So-net無料ブログ作成
地域情報 ブログトップ
前の10件 | -

袋田バイパスの橋の工事の様子と・・・ [地域情報]

毎日氷点下の冷え込みの続く大子町です。

袋田バイパスの橋が架けられています。

k4.jpg

↑ 下津原橋、跨線橋、新昭和橋に続く橋で、久慈川にかかる三本目の橋です。

下津原橋が開通してから、すでに20年以上が経過しています。


続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

紅葉の七曲りと新品種のりんごです [地域情報]

10月31日は、最低気温2.7℃、11月に入った今朝は2.0℃まで下がりました。

紅葉も一気に進んできた感じです。

今日紹介するのは、大子町北部、福島県境に近い七曲り渓谷の紅葉です。

00.jpg

↑ お昼を食べに和風レストラン七曲りに・・・

02.jpg

渓谷の紅葉も良い感じです。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

10月中旬、鮎と鮭が同時に見られる清流久慈川です! [地域情報]

昨日、今季初の鮭の姿を確認したと書きましたが、あの画像ではご満足いただけないと、
先ほど、下津原へ行ってデジタル一眼レフで鮭を撮影して来ました。

kujikawa1.jpg

↑ 国道118号線から、建設中の袋田バイパスにある下津原橋です。

ここから下を見ると・・・

クリックして川の中をご覧ください


nice!(17)  コメント(3) 

③ 週末に行われたイベントを紹介します-その3- [地域情報]

9月3日(日)は早朝月例坐禅会、午前中は寺務対応をしていました。

午後は、こうしょうとガルパンスタンプラリーの続きと丘の上のマルシェヘ・・・

ca7.jpg

毎年、雨に悩ませる丘の上のマルシェですが、今年はその心配はありません。

気温は、12℃から28℃まで一気に上がりました。

続きを読む


nice!(15)  コメント(1) 

② 週末に行われたイベントを紹介します-その2- [地域情報]

丘の上のマルシェの行われている広域公園に行く前に、
旧上岡小学校の様子を見にいってみました。

c3.jpg

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

第10回久慈の杜100km徒歩の旅が袋田小学校を出立していきました。 [地域情報]

8月10日(木)、組寺施食会4日目、常陸大宮市山方の常安寺さまの施食会でした。

朝6時に袋田小学校を出発する久慈の杜100km徒歩の旅一行を見送りに・・・

11.jpg

↑ こうしょうが撞く6時の鐘が聴こえる中、出発の準備をしています。


クリックして、続きをご覧ください


nice!(13)  コメント(2) 

高徳寺施食会と久慈の杜100km徒歩の旅 [地域情報]

8月9日(水)組寺、施食会法要3日目は上郷の高徳寺さまです。

01.jpg

↑ 境内と本堂です。

クリックして、続きを・・・


nice!(12)  コメント(2) 

第14回常陸国YOSAKOI祭りが今週末に開催されてます。 [地域情報]

「ひよっこ」「もしもツアーズ」のネタは、まだあるので、続きますが、今日(20日)と明日(21日)開催の、
常陸国YOSAKOI祭りの様子をさわりだけ、ご覧いただきます。

そのまえに・・・

sumo.jpg

↑ 昨日(19日)生まれて初めて両国国技館へ入って相撲を観覧して来ました。

水戸に本社のある「日産観光」の郷土力士応援ツアーに参加したのですが・・・、

ビックリの出来事があり、信じられない偶然が続いたこのツアーは、三回に分けて記事にする予定です。

有名人も来てましたし、たまたま、知り合いも何人か来てました。

そうしたことも含めて記事にまとめますので、お楽しみに♪

さて、今年も五月第三週末、大子にYOSAKOIの人たちがやってきました。

午前中は法事があったので、午後2時に流し踊りをする常陸国大子連の皆さんの応援に!

クリックしてYOSAKOIを見にいきましょう!


袋田駅の利用者用無料駐車場が舗装になりました。 [地域情報]

今日(3月8日)は、朝一番で確定申告を済ませてきました。
いつもギリギリでしたが、今年は、余裕で済ますことができました。

マイナンバーが導入されたので、家族の収入も一目瞭然。

これ以後が、ごまかしが効かなくなるので、税収が増えるかもしれませんね。

私は、確定申告したら、還付金があり、戻ってくることに・・・

さて、今日の記事です。

袋田駅方面へウォーキングへ出かけたある日・・・

↑ 01.jpg

↑ 改装工事の完了したJR水郡線袋田駅、本格的なログハウスの駅舎です。

クリックして、つづきをご覧ください


JR水郡線袋田駅の飼改修工事が完了しました [地域情報]

2月1日、袋田駅~下津原コースをウォーキングしていくと・・・

05.jpg

↑ 袋田駅です。

実は、1月31日まで改装工事中で、仮設の入り口が使われていました。

クリックして、駅舎の様子をご覧ください。


前の10件 | - 地域情報 ブログトップ