So-net無料ブログ作成

龍泰院の坐禅コーナーです [坐禅]

8月17日の朝5時30分、本堂からの眺めです

01.jpg

↑ 朝のうちは山なみに霧がかかっていましたが、日中は久しぶりに晴れました。

クリックして、静かに座ってみましょう


nice!(15)  コメント(2) 

龍泰院の坐禅会の様子がNHKで放送に! [坐禅]

NHK水戸放送局で収録したものが、7月8日(金)午前11時40分からの「いばっチャオ」、
それに、夕方6時10分からの「いば6」で放送されました!

なお、同じ内容で、7月12日(火)午前11時5分からの「ひるまえほっと」の中で、
10分くらい放送になりますので、関東エリアの方にもご覧いただけるかと思います。

01hondo.jpg

↑ 梅雨空が戻り、朝から雨が降っている龍泰院です。

そして、これと同じアングルの映像が・・・・

クリックして、NHK収録の様子を!


4月の早朝月例坐禅会は桜の元で・・・ [坐禅]

4月3日(日)、月例坐禅会でした。

ryutaiin1.jpg

今年は、境内のソメイヨシノも咲いています。



クリックして、坐禅の様子を・・・


南中三年生が坐禅体験に来ました。それと、増水した久慈川 [坐禅]

7月16日(木)、台風の影響で明け方強い雨が降りました。

久慈川もかなり増水しています。

kunose1.jpg

↑ 久野瀬橋は完全に水没しています。
流木除けの丸太も見えません。

これは、大子町だけでなく、上流でかなり強い雨が降っているからだと思います。

さて、この雨の中、大子町立南中の三年生一行が水郡線で坐禅体験に来ました。

クリックして、坐禅の様子を・・・


今年最初の月例坐禅会でした。ご年始回りの途中で撮影した氷瀑も・・・ [坐禅]

1月4日、第一日曜には月例坐禅会です。

zazen1.jpg

寒い中、17名の方が参加してくれました。


クリックして今日の袋田の滝などを・・・


月例早朝坐禅会と奥久慈トレイルレース [坐禅]

6月1日、第一日曜日、月例坐禅会の朝を迎えました。

zazen5.jpg

↑ 裏庭「龍門庭」のサツキがみごろとなりました。

zazem2.jpg

↑ この日の坐禅会は18人で坐りました。


クリックして、坐禅会やトレイルレースの様子を・・・


第44回こども禅スクールが開催されました。 [坐禅]

曹洞宗茨城県宗務所・宗務所青少年教化委員会主催の第44回こども禅スクールが
笠間市鳳台院観音堂で開催されました。

観音堂の全景は前記事にありますが。境内には・・・

04.jpg

↑ 巨大な達磨様の坐像や・・・

09.jpg

↑ 五重塔があります。

鳳台院さまの本堂や庫裡・客殿はこの下に別にあるのですから驚きです。

クリックして、こども禅スクールの様子を・・・


天桂和尚が最晩年を過ごした池田の陽松庵 [坐禅]

15日から始まった大阪府宗務所管内の梅花流特派巡回、昨日は、枚方市の正俊寺さま、今日は、吹田市の大雄院さまが会場でした。

まずは、初日の会場陽松庵さまをご紹介します。

b1.JPG

クリックして、境内・伽藍をご覧ください。


今日は、両祖忌です。彼岸花が咲きました。 [坐禅]

今日(9月29日)は、両祖忌、高祖道元禅師と太祖瑩山(けいざん)禅師の御命日です。
福井の大本山永平寺では一週間にわたる御征忌法要の最終日です。

aka3.jpg

↑ まずは、両祖忌の朝を迎えた龍泰院の眺めです。

こんな景色を見ながら、坐禅ができるスペースを設けました。

クリックして、道元禅師の教えの一端に触れてください。


神栖町との児童交流体験事業の坐禅体験と今日の龍泰院 [坐禅]

まずは8月に入った龍泰院の境内です。

01.jpg

↑ 大子名物の朝もやに包まれた朝でした。

この時、上空をサシバが二羽舞っていました。

今日は、坐禅会の準備と並行して、塔婆の整理をし、塔婆申込帳の整理をし、
裏山を刈払機で草刈りしてもらいました。

クリックして、体験交流と今日の龍泰院の様子を・・・