So-net無料ブログ作成
検索選択

ビッグチャイルドさんにスズメバチの巣を取り除いて頂きました。 [虫]

7月最後の日曜日、本堂で新盆供養の法事が二件ありました。

法要が始まる前に、窓のところでキイロスズメバチを発見!

巣はどこかと探してみると・・・

01.jpg

↑ 殿鐘のすぐ上の軒に巣がありました!

いつもは6月中に取り除くのですが、忙しくて見落としていました。

02.jpg

↑ 巣は、あっという間にここまで成長!さすがにここでは危険なので・・・


クリックして、巣の駆除の様子を・・・


オオムラサキとミヤマサナエ、ミヤマクワガタ [虫]

7月1日(土)、雨の中、今年最初の蓮の花が開花しました。

hasu0.jpg

今日は、法事や護持会総会があり、その準備で慌ただしい一日でした。

蓮の記事は、明日アップすることとして、今日は、久しぶりに昆虫のネタです。

6月29日(木)蒸し暑い日の午前9時頃、本堂に飛び込んできた蝶

01.jpg

大きくて存在感が半端じゃありません。

クリックして、昆虫などを・・・


澄心池にやってきたタカネトンボ [虫]

彼岸も明け、今日は久しぶりに何も予定のない日でした。
来客。業者の対応と郵便局へ行ったりしていたら、あっという間に一日が過ぎていきました。

i1.jpg

↑ 裏庭龍門庭の「澄心池」です。

今日紹介するのは・・・

クリックして、続きを・・・


澄心池にやってきたミルンヤンマのオス [虫]

9月23日(金)、朝のうち降った雨は、午前10時頃にはあがりました。

a1.jpg

↑ 裏庭には、彼岸花が咲いています。

a2.jpg

↑ 前記事で紹介した今年生まれた錦鯉です。

この写真なら、模様がわかるかと思います。

さて、今日は、トンボの記事です。

日曜日に撮影したヤンマを紹介します。

クリックして、ヤンマを・・・


ヤブヤンマのオスです。 [虫]

お盆も過ぎて、蝉の声がにぎやかな境内です。

ike.jpg

裏庭「龍門庭」の「澄心池」にはいろいろなトンボがやってきて、時々本堂の中に飛び込んできます。

クリックして、青い眼のトンボを・・・


澄心池にやってきたコオニヤンマとヤブヤンマ [虫]

今日は、御詠歌の練習日、本堂で8月11日の施食会の奉詠のリハーサルなどを・・・

さて、今の時期、オニヤンマに似たトンボが裏庭の池にやってきます。

kooniyamna1.jpg

↑ サナエトンボの仲間であるコオニヤンマです。



クリックして、境内にやってきたトンボを・・・


初夏に龍門庭などを飛び回るトンボたち・・・ [虫]

トンボというと7~8月のイメージですが、この時期には、いろいろなトンボが見られます。

今日は、4~5月に撮影したトンボを紹介します。

ike.jpg

↑ 初夏の強い日差しが差し込む龍門庭の澄心池です。



クリックして、トンボをご覧ください。


蜜をもとめてアゲハチョウが飛び回っています [虫]

今日から4月、新年度が始まりました。
昨日の夕方は、大子町中央公民館で、年度末、教職員異動辞令交付式が、
今日は、朝8時30分より、年度初め、教職員異動辞令交付式が行われ出席してきました。
袋田小学校の三村教頭先生が、だいご小学校の校長先生に異動されました。
袋田小学校へは、依上小学校より女性の教頭先生が赴任します。
いずれも、昇進ということで、今朝、教育委員会より交付されました。

keidai1.jpg

↑ 境内の桜の様子です。

クリックして、揚羽蝶をご覧ください。


まだトンボがいました・・・ [虫]

昨日は、筑西市の定林寺さんの再会結制法要があり、一日目だけ随喜して来ましました。
今日は、福島県の連れ合いの実家で義父の23回忌法要があり、随喜してきました。

t0.jpg

↑ 福島県中通、広々とした田畑が広がる田園地帯です。

トンボをご覧ください・・・