So-net無料ブログ作成
検索選択

8月お盆お迎えの日です [龍泰院]

お盆を迎えた朝の龍泰院本堂からの眺めです。

01.jpg

↑ 借景の月居山、そして、入れ替えた虎月庭の寒水石がきれいです。

02.jpg

↑ 水屋で手と心を洗い・・・

クリックして、続きを・・・


nice!(16)  コメント(2) 

夕方のNHK水戸放送局の茨城県域放送で紹介されました [龍泰院]

平日の夕方6:10~7:00まで、茨城県では、水戸放送局の独自情報番組「いば6」が放送されています。

今日は、その様子をギュギュッとまとめて、ご覧いただきます。

大子町には、NHKの定点ライブカメラがあります。
よく使われるのは、袋田の滝にあるライブカメラで、滝の映像が全国に流れることもけっこうあります。

まずは、今日の午後1時頃撮影したこの写真をご覧ください・・・

d3.jpg


次は、今年の4月から、茨城県域放送で「ひよっこ」の里として紹介さているこの映像・・・

クリックして、テレビ映像をご覧ください。


龍泰院だより第71号を発行しました [龍泰院]

このところ、檀家さんの葬儀が続き、あたふたしてました。
そうしたなか、龍泰院だよりを総代さんを通して檀家さんにお届けしました。

袋田地区以外は郵送しましたので、届いたかと思います。

05.jpg

↑ 今朝は、本堂前の白い蓮が咲きました。どちらかというとクリーム色っぽいですね。


クリックして、続きをごらんください。


澄心池の錦鯉が産卵しました [龍泰院]

7月17日(月)海の日、裏庭の澄心池の錦鯉が産卵したようです。

ike.jpg

↑ 池の中を錦鯉が泳ぎ回っています。


クリックして、錦鯉のこどもをご覧ください。


虎月庭に寒水石を敷きこんでいただきました。 [龍泰院]

今日は、連休の中日、新のお盆ということもあり、新盆供養や年回供養があり大忙しの一日でした。

a0.jpg

↑ 本堂前の虎の子渡しの公案を表現した庭「虎月庭」です。

平成16年に私が設計監修して作った虎月庭ですが、平成22年に寒水石を敷きこんでいただき真っ白な庭になりました。

しかし、それから、7年経過し、途中で補充はしましたが、色がくすんでしまってました。

そこで・・・・

クリックして、続きをご覧ください。


③第一回龍泰院寄席開催しました-その3-(感動!ちりとてちん!第二部編) [龍泰院]

前日、桂三若さんご夫妻と旧知の間柄の石井義康さん、石井ともえさんご夫婦と一緒に水戸の料理屋「にしむら」さんの二階座敷で開催された第二回にしむら、桂三若落語独演会を観てきました。

第一部が45分ほど、第二部は15分の休憩をはさんで、第二部は40分ほど、この日は「心眼」という上方落語の古典を熱演していました。

25日の当日は、前日、水戸で観ていたので、だいたいの流れがわかって大変参考になりました。

15分ほどの着替えと、休憩をはさんで第二部が始まりました。

c01.jpg

↑ 三若さん、着物・羽織を着替えて再びの登場です。

クリックして、第二部の様子を


②第一回龍泰院寄席開催しました-その2-(大爆笑の第一部編) [龍泰院]

6月25日(日)に開催した龍泰院寄席の続編です。

正午からは、こうしょうがチケットを切り、会場の準備が整った本堂への案内を始めました。

出演者の桂三若師匠は、奥の出演者控え室へ・・・


b01.jpg

↑ 高座の前には、大勢のお客さんが・・・


クリックして、落語独演会の様子を


①第一回龍泰院寄席開催しました-その1-(準備編) [龍泰院]

落語会開催にあたって、最初に準備したのは、ポスターです。

a01.jpg

名称は第一回龍泰院寄席「桂三若落語独演会」といたしました。

ポスターは、A3版で、チラシはA4版で作りました。

チケットは、印刷屋さんに依頼すると何万円もかかり、赤字になるので、手作りで・・・

a03.jpg

チケット用紙を使い、半券が切り取れるタイプにしました。

通し番号を記入したので、誰に売った券か、回収した半券で確認できます。

a04.jpg

↑ チケットとチラシです。

こちらにも、龍泰院の本堂の写真と三若さんの写真を刷り込みました。

クリックして会場準備の様子を


今年もお盆の塔婆書きをすすめています。 [龍泰院]

6月17日(土)、快晴の朝を迎えた奥茨城は袋田の禅寺龍泰院です。

01.jpg

↑ 前日午後の雷雨で、良い感じに潤いました。


続きを読む


境内の紅梅も咲きました [龍泰院]

3月21日、連休明けの火曜日、朝からシトシト雨が降り続いています。

雨量は少なく、地下水位が回復するまでにはなってませんが、境内は潤った感じです。

01.jpg

↑ 春を迎えた境内本堂前庭「虎月庭」です。

04.jpg

↑ すでに満開の白梅に続き、紅梅も開花しました。

02.jpg

↑ 境内に着けた巣箱です。

木の梢でシジュウカラのオスがさえずっている様子が見られます。

境内にやってきたシジュウカラの写真は、次記事で・・・