So-net無料ブログ作成

雪化粧した袋田の滝、連日テレビカメラが♪ [氷瀑!]

昨日2月2日は、袋田の住職「山寺日記」、開設13周年の記念日でした。

00.jpg

↑ 氷の張った滝川に雪が積もり真っ白に・・・・

aosagi.jpg

↑ アオサギも寒そうに首をすくめています。

物好きシリーズ、第三段も袋田の滝です。

続きを読む


nice!(15)  コメント(3) 

ライトアップされた氷瀑です [氷瀑!]

1月30日(火)、当初予定になかった冬のライトアップですが、滝が凍っているということで1月中は行われることに・・・

01.jpg

↑ 午後5時以降は、観瀑施設管理事務所の料金所が閉まるので、無料で入れます。
(ただし、エレベーターは動いていないので、第二観瀑台へは昇れません)

しかし、目の前に広がる真っ白な巨大な滝を観ることができます。

02.jpg

↑ 白い巨大な滝が圧倒的な存在感を見せてくれてます。


続きを読む


nice!(17)  コメント(2) 

アイスクライミングがみられた袋田の滝 [氷瀑!]

1月28日(日)この日も、久慈川の冬の風物詩「シガ」が流れました。

続けてシガが流れるようだと、袋田の滝も結氷します。

takigawa1.jpg

↑ 滝川も氷の川になっていました。





クリックして、アイスクライミングの様子を


nice!(16)  コメント(2) 

今季一番氷が厚みを増したときの袋田氷瀑 [氷瀑!]

1月18日、袋田の滝は、完全に氷が融けました。
一番凍っていた時に撮影した写真をご紹介します。

1月13日~16日にかけては、マイナス8℃前後の冷え込みとなり、
袋田の滝もどんどん氷が厚くなっていきました。


10.jpg

↑ 崖山の谷の奥に袋田の滝が真っ白に存在を示しています。

続きを読む


nice!(20)  コメント(3) 

滝本御年始回りと袋田の滝 [氷瀑!]

3日は、滝本方面へのご年始回りでした。

23.jpg

飛石・跳石も雪化粧してきれいです。

それでは、白く雪化粧した袋田の滝をごらんください。

続きを読む


nice!(20)  コメント(5) 

2017-12-19 今朝の袋田の滝です [氷瀑!]

昨日がマイナス7・1℃、今朝がマイナス6・7℃、真冬の冷え込みとなっている大子町です。

今朝は、ゴミ出しをしたあと、午前9時頃に袋田の滝へ行ってみました。

01.jpg

↑ 吊り橋を渡ると滝が凍っているのが確認できます。

続きを読む


nice!(14)  コメント(3) 

袋田の滝、冬のライトアップは29日までです。 [氷瀑!]

年末年始と金・土・日の週末三日間、祝日などに行われてきた袋田の滝のライトアップ、

27日(金)・28日(土)・29日(日)で今季は終了です。

九割氷結した袋田の滝のライトアップ写真は、この日がラストチャンスだと思い行ってみました。

01.jpg

金曜日の今日は、気温が上がりましたが、日差しがなかったので氷が夕方まで落ちませんでした。

今週の寒波で厚みが増した氷は、融け落ちなかったようです。

クリックして、ライトアップされた氷瀑を・・・


明日の朝は、5年ぶりに全面氷結が見られそうです。 [氷瀑!]

1月は、火曜日をブログの定休日にしようと思っていたのですが、季節のタイムリーな話題が豊富なので、今週は休みなしで行きます。

まずは、この写真を!

f8.jpg

↑ 1月17日(火)午前9時45分頃に、一番上の観瀑台から撮影しました。

ほぼ9割、氷結しています。

平成24年以来、5年ぶりの全面氷結間近に!


クリックして、氷の世界をたっぷりと!


「袋田氷瀑2014」も大詰めです。 [氷瀑!]

1月20日(月)~21日(火)、いわき市で研修会があり、薄磯地区を中心に回り、仮設住宅なども見学してきました。

その報告は次記事以降に致し、今日は、袋田氷瀑の記事です。
今朝、TV朝日の早朝のニュース番組のお天気コーナでも生中継されていた、袋田の滝をご覧いただきます。

f1.jpg

↑ 20日、午前8時50分頃の袋田の滝です。

この日は、けっこう気温が下がったので(マイナス7℃以下)、この日滝を見に来た人は、ラッキーでした。


クリックして、続きをご覧ください。


今日の袋田の滝です。滝本方面へ御年始回りでした。 [氷瀑!]

御年始回り二日目の4日(土)、滝本・宿方面へ御年始回りに・・・

今朝の袋田の滝です。

01.jpg

大晦日と元旦の気温が高かったため、30日からみるとだいぶ融け落ちてしまいました。

でも、よく見ると・・・

クリックして、滝本地区の様子をご覧ください。