦することに・・・

t1.jpg

↑ いただいた蓮の実です。

クリックして、種を発芽させてみましょう。


今年は、本堂の前に紅白の蓮を咲かせる予定です [蓮の花を咲かそう]

3月24日、午後と夕方にかけて二つ会議があり、出席して来ました。

午前中は・・・、泥だらけになって、蓮の植え替えをしてました。

a1.jpg

↑ 25日の朝の本堂です。

最低気温はマイナス4.1℃でした。



クリックして、株分けの様子を・・・


蓮の花の開花の様子を観察してみました [蓮の花を咲かそう]

7月5日に花芽が伸び出した大鉢に植えた蓮の様子です。

7月20日の朝、5時に開花が始まりました。

音は、聞こえませんでしたが、開花の様子は写真を撮って観察しました。

そこでいろいろわかったことがあるので記します。

01.jpg

↑ 午前5時半頃の蓮の花です。


クリックして、蓮の開花の様子を・・・


蓮の花を咲かそう ブログトップ