So-net無料ブログ作成
検索選択

②第一回龍泰院寄席開催しました=その2-(大爆笑の第一部編) [龍泰院]

6月25日(日)に開催した龍泰院寄席の続編です。

正午からは、こうしょうがチケットを切り、会場の準備が整った本堂への案内を始めました。

出演者の桂三若師匠は、奥の出演者控え室へ・・・

打ち合わせのあと、スタッフ控え室で七曲り弁当とお味噌汁、ハート形キュウリの糠漬けを・・・

七曲りお弁当は、NHKテレビ小説ひよっこの生瀬ロケで関係者が食べたものです。

このキュウリの糠漬けはみなさんに好評でした。

b01.jpg

↑ 高座の前には、大勢のお客さんが・・・


クリックして、落語独演会の様子を


①第一回龍泰院寄席開催しました=その1-(準備編) [龍泰院]

落語会開催にあたって、最初に準備したのは、ポスターです。

a01.jpg

名称は第一回龍泰院寄席「桂三若落語独演会」といたしました。

ポスターは、A3版で、チラシはA4版で作りました。

チケットは、印刷屋さんに依頼すると何万円もかかり、赤字になるので、手作りで・・・

a03.jpg

チケット用紙を使い、半券が切り取れるタイプにしました。

通し番号を記入したので、誰に売った券か、回収した半券で確認できます。

a04.jpg

↑ チケットとチラシです。

こちらにも、龍泰院の本堂の写真と三若さんの写真を刷り込みました。

クリックして会場準備の様子を


今年もお盆の塔婆書きをすすめています。 [龍泰院]

6月17日(土)、快晴の朝を迎えた奥茨城は袋田の禅寺龍泰院です。

01.jpg

↑ 前日午後の雷雨で、良い感じに潤いました。


続きを読む


境内の紅梅も咲きました [龍泰院]

3月21日、連休明けの火曜日、朝からシトシト雨が降り続いています。

雨量は少なく、地下水位が回復するまでにはなってませんが、境内は潤った感じです。

01.jpg

↑ 春を迎えた境内本堂前庭「虎月庭」です。

04.jpg

↑ すでに満開の白梅に続き、紅梅も開花しました。

02.jpg

↑ 境内に着けた巣箱です。

木の梢でシジュウカラのオスがさえずっている様子が見られます。

境内にやってきたシジュウカラの写真は、次記事で・・・


少しだけ雪化粧 [龍泰院]

2月19日(日)朝起きたら薄っすらと雪化粧した龍泰院の境内をご覧いただきましょう。

01.jpg

↑ 本堂と客殿の屋根は白くなっていました。

クリックして、境内の雪景色を


境内の梅が開花しました。 [龍泰院]

寒暖の差が大きいこの時期の大子町、昨日は最低気温マイナス4℃、最高気温プラス18℃超え、
一日の気温差は、なんと22℃以上です。

01.jpg

↑ 裏山から撮影した月居山と袋田の滝付近の山なみです。




クリックして、境内の植物を・・・


笑顔の門松を作ってみました。 [龍泰院]

毎年、門松を作っていただいていた檀家さんが高齢のため引退されたので、
本当に久しぶりに、門松を自分で作ってみました。

部活を休んで手伝ってくれた長男のこうしょうも大活躍でした。

まずは、150cmの竹を七本を、角田さんに準備して頂きました。

門松には新しい竹を6本使いますので、一本は予備です。

クリックして、門松を作ってみましょう。


本堂の大掃除と新春祈祷の準備完了 [龍泰院]

12月27日、午前中サッカー部の練習に行っていたこうしょうが帰ってきたので・・・

本堂の大掃除を

h4.jpg

↑ 浄灰器でふるった灰を香炉へ入れるのに、漏斗を使ってみたら・・・


クリックして掃除の様子を・・・


昨日は、龍門庭の掃除をしました・・・ [龍泰院]

12月13日(火)、雨が降りそうなので、午前中、畑の片づけ、午後は裏庭の掃除をしました。

降り出しは夕方だったので、思いのほか仕事がすすみました。

kujikawa1.jpg

↑ 押川が久慈川に合流する大子町の中心部です。

ここでは、水位がよくわかりませんが・・・

クリックして、裏庭の様子を・・・


深い霧に包まれた境内です [龍泰院]

11月20日、9月17日に始まった県北芸術祭も今日が最終日です。

ケンポクアートの記事は、もう一つあるのですが、今日は境内の紅葉をご覧いただきます。

k1.jpg

↑ 境内は深い霧に包まれました。

雲海の撮影をしようと試みたのですが、霧の上に出ることができず・・・・




クリックして、境内の紅葉などを・・・