So-net無料ブログ作成

大子町西部の桜の巨樹をご覧ください。 [桜]

今日は最低気温がマイナス1℃、寒い朝でしたが、桜は見頃となってきています。

sakura01.jpg

↑ 龍泰院のソメイヨシノは満開です。






クリックして、桜をたっぷりご覧ください。


大子の桜は今週末が見頃となりそうです。 [桜]

篭岩の記事はまだ残ってますが、季節の話題を優先して、今朝撮影した桜を・・・

a0.jpg

↑ 龍泰院の樹齢90年のソメイヨシノが開花して5日でほぼ満開に!

久しぶりというか、今年初めて30mmを超える雨となり水量のました袋田の滝へ・・・


クリックして、桜を見に・・・


龍泰院の桜、7日に開花しました [桜]

4月6日のさはら小学校入学式に続き、4月7日は、生瀬中学校の入学式に参列して来ました。
午前中は雨が降り続いていましたが、気温は20℃ぐらいまであがりました。

s1.jpg

↑ 境内にそびえる樹齢90年のソメイヨシノです。

s2.jpg

↑ お昼前には10輪以上花が開いていました。

ここに、龍泰院の桜の開花宣言をいたします。

今日は、午前11時から聖徳太子報恩講、午後3時からは下津原薬師如来の祭礼、
午後5時からは通夜が入っています。


樹齢600年!矢祭町戸津辺の桜が満開に! [桜]

4月5日(火)、午前中、袋田清流会で「滝川のかわいい こいのぼり」の設置作業を行いました。
うちの桜も、そうですが、袋田のソメイヨシノはほぼ満開となり今が見頃です。
さて、昨日、撮影して来た福島の桜の巨樹を紹介します。

s2.jpg

↑ 福島県南部を流れ下る久慈川の流域は、棚倉断層帯と呼ばれる広い谷になってます。




クリックして、満開の桜の写真を


満開の桜に雪が! [桜]

4月8日、花祭りの朝、窓を開けたら雪景色!

yuki1.jpg

もうビックリです。

満開の桜に雪が積もるのは、めったにありません。




クリックして、続きをご覧ください。


境内のソメイヨシノ開花しました [桜]

3月30日(月)午後3時、境内にそびえる樹齢約90年のソメイヨシノが開花しました。

01.jpg

連日20℃を超える気温で、一気に蕾が膨らんできていましたが、午後になって開き始め、
開いた花が5~6輪になったので開花宣言をします。


クリックして、開花した桜の花をご覧ください。


② 会津に花満開の春が!(会津五桜、石部桜編) [桜]

4月23日に福島の桜を観に行ってきた時の記事です。
今回の会津行の目的は、八重の桜の桜の「石部桜」を撮影することでした。

車は、飯盛山の下の土産物屋さんの駐車場に停めさせていただきました。

i1.jpg

↑ 道を150mほど北に歩き、ガードマンの誘導に従って脇道に入っていきます。


クリックして、石部桜を観に行きましょう。


③一目千本桜日本一のソメイヨシノ編(東北の桜を観てきました。その3) [桜]

4月16日に東北へ桜を観に行った記事のまだまだ続く、続編です。

昨年は、同じ白石川でも大河原町の方を観たのですが、
今年は、柴田町へ行ってみました。

s1.jpg

↑ 雪の蔵王と白石川とソメイヨシノの並木を入れた写真を撮るためです。

しかし、実際に行ってみるとなかなかいいアングルの場所がありません。


クリックして、一目千本桜をたっぷりご覧ください。


境内のソメイヨシノが満開です。 [桜]

樹齢90年のソメイヨシノがいよいよ満開になりました。

昨年は、ウソが開花前に花芽をついばんだため上の方がまばらでしたが・・・

01.jpg

↑ 今年は、見事に咲きました。

ソメイヨシノは、山桜や枝垂桜と違い、満開になっても葉が目立ちません。


クリックして、満開の桜をご覧ください。


龍泰院の桜、開花宣言! [桜]

4月1日(火)、平成26年度の始まりました。

昨日は、平成25年度末教職員定期人事異動辞令交付式が、
今日は、平成26年度始め教職員定期人事異動辞令交付式があり、
教育委員として出席してきました。

01.jpg

↑ 今朝の三径庭です。

06.jpg

↑ 玄海ツツジが満開になりました。

一方、境内にそびえる樹齢90年のソメイヨシノは・・・

クリックして、境内の花の様子を・・・