So-net無料ブログ作成
検索選択

月居観音の例大祭で法螺貝を吹いていきました。 [信仰]

6月23日は、毎年、月居観音の例大祭で、観音様が御開帳になります。

01.jpg

↑ 今朝は、午前4時からお盆の塔婆の裏書をして、一段落させました。

5時からは、畑のナスに支柱を立てました。

02.jpg

↑ 昨日、刈り込んだ三径庭回りのサツキです。

始めて電動の植木バリカンを使って刈り込みました。

そして、・・・・

クリックして、月居山へ・・・


毎年夏至の日は下野宮近津神社の「中田植」 [信仰]

6月21日、今日は夏至です。

平日でも、大雨でも、毎年この日に行われるのが、大子町下野宮にある近津神社の中田植です。

昨日は、午後8時に前夜祭へ行ってきました。
旧下野宮小学校へ、車を停めて・・・

01.jpg

↑ 境内へと入っていきます。

クリックして境内へとお進みください


箕輪の観音さまの春の祭礼・・・ [信仰]

福島で震度4だった今朝の地震、大子町もけっこう揺れました。

大震災から6年たっても、余震活動は活発なようです。

m0.jpg

↑ 袋田の西にある箕輪の山なみです。

今日(3月12日)は、箕輪十一面観音の春の祭礼でした。



クリックして、箕輪山へ向かいましょう。


袋田の滝四度滝不動尊春季祭礼とひな飾り [信仰]

まずは、2月24日午前10時に撮影した袋田の滝をご覧ください

01.jpg

旧暦1月28日はお不動さんの祭礼です。

クリックして、続きを・・・


⑥ 京都・神戸・大津へ-その6-(おね様のお寺高台寺へ編) [信仰]

京都方面への研修り旅行の第六回です。

k1.jpg

↑ 最終日、道元禅師荼毘塔をお参りしたあと、高台寺を拝観しました。

平成16年に荼毘塔をお参りした時は、ここは通ったのですが、時間の都合で、高台寺の中は拝観できませんでした。

今回は願いがかなって境内に入ることができました。



クリックして、高台寺の中へ入りましょう。


⑤ 京都・神戸・大津へ-その5-(道元禅師荼毘塔でご供養を編) [信仰]

清水寺から高台寺は、東山を北へ歩いて行ってもさほど遠くはないのですが、バスでの移動は交通規制がかかるのでかなり遠回りになります。
鴨川に沿って北上し、南座のところをさらに北に上りバスから市内を見学しながら、ぐるっと回って高台寺へ・・・

d00.jpg

↑ おねさまこと北の政所が隠棲した高台寺です。

d01.jpg

↑ 拝観料を払い、高台寺の庭園には入らず、脇を通り抜けたどりついたところは・・・

クリックして、道元禅師荼毘塔へ・・・


④ 京都・神戸・大津へ-その4-(ここが清水の舞台どす編) [信仰]

大原を観光した二日目、早めにお宿である琵琶湖温泉に戻り、琵琶湖雄琴港近くの琵琶湖グランドホテルに入りました。

b01.jpg

↑ 三日目の朝、琵琶湖と近江富士と呼ばれる三上山が朝靄に煙り、日の出が良い感じで撮れました。

京都市内が混雑する前に着きたいということで、8時15分にお宿を出て、大津・山科を抜けて京都へ・・・

クリックして、清水寺をお参りしましょう


③京都・神戸・大津へ-その3-(京都大原三千院編) [信仰]

京から師走、そういえば、先月は久しぶりの皆勤投稿でした。
11月は紅葉シーズンでしかも出張旅行も多かったので、ネタには事欠きませんでした。

それでは、続きです。。。

二日目は、比叡山横川で道元禅師得度の史跡をお参りしたあと、京都市北東部の大原へ向かいました。

京都は何度も行っていていろいろなお寺や神社、お城を見学して来た袋田の住職でしたが、
大原は、今まで行ったことがなかったのでとても楽しみにしてました。

門前で京懐石の昼食をいただいた後、三千院へ・・・

sa0.jpg

↑ ここを左に入っていくと三千院・実光院・勝林院があります。

クリックして、三千院などをお参りしましょう


②京都・神戸・大津へ-その2-(比叡のお山編) [信仰]

京で、11月も終わりです。明日からは師走になります。
忙しいので、今日も、下書き記事から、先日の京都方面研修旅行の様子をご覧いただきます。

h04.jpg

比叡山延暦寺の宿坊、延暦寺会館です。


クリックして、比叡のお山を散策しましょう。


四度滝不動尊秋季祭礼と県北芸術祭 [信仰]

今日、9月28日は、旧暦で8月28日になります。
旧8月28日は、袋田の滝にある、四度滝不動尊の秋季祭礼です。

a3.jpg

↑ 連日の雨で水量が多い袋田の滝です。

a5.jpg

↑ 観瀑トンネルのつきあたりには・・・

祭礼と芸術作品を・・・