So-net無料ブログ作成

庭の手入れと神保彰お座敷ライブin袋田温泉滝味の宿「豊年万作」 [音楽]

昨日(25日)は、ほぼ一日庭の手入れをしてました。

お盆前に手を入れたサツキの刈り込みの徒長枝が伸びあがってしまったので、剪定ばさみで一本一本はさみを入れました。

01.jpg

↑ 26日の朝に撮影した三径庭です。

朝靄に包まれています。


さて、昨晩袋田温泉「豊年万作」で行われたドラムの神保彰さんのワンマンオーケストラの様子をご覧いただきます。

クリックして、ワンマンオーケストラの様子を・・・


ミュージックファクトリーの忘年会&プチ演奏会で水戸に行ってきました。 [音楽]

今日は、午前中今年最後の法事が二座あり、その後、こうしょうと水戸へ出かけました。

少し遅いお昼は、那珂市後台に12月にオープンした五楽亭で蕎麦を頂きました。

goraku1.jpg

↑ 普通の民家を借りて中を改装し手打ち蕎麦屋さんにしたそうです。

クリックして、MF忘年会&プチ演奏会の様子を!


「第16回 ミュージックファクトリーフェスティバル2010」に出演しました。 [音楽]

昨日は、通っている水戸のサックス教室のフェスティバルでした。
今回は、梅花講の講員さん、連れ合いに次女のchizukoと長男のこうしょうも駆けつけてくれました。

その報告の前に、今朝の「虎月庭」です。袋田からの応援チームが出発する時間に雷雨があったとのことでした。

niwa1.jpg

↑ 夕立の雨と風で葉がたくさん寒水石の上に落ちていました。



クリックして、フェスティバルの様子をご覧ください。


まいんで行われた海援隊コンサートと第16回ミュージックファクトリーフェスティバル [音楽]

8月1日(日)は早朝坐禅会があり、法事があり忙しい日でした。

その上、次女と長男はピアノの発表会。
こうしょうは、「君をのせて」を、chizukoは「Troblemaker」を演奏しました。
私は、仕事で留守番でした。

そのあと、午後4時からは、以前お知らせした、「海援隊トーク&ライブ」がありました。

main4.jpg

↑ 大子町文化福祉会館「まいん」の駐車場は満車になりました。

クリックして、コンサートの様子と発表会の予告をご覧ください。


今年は参加します♪第16回ミュージックファクトリーフェスティバル! [音楽]

今日は、アルゼンチン対メキシコ戦を見た後、朝から塔婆書きをしています。

mf2.jpg

↑ こんな感じでだいぶ進みました。
塔婆書きのバックグランドみゅう~ジックは♪・・・

クリックして、音楽とサッカーの話題を・・・


神保 彰 ワンマンオーケストラお座敷ライブin豊年万作 [音楽]

3月6日、ワールドカップの年のJリーグが開幕した日、仕事で、カシマスタジアムへは行けませんでしたが、
試合はTV観戦、宿敵浦和レッズとの赤の戦いに勝利をおさめ幸先の4連覇に向け良いスタートを切ることができました。

その夜、袋田の滝近く自家温泉が自慢「滝味の宿・豊年万作」でドラムのソロコンサートがありました。

ozashiki1.jpg

お宿の大広間に特設の舞台が・・・席は約150席、御座敷LIVEというだけあってすぐ近くで演奏が楽しめます。



クリックして、御座敷ライブの様子をご覧ください。


奥久慈大子の花火大会に吉成幹雄とエンバース・ファイブ登場♪(追記あり) [音楽]

うちの子供たちが待ちに待った花火大会の日がやってまいりました。

夕方、4時頃夕立がありました。こうしょうは、中止になるのではと気が気ではありません。
テルテル坊主をつるして祈願しています。お目当ては露店巡りですが・・・

私は、14日は新盆の家をお盆の棚経で回り、雨もあがった夕方4時半に大子の花火大会の会場へと向かいました。
大子中学校のウインドフィル・オーケストラのコンサートが一時間遅れで行われてました。

hanabi2.jpg

↑ 次は、奥れなさん(高村玲奈さん)の登場です。

続きを読む


nice!(50)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

浅草東洋館、モダンカンカンの舞台を観てきました♪ [音楽]

昨日(24日)は、守谷まで車で行って、そこからつくばエクスプレスで浅草へ・・・

asakusa2.jpg

↑ つくばエクスプレスの守谷駅です。

続きを読む


ミュージックファクトリービッグバンド初練習♪ [音楽]

茨城県では、10~13日まで、ねんりんピック茨城大会が開催され、
大子町では今日と明日、将棋競技が行われます。

曇りがちで、時折、強い雨も降る一日でした。

↑ 娘は今日、地元の高校の生徒としてねんりんピックのボランティアに参加、
私は明日、地元ボランティア団体の役員で表彰式に参列します。

続きを読む


水戸黄門に仕えた格さんのお墓 [音楽]

助さんに続いてはやはりこの人を紹介しなければいけないでしょう!

格さんこと渥美格之進・・・いや、これは、TVドラマでの名前で、安積澹泊覚兵衛というのが本名です。

安積 澹泊(あさか たんぱく)江戸時代中期の儒学者で、諱は覚、字は子先、通称は覚兵衛、水戸黄門の渥美格之進(格さん)のモデルになった人物です。

続きを読む


nice!(45)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域