So-net無料ブログ作成
検索選択

八重咲きヤマユリガほぼ満開に! [花]

7月22日(土)湿度が高く、蒸し暑い朝です。

a1.jpg

今朝の龍泰院本堂です。

a7.jpg

↑ 本堂前の蓮の花ですが、花は小ぶりになりましたが、まだ咲いています。

クリックして、庭と百合をご覧ください


ネット初公開!石化した八重咲きヤマユリが開花しました!これは大ニュース! [花]

今日は、とっておきの今まで、あえて公開してこなかったネタを本日大公開します。

b7.jpg

↑ 梅雨明けしたとみられる奥茨城、龍泰院から見る月居山です。

寒水石を敷きつめた虎月庭が真っ白に輝いています。

さて、本堂の前の庭から客殿へ向かうと・・・


クリックして、ヤマユリをご覧ください。


境内ではいろいろな花が咲いています [花]

このところ、猛暑の日が続いている袋田です。
昨日は、教育委員の学校訪問で、二つの中学校と、三つの小学校、一つの幼稚園、給食センターを訪問して来ました。

中学校二つと、小学校四つは来週です。

00.jpg

↑ 今朝の、龍泰院境内と眺めです。

本堂前では、紅白の蓮が咲いています。


クリックして、境内の百合をご覧ください。


㋒ もしもツアーズ御一行様が登った生瀬滝への道-その3-(動植物にも目を向けて・・・編)  [花]

もしもツアーズでは、生瀬滝へ向かう途中、野鳥の観察などを紹介してましたが、

一気に登ると、息も絶え絶え、汗だくだくになるので、花や野鳥、昆虫などを観察しながら登るのが良いでしょう。

01taki.jpg

↑ 袋田の滝は、屏風岩とっ天狗岩のある月居山の間を流れ落ちていきます。



クリックして、続きをご覧ください。


月居山と龍泰院周辺で見られる花です [花]

5月2日、ゴールデンウィークの合間、また、朝飯前に月居山に登ってきました。
今回は、みらんど袋田のところから入り、旧月居峠から登りました。

t1.jpg

↑ 淡い新緑が何とも言えない色合いをみせている月居山です。

クリックして、野山の花をご覧ください。


彼岸花の葉芽が伸びてきました。 [花]

10月10日(月)、体育の日の今日、朝のうちは晴れ間ものぞきましたが、
曇りの一日となりました。

f1.jpg

↑ 連休の最終日、天候も回復し、茨城県北芸術祭も開かれているので、滝も賑わっていました。

大子のまちうちや旧上岡小学校なども賑わっていたそうです。



クリックして、境内の様子などを・・・


彼岸花増殖大作戦の様子です [花]

今日から秋の彼岸です。

昨日の降り始めからの総雨量は100mmとなりました。

h4.jpg

↑ 月居山も雨に煙っています。



 

クリックして、彼岸花の様子を・・・


袋田の滝でキツネノカミソリを観察し、ポケモンをゲットしてきました。 [花]

8月1日、週明けの朝、こうしょうと袋田の滝までポケウォーキング・・・

その目的は、ポケモンゲットとキツネノカミソリの観察です。

とにかく、袋田の滝付近は、ポケストップが多く、ジムも二つあるので、
ポケモンGOをするには最適です。

f1.jpg

↑ 観瀑台料金所の手前には袋田小学校の児童が育てたプランターの花が並べられています。

その上には・・・

続きを読む


とあるポケモンジムとキツネノカミソリ [花]

7月28日(木)梅雨明けした関東地方、ただ、東北地方に隣接する大子町はカラッと晴れてはいません。

keidai28.jpg

↑ 気温は29℃まで、ムシムシしますが、まだ暑さはさほどではありません。

今日は、近くまで行ったので、ある、ポケモンジムがあるお寺に行ってみました。


クリックして、ポケモンジムのあるお寺へ・・・


クモキリソウとイワタバコの花・・・ [花]

前記事で、男体山麓に自生しているイワタバコの花をご覧いただきましたが、
袋田にも大規模な自生地があります。

a9.jpg

国の名勝「生瀬滝」です。

a1.jpg

袋田の滝から急な山道を登らないとみられないので、「奥の滝」とも呼ばれます。

地元の住民でも観たことがない人がほとんどの幻の滝です。


クリックして、イワタバコを見に登りましょう!