So-net無料ブログ作成
ガーデニング ブログトップ
前の10件 | -

里山も境内も芽吹きの季節です。 [ガーデニング]

4月28日(金)、昨日は、葬儀と梅花講の練習、通夜があり大忙しの一日でした。

朝の気温6℃、さわやかな朝午前5時半、早朝ウォーキングに出発♪

s1.jpg

↑ 早朝ウォーキングの時撮影した下津原橋からみた久慈川と鷲ノ巣山です。

夕方、通夜の頃8mmほどですが、けっこう強い雨が降り、芽吹きの時節の植物には良いお湿りになりました。


クリックして、境内の植物の様子を・・・


クマガイソウを植え替えました [ガーデニング]

今日は、3月最後の日曜日、法事が二件、午後から葬儀と大忙しの一日でした。

明け方は雪、日中は雨の予報の大子町でしたが、雨もぱらつく程度でほとんど降りませんでした。

k0.jpg

↑ 春になると季節の花や山野草が花を咲かせる三径庭です。

雨が降るかと思い、朝のうちにクマガイソウの植え替えをしました。

クリックして、植え替えの様子を・・・


夏に向けて芝生の手入れをしました [ガーデニング]

5月17日に雨が降って以来、まとまった雨が降っていない大子町、
畑も乾き切り、川の水も少ししか流れていない状況です。

03.jpg

↑ 男体山に雲がかかってきました。雨が降り出す兆候です。

今日は、ハヤブサ物語は一休みして、昨日の早朝に行った芝生の手入れの様子をご覧いただきます。

クリックして、芝生の手入れの様子を・・・


禅庭花(ニッコウキスゲ)の株分け、その後・・・ [ガーデニング]

10月10日の朝を迎えた龍泰院です。

a8.jpg

連日10℃以下の寒い朝が続き、シラキが色づいています。

さて、先日紹介したニッコウキスゲの株分けのその後です。


株分けの様子をご覧ください。


龍門庭のニッコウキスゲを株分けしました。 [ガーデニング]

お彼岸も後半に・・・
朝の気温は12℃ほど、寒いくらいです。

a1.jpg

↑ 新昭和橋からの眺めです。

鮎の姿は見えなくなってました。

ミヤマスカシユリの植え替えが終わったので、次はニッコウキスゲをなんとかしようと・・・

クリックして植え替え作業の様子を・・・


今日は三径庭(さんけいてい)の手入れをしました。 [ガーデニング]

9月3日にサツキの手入れと草取りをした龍門庭をご覧ください。

01.jpg

↑ ススキの穂が良い感じになってきました。

今日、5日は、客殿前庭「三径庭」の手入れをしてます。


クリックして、庭の手入れの様子を・・・


境内の手入れが終わりました。 [ガーデニング]

庫裡前庭に植えたミヤマスカシユリが、今朝開花しました。

袋田の滝周辺に自生しているもの咲いてきたようなので滝へと・・・

s0.jpg

↑ 間に子滝が流れて、ちょうどいい感じです。



クリックして、刈り込みの様子をご覧ください。


庫裡前庭のサツキを刈り込みました。 [ガーデニング]

6月25日(水)、庫裡前庭のサツキを刈り込みました。

昭和60年に庫裡を建てた翌年に石を組み、サツキや松などを植栽した庭です。

01.jpg

↑ まずは、作業前の画像をご覧いただきます。

花がらが目立ちます・・・



クリックして、作業の様子をご覧ください。


金閣寺垣と袖垣を直してもらいました。 [ガーデニング]

今日(23日)は、福島の親戚寺院三軒へお歳暮回りをしてきました。
棚倉から先はけっこう先週の雪が残っていました。

さて、今日は、前に予告した、金閣寺垣を紹介します。

29.jpg

平成18年に虎月庭に作ってもらった金閣寺垣が古くなってきたので、
緑幸園さんに作り直してもらいました。




クリックして、続きをご覧ください。


今年はいろいろなハーブを植えてみました。 [ガーデニング]

お彼岸もお中日を過ぎると少し余裕が出てきます。

お盆からお彼岸まではけっこう疲れがたまるので、この久しぶりののんびりムードがたまりません。

b0.jpg

↑ 庭を眺めたり・・・

池の鯉を眺めてみたり、


クリックして、いろいろなハーブをご覧下さい。


前の10件 | - ガーデニング ブログトップ