So-net無料ブログ作成
検索選択

彼岸花の葉芽が伸びてきました。 [花]

10月10日(月)、体育の日の今日、朝のうちは晴れ間ものぞきましたが、
曇りの一日となりました。

f1.jpg

↑ 連休の最終日、天候も回復し、茨城県北芸術祭も開かれているので、滝も賑わっていました。

大子のまちうちや旧上岡小学校なども賑わっていたそうです。



クリックして、境内の様子などを・・・


彼岸花増殖大作戦の様子です [花]

今日から秋の彼岸です。

昨日の降り始めからの総雨量は100mmとなりました。

h4.jpg

↑ 月居山も雨に煙っています。



 

クリックして、彼岸花の様子を・・・


袋田の滝でキツネノカミソリを観察し、ポケモンをゲットしてきました。 [花]

8月1日、週明けの朝、こうしょうと袋田の滝までポケウォーキング・・・

その目的は、ポケモンゲットとキツネノカミソリの観察です。

とにかく、袋田の滝付近は、ポケストップが多く、ジムも二つあるので、
ポケモンGOをするには最適です。

f1.jpg

↑ 観瀑台料金所の手前には袋田小学校の児童が育てたプランターの花が並べられています。

その上には・・・

続きを読む


とあるポケモンジムとキツネノカミソリ [花]

7月28日(木)梅雨明けした関東地方、ただ、東北地方に隣接する大子町はカラッと晴れてはいません。

keidai28.jpg

↑ 気温は29℃まで、ムシムシしますが、まだ暑さはさほどではありません。

今日は、近くまで行ったので、ある、ポケモンジムがあるお寺に行ってみました。


クリックして、ポケモンジムのあるお寺へ・・・


クモキリソウとイワタバコの花・・・ [花]

前記事で、男体山麓に自生しているイワタバコの花をご覧いただきましたが、
袋田にも大規模な自生地があります。

a9.jpg

国の名勝「生瀬滝」です。

a1.jpg

袋田の滝から急な山道を登らないとみられないので、「奥の滝」とも呼ばれます。

地元の住民でも観たことがない人がほとんどの幻の滝です。


クリックして、イワタバコを見に登りましょう!


龍門庭に咲く花と大鉢に植えた蓮の花 [花]

今日は、まずはお知らせを!

実は、NHK水戸放送局の取材を受け、7月1日の午後と7月3日の早朝には、収録がありました。
井上智惠(さとえ)キャスターが、「水と修行」というテーマで大子町を訪ねるというものです。

放送は、NHK水戸、7月8日(金)午前11時40分からの「いばっチャオ」と午後6時10分からの「いば6」の中です。
なお、関東エリアでは、7月12日(火)、午前11時10分からの「ひるまえほっと」で放送される予定です。

龍泰院での坐禅体験や坐禅会の様子、月待の滝での滝行体験、大子ブルワリーでビールづくりに励む若者の修業の様子などで構成されます。

うちでの坐禅体験ですが、やらせなし、手加減なしで30分しっかり坐っていただきました!乞うご期待です。

「月待の滝」での滝行も水量があったので迫力のある映像が撮影できたようです。

さて、うちの裏庭「龍門庭」でも夏の花が見頃になっております。

05ryurinnonotaki.jpg

↑ 「龍鱗の滝」の左にはコオニユリ、右にはミヤマスカシユリが・・・


可憐な花をたっぷりご覧ください。


⑦新緑の月居山に登ってきました-その7-(月居山の植物編) [花]

4月・5月・6月と、何度も登った月居山で、春から初夏にむけて見られる植物を紹介します。

nirinso1.jpg

↑ ニリンソウです。

クリックして、月居山に咲く花を・・・


袋田の滝付近に自生するニッコウキスゲが開花したようです。 [花]

5月12日(木)、朝は八溝山に登り、そのあと、境内の掃除と手入れ・・・

夕方は、袋田の滝へ行ってきました。

f1.jpg

↑ 空気が澄んで、屏風岩もくっきり見えます。

クリックして、ニッコウキスゲをご覧ください。


境内に咲く花と山野草をご覧ください [花]

今日は、明け方15mmほどの雨と強い風が吹きました。
月居山に登ってきた時の植物と野鳥の記事がまだ残っているのですが、
花の季節が過ぎてしまうので、境内の山野草をご覧いただきます。

11時の法事の頃には雨も上がり、天気は回復しました。

keidai1.jpg

↑ 雨でしっとりした境内です。

クリックして、境内の山野草をご覧ください


今年の奥久慈は、ミツバツツジがすごいです。 [花]

シロヤシオは、隔年でたくさん花をつけますが、今年は、紫のヤマツツジ、トウゴクミツバツツジもたくさん花をつけています。

y4.jpg

↑ 前記事の2枚目の写真で、根本さんが撮影していたのもミツバツツジです。
袋田の滝付近で、自生している紫色のツツジをみたら、トウゴクミツバツツジでしょう。

クリックして、ミツバツツジをたっぷりごらんください