So-net無料ブログ作成

1月23日(火)朝の境内です。積雪17cm、パウダースノーでした。 [龍泰院]

ブログを続けていると、大雪が降った記録が残っていて参考になります。

今回の雪は、南岸低気圧が寒気を引き込んだため、大子では珍しい氷点下での降雪が長い時間続きました。

22日の午後から降り続き、夕方は氷点下2℃での降雪でした。

夕方、一度目の除雪に引き続き、夜14~15cmになったところで、家族総出で除雪。

明け方は、2~3cmだったのでエンジンブロアでも吹き飛ばせました。

01.jpg

↑ 氷点下で降り続いたため、家の前の国道も圧雪状態になってました。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

除夜の鐘と境内の竹灯り [龍泰院]

平成30年、明けましておめでとうございます。

00.jpg

↑ 新年を迎えた龍泰院の本堂です。
今年で築242年になります。

大晦日の夜は、境内を竹灯りで幻想的な空間にしてみました。


クリックして、幻想的な境内をご覧ください


nice!(18)  コメント(13) 

本堂と客殿の大掃除をしました [龍泰院]

昨日は、今年最後の葬儀があり、明日は初七日のお参りがあります。

明日の30日には、お正月の飾りつけをするので、家族総出で本堂と客殿の大掃除をしました。

01.jpg

↑ まずは、燭台や香炉の真鍮磨きをこうしょうが・・・

続きを読む


nice!(25)  コメント(9) 

新春の門松ですが、今回は阿吽にしてみました。 [龍泰院]

今日は、最高気温2.9℃、ときおり雪が吹っかける寒い日でした。

通夜や葬儀なども入っていますが、迎春の準備は進めて行かなければなりません。

01.jpg

↑ 角田さんに竹を切って来ていただきました。

まずは、磨きをかけてきれいにします。

続きを読む


nice!(15)  コメント(1) 

お寺朗読コンサートを開催しました [龍泰院]

11月13日(月)県民の日、龍泰院で朗読コンサートを開催したしましたのでそのご報告です。

a1.jpg

↑ 会場となった、築241年の龍泰院本堂です。

クリックして、朗読コンサートの様子を・・・


nice!(14)  コメント(2) 

② 手入れ終えた境内(龍門庭編) [龍泰院]

先週行った境内の手入れ二日目の夕方には、裏庭「龍門庭」の手入れをしました。

その前に石組の中の除草作業は終えていたので、剪定仕上げのみです。

r1.jpg

↑ 常陸太田市から日立市にかけての真弓山で採掘される寒水石を使った石組みです。

続きを読む


nice!(16)  コメント(3) 

① 手入れ終えた境内(三径庭編) [龍泰院]

今週は、先週手入れをした龍泰院の庭を紹介していきます。

s7.jpg

↑ まずは、今朝の龍泰院客殿前庭「三径庭」です。

先週は、檀務があまりなかったし、涼しかったので、集中的に境内の手入れをしてました。

一日目は、ざっとサツキの徒長枝を剪定していったのですが・・・

s1.jpg

↑ 夕方、急いでやっつけ仕事で作業したので、けっこう雑です。


続きを読む


nice!(18)  コメント(3) 

8月お盆お迎えの日です [龍泰院]

お盆を迎えた朝の龍泰院本堂からの眺めです。

01.jpg

↑ 借景の月居山、そして、入れ替えた虎月庭の寒水石がきれいです。

02.jpg

↑ 水屋で手と心を洗い・・・

クリックして、続きを・・・


nice!(16)  コメント(2) 

夕方のNHK水戸放送局の茨城県域放送で紹介されました [龍泰院]

平日の夕方6:10~7:00まで、茨城県では、水戸放送局の独自情報番組「いば6」が放送されています。

今日は、その様子をギュギュッとまとめて、ご覧いただきます。

大子町には、NHKの定点ライブカメラがあります。
よく使われるのは、袋田の滝にあるライブカメラで、滝の映像が全国に流れることもけっこうあります。

まずは、今日の午後1時頃撮影したこの写真をご覧ください・・・

d3.jpg


次は、今年の4月から、茨城県域放送で「ひよっこ」の里として紹介さているこの映像・・・

クリックして、テレビ映像をご覧ください。


龍泰院だより第71号を発行しました [龍泰院]

このところ、檀家さんの葬儀が続き、あたふたしてました。
そうしたなか、龍泰院だよりを総代さんを通して檀家さんにお届けしました。

袋田地区以外は郵送しましたので、届いたかと思います。

05.jpg

↑ 今朝は、本堂前の白い蓮が咲きました。どちらかというとクリーム色っぽいですね。


クリックして、続きをごらんください。