So-net無料ブログ作成
家庭菜園 ブログトップ
前の10件 | -

今年も星形、ハート形キュウリを作ってます♪ [家庭菜園]

昨夜から雨が降り続き、畑や庭にとっては良いおしめりになりました。

昨日は、夕方、袋田清流会の総会があって、水撒きができなかったので助かりました。

ha.jpg

↑ 15日の午後雨上がりに撮影したうちの畑です。

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 

植えつけの終了した畑の様子を記録しておきます。 [家庭菜園]

週末に野菜苗の植え付け作業を終えましたので、その記録です。

a1.jpg

↑ うちの畑、手前半分を自分で耕作し、向こう側は角田さんに使ってもらってます。

今年も無事に苗の植え付けが終了したので、その記録です。

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 

五月に入った畑の様子です。 [家庭菜園]

5月1日(火)ゴールデンウィークの平日、畑の様子をご覧いただきます。

今年は、晩霜もなく、雨量もあり、気温も高い日が多いため野菜の成長はとても早いです。

jaga1.jpg

畑のジャガイモも順調です。

続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

七分咲になった桜と畑起こしの様子です。 [家庭菜園]

今日から4月、新しい年度の始まりです。

01.jpg

↑ 桜がだいぶ咲いてきました。

続きを読む


nice!(16)  コメント(2) 

桜が咲いて、今年の畑作業が始まりました [家庭菜園]

3月31日(土)年度末の週末、今日、駒澤大学仏教研修館竹友寮に入寮するこうしょうを袋田駅まで送っていきました。

suigunsen.jpg

↑ 水郡線袋田駅です。私も大学へ入る時、永平寺での修行に行く時、ここから出立しました。

こうしょうは、来週、大学のオリエンテーリングや寮での指導を受けて、7日が入寮式、
9日が入学式となります。

続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

10月に入った畑の様子です [家庭菜園]

10月8日(日)、朝は濃い霧に包まれましたが、霧が晴れると快晴で気温も上がってきています。

a1.jpg

↑ 朝の龍泰院の境内「虎月庭」です。霧の上に借景の月居山頂上をのぞかせています。

前日、雨が降り、翌朝晴れて気温が下がると深い霧が立ち込めます。

雲海の撮影にでも出かけたいところですが、朝は境内の掃除などをしなければならないので・・・

さて、今日は、10月に入った畑の様子をご覧いただきます。

続きを読む


nice!(16)  コメント(2) 

大根の種蒔きと秋野菜の様子 [家庭菜園]

9月19日は、晴れて暑い中、畑作業と、お墓や墓参道の掃除をしました。

今日は、畑の現況報告です。

01.jpg

台風で、キュウリの棚が倒れたので撤去し、そこに、ホウレンソウの種を蒔く準備を・・・

さらに・・・

クリックして、畑の様子を・・・


nice!(13)  コメント(5) 

秋野菜の植え付けの準備、整いました。 [家庭菜園]

奥茨城に夏が戻って参りました。

奥茨城村聖火リレー大会のスタートとゴール地点の諏訪神社にほど近い場所に生瀬滝があります

00.jpg

↑ 三本の川がここで合流し、ここから生瀬滝、そして、前記事の写真で紹介した袋田の滝へと流れていきます。

8月23日、朝から畑の草取りを・・・


クリックして、畑の様子を。。。


nice!(15)  コメント(3) 

ネギに土を寄せていただきました。今日の収穫です。 [家庭菜園]

今朝は、月例坐禅会、午前中新盆の供養が三件、忙しい一日でした。

01.jpg

↑ 夏の蒸し暑さが戻って来ました。

夕方、角田さんにネギに土を寄せていただきました。

クリックして、収穫の様子をご覧ください


nice!(17)  コメント(1) 

大暑の菜園の様子です [家庭菜園]

大暑ということで、蒸し暑い日となってますが、朝晩は小雨が降ったりもしている奥茨城です。
龍泰院だよりの発行と発送は無事終了しましたが、葬儀が続いていて忙しい毎日です。

01.jpg

↑ 今日の家庭菜園です。

クリックして畑の様子を・・・


前の10件 | - 家庭菜園 ブログトップ